« 夕飯 | メイン | 北海道 »

2012/10/10

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『東京駅丸の内南口』

 随分昔、外国の航空会社の日本支店に3年ほど勤めたことがありました。毎朝、丸の内南口を出て皇居方向に歩いてまだ都電が走っていて堀端近くの電停「馬場先門」そばのオフィスへ通いました。
オーストラリアの会社でニュースペイパーがニュースパイパー,エイト(8)がアイトというaとiの逆の発音に最初とまどった記憶があります。当時よく羽田に行ったのですが、今夜は好きだったハイファイセットで潤子さんの『土曜の夜は羽田に来るの』をじっくり聞きます。http://www.youtube.com/watch?v=tFpD3NiHbxY&feature=related

ホシノ

>帰りは気分を変えて丸の内線から半蔵門線で帰宅。 沢山歩けて良い運動になりました〜。
潤子さん、こんにちは
鉄道ファンにとってありがたいコメントでした。
丸の内線・銀座線・半蔵門線と地下鉄を乗り継いだようすね。 JRが台風で止まったときこの
路線で二子玉川から、東急大井町線で帰宅しことがあって、経験者は語るといいましょうか、
<沢山歩けて良い運動になりました〜。>とのこと、実感として伝わってまいります。
通常はJR京浜東北線から東急大井町線に乗り換えてご帰還なのでしょうね。

車窓から変わり行く城南の風景を目にすることが出来るし、大井町線ならウトウトして乗り越して
も二つ先の“溝の口”でストップですが、半蔵門線ではそうはいきませんからねぇ。
羽田空港からのご帰宅にタクシーや14番の“二子玉川行き”行きリムジンバスを利用された
ことはブログで拝見しましたが、<帰りは気分を変えて>電車を利用することもある
のでしょうね。 あれこれ想像するのですが、これはオプションが多すぎて。
明日は北広島でのコンサートでしたね。 ご成功を願っています。
できれば、電車利用でのご帰宅も・・・

DSK

潤子さんおはようございます。
東京駅のライトアップまだ見ていませんが素敵な感じですね。
先月、東京駅で2日間だけのCGライトアップのイベントがありました。
たまたま仕事で日本橋にいたので偶然観ることができました。
http://www.youtube.com/watch?v=N-3yJLTU9OQ

ブルーコンドル

『秋日(しゅうじつ)』     耿湋(こうい)   /唐詩選

返照入閭巷   返照(へんしょう)閭巷(りょこう)に入り
憂来誰共語   憂い来たりて誰と共にか語らん
古道少人行   古道人の行くこと少(まれ)に
秋風動禾黍   秋風(しゅうふう)禾黍(かしょ)を動かす

解釈/秋の夕陽が村里に射し込んでいる。この風景を眺めているうちに、憂いがわき上がってきたが、それを誰とともに語ろうか、語る相手もいない。古びた道を行き交う人もほとんどなく、ただ秋風だけが稲や黍をそよがせている。   ー訳者:目加田 誠

中国が一日も早く、この詩のように穏やかな国に戻ってくれるといいですねえ・・・・・

ホシノ

潤子さん、こんばんは
東京駅舎のレポを拝見して鉄道ファンとしてなにかほっとしました。 これで見に行けるかなと
いう感じでしょうか。 なぜなら、「三歩下がって師の影を踏まず」というか孫弟子として
潤子さんに対してはいつも after you の気持ちで接しているからでしょうか。
まぁ、それはそれとして東京駅にはいろいろ想い出があります。

・子供の頃、上京した従兄妹たちの送り迎えをしたこと
・その時、デンマーク大使夫妻が駅から馬車で皇居に向う場面に遭遇して、手を振ると夫人が
応えてくれたこと
・通学時に電車からステーションホテルで朝食をとるカップルが見えてああなりたい思ったこと
・北口ホールで開催されていたミニコンサートを勤めの帰りに聴きにいったこと

で、今日の一曲はヴィットリオ・デ・シーカ監督の映画、「終着駅/ Stazione Termini」の
主題歌、【「ローマの秋/ Autumn in Rome】↓をお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=l1jcy3I9Y6o
母がお気に入りのテルミニ駅を舞台した恋愛映画でした。
ローマのテルミニ駅とヴェネチュアのサンタ・ルチア駅がなつかしいです。

Sfujimaru

潤子さん、楽しいライブだったようですね~!
先日、クリスマスイヴの広島でのコンサートチケットをゲットしました~!今から楽しみにしています。

ブルーコンドル

『素晴らしきかな、トーキョーステーション』

東京駅の新装駅舎のスナップさっそく見せていただき有難うございます。馬に食わせるほど多くの思い出がある東京駅ですが、未だ上空に青さが残り、夕暮れのライトの白とがよくマッチして美しい写真ですねえ。潤子さんの今年のナイススナップBest 5に入れておくことにします。未だ体調が万全でないので、東京駅すら気軽に行けず、夜汽車で遠くへでかけられるようになるのはいつのことやら・・・
今夜はデュークエリントン楽団で『A 列車で行こう』をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=bHRbEhLj540

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 新幹線のホームから丸ノ内線大手町駅は歩きますよね。(^^)海援隊は横浜の野音で聴きました。(横浜公園の中に野音が有ったんです。)太田裕美さんは大学の学園祭に来てくれました。それ以来生で歌を聴いていません。潤子さんのソロだけではなくて、ジョイントコンサートにも行きたいなぁ~

あんずの花

秘密のお仕事お疲れ様でした(^^)
リニューアルした東京駅。
私は日中に車で通りすがり際に見ましたが、
夜もライトアップされて綺麗ですね!!
駅舎の中の彫刻等もゆっくりと見てみたいです。

MIWA

潤子さん、お疲れ様でした。秘密のお仕事は、裕美さん、海援隊とご一緒だったのですね~。なんとなく賑やかだったご様子が目に浮かびます。(笑)
それにしても、食事をされずに本番!?昨夜のご馳走とのギャップがありすぎで大変だったですね~。でも、お食事を済まされて東京駅に無事に到着、素敵な夜景のショットもしっかりGETされて良かったです!今夜は、ゆっくりとおやすみ下さいませ~。(*^o^*)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31