« 白洲正子 | メイン | JR九州 »

2012/04/11

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ ライブお疲れ様で~す。(^^) 満員御礼のライブだったようですね。行きたかったよぉ~ miwaさん 無事のご帰宅何よりです。最前列で新しい曲、洋楽カバー 等を堪能されたのですね。ええなぁ~(^.^) おやすみなさ~い(^^)

MIWA

潤子さん、井川さん、竹田さん、最高に楽しい時間をありがとうございました。そして、皆さん、またまたお騒がせしてすみません!(^_^;)
まさか帰路の運転までご心配いただくなんて…なんと有難いことか、約二時間半ほどかけて無事に博多にたどり着きました。ありがとうございました。m(_ _)m
途中、長いトンネルがあったと思えば出た途端、霧が深く、帰路はスリルとサスペンス!?ハンドル握りしめてかなり肩がこった気がします。今はもうヘナヘナ状態でダウンしております。(笑)

ところで、大分の皆様は、ホント熱いですね~!会場はビッシリと埋め尽くされ、二階から一階に通じる階段にまで腰をおろし聴き入る方々が…。会場におみえの皆様は本当に“音楽好き”でいらっしゃるのでしょう、とても素晴らしく気持ちの良い雰囲気で今夜のライブを楽しませていただきました。初めてのBRICK BLOCKでしたが、遥々駆けつけたかいがあり、とても感動しましたよ~。(*^o^*)
遅い入場で当日券の私は一人分の座席を探し求めて、たくさんのお客様の中、やっと行き着いたのはなんと最前列!あとから来たのに申し訳ないと後ろ方々に代わりましょうかと尋ねると、「いやいや、どうぞ~。」と…。県外から来た私は、大分の皆様の心の温かさにも感動しました。ありがと~う!
さて、ライブですが、潤子さんの予告通りにライブでは初めての曲あり、アレンジを変えた曲あり、洋楽カバー曲ありと…、とても楽しめる内容で、セットリストが凄~く良かったです!(^_^)v
ジャコちゃんさん、やっぱ何でも生(なま)は良いですネ!!何だか生ビール飲みたくなっちゃいましたぁ~。会場では飲めなかったので…。(笑)
まだまだ興奮さめやらずですが、今夜はこれで~。潤子さんはじめ皆様、おやすみなさい。
♪~θ(^0^ )

しゅうせい

えッ!!!
MIWAさん、行ったの???
あなたという人はホンマにもう……今芦屋から飲んで帰ってブログ見て、ビックリ!!!
わかりました!次はあなたをヒロインに書きます!だけど、充電時間をちょっと与えてね。
潤子様、彼女はまさにファンの鑑です。
いやあ、凄い行動力だ…

Kei

ええ!
MIWAさん、またダッシュしたんですか?
Kei

ジャコちゃん

潤子さんすみません「さん」が抜けて「潤子」って呼ぶ捨てになってしまいました。m(__)m 旦那じゃないんだから・・・俊さんすみません。m(__)m

ジャコちゃん

フュージョンさん 「窓に・・・」確かに名曲ですね。(^O^)あの歌詞が潤子の情感溢れる歌に乗って、心に滲みてきますね。(^-^) アルバム「美しい星」も「みちくさ」も収録されているし、かなりの名盤ですねぇ~(^.^)憲司さんの「せみしぐれ」とかも入っているし、中々聞き応えの有るアルバムです。
そろそろmiwaさんからライブレポが入るかな(^^)

ホシノ

潤子さん、こんばんは
みなさんの「赤い鳥」談義を楽しく拝見しています。
昨年の4月14日に初めて貴ブログにコメントをさせていただいてから一年が経過します。 
きっかけはその二週間前の3月31日に。
帰宅するとカミサンがBS2の「青春のフォークソング」を観ていてちょうどこの場面↓でした。
http://www.youtube.com/watch?v=gXlroxKXu6s&feature=related
鍵が合うというか、カチッとスイッチが入ってしまった自分がいて、フロイトのいう
「眠っていた心象風景」 が呼び覚まされたからでしょうか。 それ以来数週間は
~太平の 眠りをさます 上喜撰(蒸気船) たった四杯(四隻)で 夜も眠れず~

今思えば「赤い鳥」を知らない僕は
あの歌唱で潤子さんが紡ぎだす「赤い糸」に絡めとられてしまったのでしょうか。
放映された当時のブログのコメントを振り返ってみても、触れているはお一人だけでした。
そう云った意味では僕の感性は特異なのでしょうか(笑。
今、カミサンはソファーでゾウアザラシの様にうたた寝をしています。
柴犬「マリ」は妻の足を枕に背を丸めて目を閉じています。
オカメインコ「ピー」は早く出せと云っています。
こんな平穏が続くことを願いつつ、潤子さんの歌を聴きながら青春への回帰もいいものです。
フットワークの軽いMIWAさんがうらやましい・・

フュージョン

潤子さん、皆さん、こんばんは。
そろそろ「アコースティックライブツアー」終わる頃でしょうか。
またエピソードが生まれたでしょうか。

MIWAさん、また行っちゃいましたかー。お帰りお気をつけて。

ジャコちゃんさん、そうそう私も「みちくさ」大好きです。
また「窓に明りがともる時」も良いんですよー。
目の前で、じっくり聴いてみたいですね。叶うはずもない私の夢です。

ジャコちゃん

miwaさん 書簡集もいいけれど、やはりライブが一番です。(^^) ええなぁ~(~_~;)

