« 夕飯 | メイン | 神戸観光 »

2012/11/09

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

>お詫びと訂正
とんでもないURLを添付してしまい御免なさい。九字印野動画を貼り直しです。http://www.youtube.com/watch?v=nb9An127waY

ブルーコンドル

>前項の続きを少しだけ・・
唐突で申し訳なかったのですが、昼間光TVで、『影の軍団』というのを見てたら、千葉真一扮する忍者がこの呪文を唱える場面があったもので、皆様にも少しおすそ分けと思った次第でした・・・

ブルーコンドル

『臨兵闘者皆陣列在前』

 上記の呪文は映画やドラマでご記憶の方も多いと思いますが、元は中国の道家から我国に伝わり、真言密教にもとり込まれて、九字印として使われた呪文です。平安期、潤子さんお生まれという紀伊半島の山岳密教などにも関連しており、信仰の場に縁の深い文言で戦国時代には伊賀忍者集団などにも多く使われたようです。それがひいては、戦国武士社会にも引き継がれ、、戦場に赴く際の心構えなどとしても、「闘いに望む兵たるものすべからく、軍団の先頭に在って奮戦せよ」というような教えとしたといいます。随分荒っぽい説明ですが、今夜は珍しいので、九字印のむすび方を動画でどうぞhttp://www.youtube.com/watch?v=7lcQJ0ZCyqk&feature=related

よしこまま

私も先日の木曜日(レディースデイで1000円の日)に見に行ってきました(*´∀`*)
合戦場所となったところが我が街だったのですが、あたり前ですが、まったくわからなかったです・・・(^。^;)

内容は、やはり人を動かすのは力ではなく心なのだと思いました。
リーダーとしての姿にも、学ぶところがたくさんありました(#^.^#)

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは~(^^) 「のぼうの城」面白そうですね。(^O^) 私は日本史好き、また、若い頃二年間熊谷(猛暑で有名な)に住んでいたので、 舞台になっている行田もよく知っているので、是非映画館で観たいと思っています。中学生の時に地元の三浦一族を趣味で調べていました。三浦半島風物研究会という会を友人と作って活動していました。当時の中心メンバーの三名の内、一人は高校の日本史の教師、もう一人は横浜市歴史博物館の学芸員になりました。会長の私は何故かIT系です。(-_-;)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31