« 穂高ビューホテル | メイン | そろそろ出発 »

2012/11/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
先日の安曇野のコンサートに関連して上高地でバスに乗り合わせた外国人青年のことを
思い出します。 通路を隔て隣に座っている彼はバスが動き出してまもなく話しかけてきます。
成り行きから Where are you from ? と。
すると青年は答えるかわりに人懐こい笑顔を浮かべてこの歌をハミングするのです。
【コンドルは行く/el condor pasa】↓
http://www.youtube.com/watch?v=BZkp1KtYhSI&feature=related

僕は咄嗟にエクアドル? と口にしていました。
青年の風貌はラテン系ではあるのですが、その年の5月に湘南国際村のイベントで
エクアドル人のバンドが民族衣装を着てこの曲を演奏していたのです。
青年とは松本で別れたのですが、なぜか最近この曲が懐かしくて。
先日、安曇野でハチクマ http://yahoo.jp/QHF6_F を双眼鏡で観たからでしょうか。
たしかに猛禽類の見分け方は難しいですねぇ。
鳥図鑑が手元にないと。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
先日の安曇野でのコンサートですが、あの歌はなんという曲名だったのでしょうか。
ちょうど黄昏時で、できればドアを開けて外を見ながら聴きたいなという衝動にかられました。
枕草子の、~秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行く
とて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。~ を思い出したりして。
安曇野の風景にぴったりの曲で、忘れ得ぬ一曲になりました。

たぶん、前日に例の朽ちかけた「多摩川岸辺の散策路」の木柱付近から
こんな夕暮れ http://yahoo.jp/COhzOY を見たからでしょうか。
山の端はオレンジのフレンジで彩られ、夕陽は富士山の左に没します。
サイクリングで何度も目にした多摩川のこの景色、これからは十代の頃の思い出とともに
あの歌が聞こえてくることでしょう。
歌との出会いっていいですねぇ。 安曇野に行ってほんとうによかった!

あいぶろう

20数年前、某FM局生放送。
司会ー杉真理、ゲストー吉川忠英。

  杉  「忠英さん もう、いい歳ですよね。」
  忠英 「ハハハァ」
楽しいスタジオライヴでした。

忠英さん、今は本当に「いい歳」?! に成りました。笑


忠英さんのハワイアンコアのアコギ・・・
どんな甘い高音を奏でるのでしょうか.
聴いてみたいですね。

http://youtu.be/VMUz2TNMvL0

ホシノ

そうそう、肝腎なことを忘れていました。 
ご案内の新蕎麦を食しましたよ。 http://yahoo.jp/mEfD8O
そして今日のステージを拝見して、「美人・麗人」と「美しい人」の違いがはっきり判りました。
美しい山河を目にしたからでしょうか。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
晴天に恵まれてよかったですねぇ。 今日、車を転がし安曇野へ行ってきました。
会場から望む安曇野のシンボル常念岳を目にして石川啄木の歌集、『一握の砂』の一篇が
あたまに浮かびます。
~ふるさとの山に向いて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな~
30代半ば常念岳から蝶ケ岳を経て上高地に下山した時に出会ったエクアドルの青年との
出合いが思い出されて、しばし感慨にひたっていました。

やっぱり、三次元の世界で拝見する潤子さん、そして聴く歌は何ものにも代えがたいです。
この感情を自分はうまく説明できないのですが、ここに書き込みをさせていただいてきたことも
あるのでしょうか。 外に出ると、黄昏の闇に沈む常念岳http://yahoo.jp/ffrrDB を目にして
~ふるさとの山本潤子に向いて言ふことなし ふるさとの山本潤子はありがたきかな~と、
数十年来のファンであったかの様な想いが、堰を切ったようにほとばしりました。
心のふるさと、日本の原風景、安らぎの安曇野で潤子さんを聴けるなんて。
今回ほど貴ブログと出会えた仕合せを感じたことはありません。
ほかほかした心地で10時過ぎに辿り着きましたよ。

ブルーコンドル

『フォッサマグナ』

 穂高の町の彼方に快晴の空の下、北アルプスの山の稜線が良く撮れていますねえ。また潤子さんベスト5ショットが一つ増えました。
 さて表題の「フォッサマグナ」とは日本の有名な中央地溝帯のことですが、線ではなく面をいう言葉で、その西縁を縦に走る「糸魚川静岡構造線」と東縁を通る「柏崎千葉構造線」に挟まれた地域のことです。太古は海で、日本海と太平洋は繋がっていたといいます。その海が長い間に土砂で埋まり列島が一つになったそうで、今でも当時の名残を見せている場所があるようです。地質学のおさらいはこの辺でまた・・・

ブレンド

こんばんは~
いよいよ11日、日曜の夜、NHK SONGSプレミアム、放送されますね。
楽しみです。

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん こんにちは~(^^) 美しい景色ですね。(^O^)行きたいよぉ~ 今回は忠英さんがサポートなんですね。等々力さんは一度TVで、ホーミーをしていたのをお見掛けしました。アジアの音楽を研究されているのですよね。共演聴きたかったです。ツアーのゲストにお願いします。\(^-^)/

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31