ホシノ

さすがぁ~! 我々のMIWA姫、MIWA之神、僕の三輪山。
車なら帰りは慎重に運転してくださいね。

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんばんは~ keiさん その時々で好きでよく聴く曲は変わりますが、「さりげなく」、「みちくさ」はずっと好きで聴いています。「卒業」、「河」、「帰り道」、「雨の日暮れ」(歌詞が可愛いし、ジャジィーだし)もいいなぁ~ あとは潤子さんと泰代さんが2人でユニゾンで歌っている「美しい星」、「花吹雪」とかが可愛くて大好きでした。(^^)(って今も好きですよ~) ハイファイでは「幸せになるため」とか・・・挙げたらきりがないのでこのへんで(^O^)

MIWA

皆さん、こんばんは!書簡集の楽曲CDについてのアドバイスをいろいろありがとうございました。
ところで、やっぱり来ちゃいました、大分、間もなく始まりまぁ~す!またご報告しますね~。(^∀^)ノ

Kei

ジャコちゃんさん、しゅうせいさん!
お二人は”さりげなく”を愛しているのは良く存じております。
個人的には赤い鳥時代の楽曲では、”さりげなく”と”みちくさ”の2曲を僕は大好きです。(あの歌は別格として・・)

”みちくさ”は歌えます。
いや、声がでます。
”さりげなく”は歌えなかったんですよ!
やっと、昨日歌えるようになりました。
いや、声がでるようになりました。
音域が広過ぎて無理だったんですよ!
地声で歌えるのではなく、声がでるだけです。
この3日でもうたぶん、100回以上聴いてしまいました。
潤子さんのボーカルは魂の歌声ですね!

2曲とも憲司さんのエレキが最高です。
もちろん、井川さんのギターも大好きですよ!
Kei

ジャコちゃん

しゅうせいさん お教え頂きありがとうございます。m(__)m miwaさん そちらの方が良いかもです。コンプリートコレクションは高価なのでね。では~

しゅうせい

えッ!Keiさん「さりげなく」歌えるの?う~ん…
昔CD聴きながら歌おうとしたら、額に青筋立って酸欠金魚みたいになり、横にいた司会業プロの嫁に「息を出すんと声を出すんとはチガウねん!バカ声出しおって」と言われてから、二度と歌いません(笑)。
MIWAさん、ジャコちゃんさん、自分が持ってるのはTHE RED BIRDSのGOLDEN BESTというCDです。24曲入ってますが、その22曲目にあります。
本当に、いい曲です。
あ、潤子様、皆様、挨拶が遅れました。お早うございます!

Kei

潤子さん、今晩は。
”さりげなく”を耳コピーしました。
F#m7-5なんて出てきますか?
心がふれた時のたの部分です。
時はB7・Em・Em/Dだと思うのですが・・・
冒頭のさりげなくのさがソ(G)で一番低いところです。
最後の歌おうがミ(E)で一番高いところです。

書簡集のCDを出して若かりし頃の潤子さんと一緒に歌いました。
一番低いところは僕の出る一番低い声でした。
最後の歌おうは1回きりなら出ます。
頭は真っ白でした。
ボイトレを頑張って後半音キーを上げる努力をしないと歌えません。
自分の音域の狭さなのかこの”さりげなく”がとんでもない音域なのかは良くわかりません。
頑張ってみます。
もう少し歌います。
喉飴をなめながら・・・
憲司さんの哀愁のおびたエレキが心にしみます。
Kei

yumi

書簡集の「さりげなく」いい歌でしたよね。次の潤子さんのコンサートで是非是非聞かせて欲しいです。楽しみにしています。

しゅうせい

御意ッ!!!
もう、自分の中では赤い鳥と言えばあの歌ですからね。勿論その他にも有名な歌はいろいろありますが。
朝起きても気分がさえない時、「さりげなく」と「ひかりを超えて」の2曲だけ聴いて出かける事ありますもの(シャープ万歳!)。
速攻で効きますッ!!!

ジャコちゃん

もちろんブックレットには歌詞も収録されています。m(__)m

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。 miwaさん 先程某外資系インターネット販売サイトAで検索したところ、赤い鳥のコンプリートコレクション(13枚組)の在庫が有りましたよ(^^) 「竹田の子守唄」や「スタジオライブ」、「パーティ」、「美しい星」、「書簡集」 等の全てのアルバムとアルバム未収録曲、珍しいCM曲等が収録されたCD13枚とディスコグラフィー、解説、年表、メンバーのインタビューなどから構成されている豪華ブックレット、レコードジャケットの小型版がついてました。(私が購入した時ですが)お買い得ですよ。(って私はどこかの回し者ではありません)

MIWA

潤子さん&皆さん、おはようございます。書簡集の「さりげなく」ですかぁ~。最近は昔のアナログ盤がCD化されて再発売されるケースが増えてますが…無理ですか?名曲揃いのアルバム、きっとたくさんの方々が聴きたいはず!是非ともご検討いただきたい。宜しくお願いします。m(_ _)m
ところで、再び大分ですかぁ~。う~、行きたい…でも、平日!前回のように上手くいかないのが現実です。残念!潤子さん、今日ご出発でしょうか!?お気をつけて~。どうぞ皆さんと楽しいひと時をお過ごし下さいネ!!(^∀^)ノ

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ やはり潤子さんの「さりげなく」を聴いてしまうと他の人は歌い難いかなぁ~と思います。出来れば潤子さんに歌って頂けたら、これ以上の喜びは有りません。しかし、書簡集は名作ですよね(^O^)アレンジも凄いし(^^)なべさんの現在のご活躍も分かりますよね。前にも書きましたが、さださんの「私歌集」も凄い、こちらもなべさんのアレンジです。私の「落書帳」はやはり落書きレベルです。(-_-;)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31