« SONGS | メイン | 初雪〜 »

2012/01/19

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

錦織裕子

山本潤子様。
初めまして。
今日初めて潤子様がブログを書かれている事を知り、嬉しくなって大変興味深く拝読させて頂いております。
先日の「SONGS」拝見させて頂きました。
私にとって、とても身近でもあり大切な想い出の歌ばかりでしたので、ご一緒に歌わせて頂きながら思わず涙ぐんでしまいました。
高校の頃、ハイ・ファイ・セットさんと、ユーミンさんの歌は毎日カセットテープで(その頃学生の自分にはLPは高嶺の花でして、友達にダビングしてもらっては聞かせて頂いておりました。)潤子様やユーミンさんの歌を聴く事が何より楽しみで、何より心の栄養になっておりました。

山手のドルフィンも「どんなお店なのかしら・・・。中はどんな感じになっているのかしら・・・。」と歌を聴いては想像を巡らせておりましたが、ついに行く事は叶わず・・・。
今回初めてその全貌を拝見出来て、大変感激致しました。ただ窓から見える風景は時が経っても色褪せずにそこに在るのに、自分ばかりが年を取ってしまってる事が一寸寂しく感じもしますが・・・(⌒_⌒;

昨今、日本の歌謡界(芸能界?)が変な方向に行ってしまって残念で仕方無い限りですが、そのうちにまた以前の歌謡曲やニューミュージックが人々の間で流行出す日も近いのでは・・と感じます。良い物は月日が経っても決して色褪せたりせず、却って燻し銀の如く魅力を増して帰ってくる事と信じております。

ブログを拝見させて頂きまして、大変お忙しい毎日をお送りの事とお察し致します。
お身体をどうかくれぐれもご自愛下さいます様心より願っております。
そしてまた素敵なお声をお聴かせ頂けます事を楽しみにしております。

SAYA

『SONGS』・・・
録画しながら、大音響で堪能しました。。
感動でした。。
歌っていただいた曲は どれもが 鳥肌ものでした。
ドルフィンでは、ゆったりとした時間を過ごし、
紙ナプキンに・・・潤子さんと同じ事、私もやったんですよ^^

もっともっと・・・聴いて居たかったです。。
また、潤子さんに会いに行きますね~~^^


すとばり

ごめんなさい。文章の一部、潤子さんの「さん」が抜けてしまいました。失礼いたしました。

すとばり

さきほどSONGS見終わり堪能させていただきました。赤い鳥、ハイファイセット、実に永遠に’記憶されるべき忘れ難きグループであります。バックには竹田の子守唄が流れておりました。赤い鳥の、そして現在の潤子の竹田の子守唄が流れるたび、思わず聴き入ってしまうのでした。潤子さん以外の人の歌声では私には受け付けない曲がいくつもあります。海を見ていた午後、卒業写真、んーここには書ききれません。小田さん、財津さんのコメントも良かったー。潤子さんが書いた「忘れないで」のナプキン。あまりにも貴重です。あまりにも貴重すぎるので、応募はしません(グスン)。

karuaki

SONGS、いよいよ明日放送ですね!
ドルフィンへは、もう一昨年になりましたが12月に、
ランチに行きました。写真の座席の位置からすると、
ひょっして同じテーブルだったかもしれません!
それはとても光栄なことです。みんなに自慢します(^^
「潤子さんと同じテーブルだった!」と(^^
いえ、訪れた時期の前後関係はどうでもいいんです(笑

そして、海に向かって、ソーダ水もそうやって掲げました(^^
最後、紙ナプキンに、インクがにじみましたが
「おいしかったです、ごちそうさまでした」と書いて
名残惜しくお店を出ました。
オンエア楽しみにしています!(^^ 

マッツーのおやじ

ソングスのライブ風景以外の部分の撮影に行ったんですね!この曲を知ったのは高校生の頃で山手のドルフィンの前まで行きましたが、大人過ぎて高校生には敷居が高くて入れませんでした。(笑)歌詞の世界は実際に表現出来なくても、潤子さんの歌声でイメージできます。妻が潤子さんのライブでこの曲を聴いて涙を流しました。本当に素晴らしい曲だと思います。この歳になれば、敷居も高くありません。妻と2人で行ってみたいと考えています。OA楽しみにしております。ライブ活動頑張ってください!

key

初めまして!
今日、関内ホールのコンサートに行ってきました(*^_^*)
私の前の老紳士が「卒業写真」を聞いて涙を流されていました。
私は、「よりそって二人」を歌っていただいたことが感動しました。まさか、あの曲を聴けるとは思っていなかったです。
赤い鳥時代の「川」なども歌っていただけるとうれしいです。

今日は素敵な時間をありがとうございました。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
明日は大寒の入りで寒さのピークですが、こんな厳冬期にもかかわらず自然界では
春へのステージが静かに進行中のようですね。
呑川緑道の桜並木を自転車で通ったら、花芽が少し膨らんでいて。
そして、潤子さんにはもう夏のスケジュールが入っていて。
羨ましいなぁ~6日間の航程で神戸港から梅雨明けの小笠原へのクルーズ。
ファン心理って不思議ですね。
自分のことのように嬉しくて毎日“祐誠高校”の校歌【希望号は行く】を聴いています。

人間は先に小さな“楽しみ”というか“希望”みたいなモノがないと張り合いがありませんね。
とくに寒さの厳しい冬は。 
昨日、BSプレミアムの特番「SONGS」で財津和夫さんが歌っていました。
・この長い冬が 終わるまでに
・何かを見つけて 生きよう
・何かを信じて 生きていこう
・この冬が 終わるまで♪

財津さんと小田和正さんの男の友情に感じ入りました。 そして思ったのです。
男と女の友情は成立するのかな。 そうであれば出てもらいたいなって(笑。

あんずの花

ドルフィンに行かれたのですね!
“海を見ていた午後”を思い出しながら
ソーダ水を飲むとまた格別ですね。

海午後~は、やはり潤子さんが歌うと
胸にぐっときます(*^^*)
サイコーです!

