« 無題 | メイン | クルージング »

2012/11/09

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

一平

>ジャコちゃんさん
僕も福祉関係の仕事をしてます。共通化された、使いやすい(そして利用者さんの目線に立った)ソフトウェアは現場の切実な願いです。
いつか、ジャコちゃんさんの作ったソフトウェアのお世話になる日がきたりするかも…なんて考えると夢が膨らみますね。

>naoさん
兵庫県の歌、いいですね。泰代さんの声も素敵。
そういえばウチの県も、紙ふうせんさんが歌った県の歌があったような。久しぶりに聞きたくなったので、しまい込んでるCD探してみようと思います。

>ブルーコンドルさん
リンクありがとうございます。そうそうコレです!
中島みゆき作ということでちょっと紛らわしいですが、カバーじゃなくて提供曲なんですよねこれ。
半年後にみゆきさんが「涙 -Made in Tears-」としてセルフカバーしたっていう流れだったと記憶してます。
なので、最初から前川さんが歌うことを想定しての女言葉なのかなと。ブルーコンドルさんのおっしゃるとおり、前川さんの声は女性の歌にもよく合いますね。

ブルーコンドル

『ケバい茶店』

 一平さん、楽しい問いかけ有難うございます。本名のようですが,いいお名前ですねえ。
お薦めで早速、『涙』聞いてみました。なかなかいい歌ですねえ。作詞・作曲が中島みゆきと言うことで女性の詞ですが、前川さんの声は女性の歌に良く似合います。歌詞に出るケバい茶店という言葉はオジサンには馴染みませんが、ウィキペデイアによれば、語源は毳毳しい(けばけばしい)で本来女性の化粧や服装に対して言う言葉だそうです。今夜は初のご縁で「涙」をご一緒にどうぞ・・・
 http://www.youtube.com/watch?v=TwLqL2DAk7E

nao

神戸には支店もありよく行った大好きな街です・・!
震災時には復興工事の思い出も・・今はりっぱな街ですね。

神戸市歌・・素晴らしい街です。

神戸市混声合唱団と神戸市室内合奏団による演奏とともに美しい神戸の景色をお楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fb8_3vhtU8k

こんな兵庫県の歌「ふるさと兵庫」・・
元同僚?戦友・?の紙ふうせんさんが歌ってたんですね?!
いい歌です。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=a8KCjOWMYFE&NR=1

おかげで懐かし思い出探訪できました。

ホシノ

一平さんへ
レスありがとうございます。 歴史に詳しいなんてとんでもないですよ。
今はインターネットという便利なツールがあるし、それらしく書いているだけです。
まぁ、それも芸のうちとおっしゃるのでしたら尊敬してください。

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん こんにちは~ 一平さんレスありがとうございます。m(__)m 私は音楽とバイク、キャンプ(野宿)、山行をずっと趣味にしてきました。しかし、現在では音楽は指を痛めていて曲を作って自宅で練習、録音するぐらい、バイクもロングツーリングは年2本ぐらい、山も年に1回行けるかと中々厳しい状況です。私が身を置くIT業界は終電、徹夜、休出は当たり前というような業界なので。(-_-;) そろそろ体力も限界なので、独立してマイペースで仕事をしようかと思っています。最近は自分のために使える時間が最も大切だと思ってきました。趣味を楽しむ時間も持ちたいですが、福祉(障害をお持ちの方)のお役に立てるソフトウェア開発をライフワークにしようと思っています。(現在ボランティアで活動しています。)

よしこまま

神戸で楽しく美味しいひとときを過ごされたことと思います~♪
今度、娘のところに行ったとき、神戸の街を散策してみようかなぁ~なんて思っておりました(^^♪

一平

潤子さん、皆さん、お久しぶりです。
いいですね、神戸。僕はこれまで一回しか行ったことはないですが、その時みた立派な桜と素敵な町並みは今でも心に残っています。

>ジャコちゃんさん
バイクに乗られるんですね。僕も車好きなので(バイクも以前少しだけ…)その感じよくわかります>走ってばかりで
走るのが楽しくて、ついつい観光が後回しになるんですよね(笑

>ホシノさん
ホシノさんは歴史にお詳しいんですね。僕は疎いので尊敬しちゃいます。ドラマ「平清盛」でちょっと興味が出てきたかな?
これをきっかけにいろいろ勉強してみるのもいいかななんて思ってます。

>ブルーコンドルさん
僕も真っ先に思い出しましたよ、「そして、神戸」。
前川清さん、本当に歌がお上手ですよね。オリジナル曲はもちろんのこと、いつか聞いたカバーアルバムにも感銘を受けました。
「乾杯」などの定番曲のほか、GLAYの「HOWEVER」なんて若い?曲も意外なハマリっぷりで感心しきり。中島みゆき作の「涙」が個人的にはいちばんのお気に入りです。
もし、機会がありましたらぜひ聞いてみてください。

…久し振りの投稿に浮かれて、ついつい長文になってしまいました。
では。

ブルーコンドル

『大輪田泊、そして神戸』

 お一人で神戸に居残りのご様子、連日の喧騒?を離れ、ひとり静かな時を過ごされたいという心境と拝察します・・・
 12世紀後半、平清盛が福原遷都の野望に先立って、現在の神戸港の西側部分にもともとあった、古い港に大幅に手を加えて修築したのが大輪田泊ですが、清盛はここを日宋貿易の拠点とすべく、宋の大型船の滞留を安全かつ容易にするため、湾内の開削や、設備の拡充などを図ったといいます。清盛という人は武将のみにとどまらず、先見の明を持った経済人でもあったようです・・・今夜は前川清が未だ声が出る頃の「そして、神戸」を夜景を見ながらどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=gnDtOH8RQWI

ホシノ

>清盛歴史館やドラマ館も。
潤子さん、こんばんは
ということは大河ドラマ「平清盛」をご覧になっているのですね。
今年、奈良県の三輪山~一の谷の古戦場~神戸を巡るセンチメンタルジャーニーを
計画しました。 三輪山は晴天に恵まれたのですが、翌日の「一の谷」は戦前の小学四年生
の唱歌【青葉の笛】↓のように須磨の海岸は嵐でした。
http://www.youtube.com/watch?v=VBT7IFzi9eA&feature=related
・一の谷の 軍(いくさ)破れ 討たれし平家の 公達あわれ
・暁寒き 須磨の嵐に 聞えしはこれか 青葉の笛 ♪

神戸の福原京は平家一門が木曽義仲に都を追われて再起をはかったところなので是非行って
みたかったのですが、嵐に嫌気が差してパスしてしまいました。
まぁ、そのかわり名古屋で「恋しくば 尋ねきてみよ」の味噌煮込みに出合えましたが。
ご案内の「風見鶏の館」は2005年に行ったことがありますよ。
ちなみに僕の出身校は「源氏前小学校」といい、すごく源氏にゆかりのある地に住んでいますが
なぜか子供の頃から平家ファンなのです。 不思議でしょう。
だから、「平清盛」を熱心に観ています。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~(^^) 神戸を満喫していますね。(^O^) 一人旅もたまには良いものですよね。♪私は神戸は疎いです。バイクで通過したのと、摩耶埠頭の営業所のシステムメンテナンスに何度か行ったことが有るだけで、ちゃんと観光したことが有りません。(-_-;) 若い頃から日本中バイクで走り回ってきましたが、走ってばかりで、殆ど観光はしていません。今思えば勿体ないことをしました。(-_-;)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31