« クローバーの花 | メイン | サボる。 »

2012/05/08

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Richard

With all these silly wbesites, such a great page keeps my internet hope alive.

ホシノ

潤子さん、こんばんは
今日の午後、カミサンと自転車で丸子橋から二子橋まで「多摩川岸辺の散策路」を辿りました。
いつもは対岸のサイクリングロードを走るのですが、今日は芭蕉が西行の足跡を訪ねたように
潤子さんが歩かれた道を逆トレースしたら写真を撮ったポイントはすぐ特定できましたよ(笑。
そこからしばらく走ると鶯が好みそうな竹薮の前に蛇の写真が掲示されていて、それを見て
いるとその竹薮の中に庵を結んでいる方が出てきて、親切に説明してくれました。
たぶん蛇の写真は潤子さんもごらんになったと想いますが、怖いですね。
柴犬「マリ」はボールを追っかけて平気で藪に入りますから。

・写真は彼が撮ったもので、頭の形が毒蛇(外来種)に似ているので注意を促している。
・住んでいる竹藪には青大将や縞蛇(シマヘビ)はいるが、蝮(マムシ)はいない。
・ボールを探しに草むらや藪(やぶ)に入って、蛇に噛まれる人が多い。
・蛇は小鳥を捕食するので野鳥と蛇はセットで考えた方がいい。
・竹薮の中は最近まで鶯がうるさいほど鳴いていた。

で、今夜の一曲はトレースにちなみ赤い鳥の【The Last Trace Of Loving Has Gone】を。
http://www.youtube.com/watch?v=6932xcJjSns

ホシノ

潤子さん、こんばんは
写真の左手の鉄橋は東急東横線ですから、たぶんジャイアンツの球場があったあたりまで、
行かれたのでしょうね。 僕はよく対岸の堤防上にあるサイクリングロードを走ります。
土手の向こうは川崎フロンターレのホームグラウンドがある等々力緑地。
川を挟んで「等々力」という地名が存在することはご存知かと思います。
先日行かれた東名付近は「宇奈根」、対岸の川崎市側も「宇奈根」。
そうなのです。 このあたりの多摩川はむかしはもっと神奈川県を流れていたんですよ。

>ギィ、ギィ、ギィと鳴いていたのはヨシキリかな?
「ギィ、ギィ、ギィ」とか「ヒィ、ヒィ」とか鳴き声を正確に擬音化できる潤子さん。
だから、鳥博士さんも診断がつくのだと思います。
でも、夢中になって藪(やぶ)に足を踏み込まないでくださいね。
(どうして?・・・)
「ヤブから棒」とは「やぶ蛇」とか言いますでしょう。
蝮(まむし)が多いのです。 これ、冗談ではなく本当ですよ!

MIWA

潤子さんや皆様のコメントに癒されてます。今日は一週間の真ん中、あと2日、頑張りまぁ~す!(^o^)/

明子♪

こんばんは、潤子さん。
ちいさな動植物に心を動かしながら、ウォーキングしている潤子さんのブログに癒されています。
連休が終わったせいか気持ちが下向きだったのですが、ゆうべ聴いた「十円木馬、月曜日はブルーな日、薄れゆくメロディー」を今日一日思い出していました。
潤子さんの歌声は、いつも味方でいてくれる気がします。

今朝は「風の街、散歩(GARO)、プラットホーム、少しだけ(KEITAKU)、ヒヤシンス」を繰り返し聴いてきました。

フルートやソプラノサックスのように艶があって、花のように香りがあって、それでいて哀愁が漂う潤子さんの歌声を明日からも御守りにするのです。

夢ですが、いつかJ.テイラーの「DON`T LET ME BE LONELY TONIGHT」とB.ミドラーの「FROM A DISTANCE」を潤子さんの声で聴いてみたいです。


イモ

私も早朝ですが、毎日40分ほど近くの公園まで散歩をしています。もう、かれこれ20年近くなります。この公園には都市部では珍しいハンノキ、ハルニレ、アカシヤの巨木が生い茂り、野草も自生し、きれいな花を咲かせています。もうじき公園全体は森のように緑に覆われます。ウオーキングは健康にも気分転換にもなり私には欠かせない楽しい日課となっています。

SAKURA

潤子さん こんにちは!私も夕べBSプレミアム観ました。久しぶりに拝見した潤子さんは今現在も美しく素敵に年を重ねられて、思わず魅入ってしまいました。卒業写真や中央フリーウェイ、冷たい雨・・・私にとって青春そのもので、あの頃の若くて純粋な自分を思い出し何故か涙してしまいました。
私も今、それなりに年齢を重ね山あり谷ありの人生ですが潤子さんの様にナチュラルでピュアな歳のとり方をしていきたいです。
本当に素敵な時間をありがとうございました。

ジャコちゃん

潤子さん おはようございま~す。(^^) 昨夜帰宅してTVをつけると潤子さんが出演されていました。NNKBSプレミアムの青春のJ-POPの再放送でした。GW明けで溜まった仕事を片付けるのでバタバタしていますが、「卒業写真」を聴いて幸せな気持ちで眠れました。ありがとうございます。m(__)m

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ タンポポ綺麗ですね。(^^)私の幼少の頃は家の前に練兵場という広大な空き地が有り、そこで毎日友人と遊んでいました。(今は運動公園になっています。)タンポポや、菜の花、アザミとか花も沢山咲いていましたよ。また、その奥の通称ラッパ山(軍事教練の時にその山からラッパを吹いていたから)に登ったり、アケビや胡桃を取ったり、基地を作ったりして毎日泥だらけになって遊んでいました。今思うと母は毎日洗濯で大変だったのだろうと思います。でも一度も怒られた記憶は無く、お陰さまで今のようなアウトドア好きになったのだと思います。草むらや地面に寝込んだ時の草の匂い、土の匂いが懐かしくて好きです。雨の日の甘い匂いもね。(^^)

ノン

多摩川沿いの朝の散歩は気持ちがいいでしょうね。

ヘラオオバコやヨシキリとオオヨシキリの囀り等の画像をアップしていただき有難うございました。

見ていて楽しくなりました。

りえ

いい時間ですね

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31