« 地震 | メイン | 名古屋ライヴ »

2013/04/13

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『チョウ・ユンファ』

 夕刻、パキスタンとイラン国境付近を震源としたM7.8の大きな地震があったようですねエ。詳しい被害状況などは未だよく分からないそうですが、まだまだ被害は大きくなりそうです。ボストンマラソンのゴール近くでは大きな爆発騒ぎがあり、相当数の死傷者が出たとのことで事件背景など徹底調査中のようですが、北朝鮮問題などもあり、なにか世の中が騒然とした感じで落ち着きません。
でも、政治の話や、国家間の争いごとの話などは潤子さんのブログ上ではふさわしくないのでこの辺でやめて、今夜は得意のWOWWOWシネマで観た中国映画の「孔子の教え」のことを少しだけ。孔子役には、香港生まれの「男たちの挽歌」で人気を博した国際派俳優チョウ・ユンファが扮していましたが、小生このイケメンで存在感抜群の俳優が好きで、気がつく度に観ています。
紀元前の中国春秋時代が舞台ですが、内容はここでは省き、ただ孔子を聖人としてより人間色を表に出したような作品に感じましたが・・・

ブルーコンドル

『スーさん逝く・・』

 名優三國連太郎さんが亡くなりました。
好きな俳優の一人でしたが、小生が高校に進んだ頃、当時人気絶頂だった石原裕次郎と共演した「鷲と鷹」という海洋アクション映画で観たのが最初でした。当時日活映画で絶大な人気を誇っていた裕次郎を食うほどの存在感を示していて記憶に残ったものです。90歳という長命ながら遂に心不全に倒れられたとの事、謹んでご冥福をお祈り致します・・・

ホシノ

潤子さん、こんばんは
今日4月15日は2年前、どきどきしながら初めて書き込みをした記念日です。
初投稿から2週間後の2011/04/29に、「さて今日の一曲は・・・」 と映画「卒業」の
挿入曲、【Scarborough Fair/Canticle】↓を紹介していただいたとき、次のコメントを残しました。
http://www.youtube.com/watch?v=pWyPhQkZNLw
~そもそも、ここにお邪魔するきっかけはテレビで潤子さんが
【ダスティン・ホフマンになれなかったよ】 を歌っているのを拝見してから。
同年代の女性にあのように歌われると僕の青春に対する鎮魂歌のようにも感じられて・・・
たまたま 「ジョンとメリー」 も 「卒業」 も観ていましたからね。~と、そうしたら翌日になんと

~どうしよう・・私のPCの音が昨夜からボリュームを上げても聞こえなくなってしまいました。
壊れちゃったかな。 S&Gの画像は以前観て良いなあと思ってアップしたのですが、
「ジョンとメリー」 の画像の音は・・・音楽が流れているのか・・どんな風なの?
http://www.youtube.com/watch?v=7vAtagTo3Vw
↑は映画館で観たのかTVで観たのか記憶は定かではないけれど大好きな映画です。~と、
応えていただきました。 テレビであの歌唱に出合えた幸運を独りかみしめています。
このブログがいつまで続くことを願いつつ、今日「卒業」と「ジョンとメリー」を
観てみようと思っています。 http://yahoo.jp/box/ufAuoZ
(名古屋でのライブ、お疲れ様でした)

ブルーコンドル

『春宵値千金』

 潤子さんがコンサートでお出かけの時は途端にブログが気の抜けたコーラのようになり淋しいもんですね。大分日脚が伸びて夕方6時を過ぎても未だ明るく、今日はいつもの如く夕食のおかずを買いに近くのスーパーへ出かけました。さすがに買い物をして店を後にする頃は家路のあちこちにも晩春の夕闇が忍び寄ってきていましたが、いつも通る公民館の傍にピンク色の花をつけた八重桜の木が一本あって、どことなく春の名残りを感じさせてくれました。今夜は名古屋はお泊りかなそれとも日帰りなのですか、いずれにせよお疲れ様でした・・・
http://www.youtube.com/watch?v=oPQtXshx9Ew

Kei♪

潤子さん、おはようございます♪
あのPMCのスピーカーは潤子さんの歌声を聴くために中古で購入した外国製のスピーカーです。
もうすぐカフェでのイベントに行きます。
ライブハウスと違いピアノも自前のヤマハの安物のP-105を持ち込まないといけません。アンプもローランドの安物のを持ち込みます。車は機材で満杯です。おまけにカフェでドリンクを注文しないといけません(涙)
ラス曲は写真をします(^.^)
コンサート頑張ってください!
Kei♪

まねきねこ

おはようございます。爆睡していて昨日の地震あまり気がつきませんでした。 はい 主人にも笑われました。
今朝は東京駅の 「かつ煮そば」を食べて 名古屋へきてください
そろそろ 東京を出発する時間でしょうか?
楽しみに待っていま~~~~~す。 お気をつけて。

ブルーコンドル

>訂正があります。

 南海トラフ巨大地震の最悪のケースの発生率は1000年に1度以下で、1000分の1では意味が不明ですね。スミマセン。

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは。地震は予測できないから恐いです。ほんと、スピーカー倒れずに良かったですね~。東日本大震災では、息子のアパートのテレビや食器棚が倒れて大変だったのを思い出しました。ブルコンさんのおっしゃるように正しい理解と備えが必要だと思います。いつどこで遭遇するかわからない自然の災害、日頃から心構えはしておきたいですね。さて、明日のコンサート、潤子さんはじめ会場に行かれる皆様、素敵な時間をお過ごし下さいネ!(*^o^*)

ブルーコンドル

『正しく恐れて備える』

 従来から懸念されている南海トラフ巨大地震ですが、南海トラフ(四国の南の海底にある水深4000メートル級の深い溝「トラフ」のこと。ーウィキペディアによる)の南東沖に275キロにも及ぶ海底活断層帯があることが13日までに報告されているそうです。しかし今朝の淡路島での地震は単独の断層のズレによるもので南海トラフや沖の海底活断層とはとりあえず関係がなさそうです。発生率1000分の一以下といわれる南海巨大地震は車で死亡事故に巻き込まれる確率より低いのだそうです。ですから慌てて右往左往せず、「正しく恐れて備える」ことが重要と、防災審議会の作業部会が注意を促しています・・・

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31