俊

潤子さんこんばんは

dolphinに行かれましたか~

雰囲気ある静かなレストランですよね
2階からなら晴れた日には三浦岬もわずかに見えますが・・・

今のソーダ水では濁っていて透かしても見えませんね
もっとも1階からだと入り口から左の奥の席からでないと貨物船の通る海は見られませんが中央に置いてあるユーミンも弾いた(かも?)グランドピアノはお店の雰囲気をアップさせていますね

お店出て石川町方面に進むと左手に昔の「馬事公苑」さらに進むと元町その横に中華街・坂の上には「フェリス女学院」その先に「外人墓地」そして「港の見える丘公園」坂を上ったり下ったりで横浜情緒がたくさんある潤子さんが歩いたら最高に絵になる良い所ですね

フュージョン

潤子さん、皆さんこんばんは。
マジック出演からの帰宅中です。

いいですねえ。山手のドルフィン、紙ナプキン、ソーダ水、、、
ますますオンエアが待ち遠しい~。
ちなみに私の感性では勝手にソーダ水の色は“プルー“としてイメージされてました。

MIWA

潤子さん、こんばんは!ドルフィンへ行かれたのですね。(*^o^*)
やはり、『海を見ていた午後』の歌詞にあるようにソーダ水でグラス越しに海を見たくなっちゃいますよねぇ~。紙ナフキンも捜して文字を書いたりして…。(笑)
本当に素晴らしい歌です。歌詞から情景が浮かんで来ますから…。これは、正やんの曲と共通するものがあります。(すみません。個人的に正やんも好きなので…。)歌詞にストーリーがあって、メロディと共に素敵な世界を描き出すところは、今流行りの歌には感じられない魅力があります。だからいつまでも心に残るんですよね~。SONGSの放送が本当に楽しみです!
そういえば…ドルフィンのウエイトレスさんはフィリピン人の可愛らしい方々だったでしょ!とても感じが良くって、以前フィリピンに住んだことがある私は、一昨年訪れたときに、つい、話し込んでしまいました。また行ってみたいレストランです。(o^∀^o)

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ まだ会社でちょっと小休止中です。
私も「海を見ていた午後」を聴いて「ドルフィン」に行きましたよ♪確かにドルフィンから見えるとしたら観音崎辺りですね。

山手にはバイク仲間が住んでいるので良く行きます。
バイク仲間の中では唯一上品なやつなんですよ。生まれも育ちも山手ですからね。生まれも育ちも横須賀のガサツな私とはダイブ違います。

山手も元町も中華街も変わりましたね。大資本が入ってきて日本中同じ様な景色にしてしまう。悲しいことです。私が30年通っていた中華街の「仁華」も無くなってしまいました。
元町の「フィシャーマンズワーフ」大好きな店です。料理が何しろ美味いです。大資本に負けずにまだ頑張っています。

ユーミンのアルバム「時のないホテル」中の「よそ行き顔で」が好きです。私の地元の観音崎が歌詞に出てくるので・・・やはり故郷には特別な思いが有ります。

ホシノ

>「海を見ていた午後」の舞台になっている山手の「ドルフィン」にて。
潤子さん、こんばんは
「東急【池上線】↓」で横浜へ行っていただけたのかなと勝手に想像しております(笑。
http://www.youtube.com/watch?v=EtbamP3Ve-U&feature=fvwp&NR=1
電車から見える洗足池の水面の“きらめき”がきれいでしょう。

ディレクター氏は3曲歌われると言っていたように思います。
「海を見ていた午後」はたぶんそのうちの1曲なのでしょうか。
僕がディレクターなら村井邦彦氏とユーミンに出てもらい山本潤子論を展開させます。
いずれにしても、潤子さんのヒストリーがなんらかの方法で紹介されるはずですから楽しみ。
帝塚山が出れば最高ですね。

はらっぱ

「SONGS」、とても楽しみにしています。
撮影、ご苦労さまでした。
ロングバージョンの「SONGSプレミアム」だともっといいんですけど。

ドルフィンは、僕ももう10年ぐらい前に、友だち夫妻と行きました。
確かに、目の前が、ド~ンとマンションが建って
歌詞とは違うなぁとは思ったものですが
潤子さんが言われるとおり、レストラン自体は素敵でした。

横浜と言えば、潤子さんも稲垣潤一さんとカバーされた
小田さんの「秋の気配」に出てくる「港の見える丘公園」も
昨年、久しぶりに行きました。こちらは20年ぶりぐらい。
眼下にはコンテナがたくさん積み上げられている風景で、
情緒という点では今イチでしたけど。

でも、こういう風に歌詞に出てくる場所を訪ねるのも楽しいですね。

冬色浪漫

情景と、女の人の寂しげで、でも凛々しい佇まいがマッチした曲ですよね。僕の人生の一曲かもしれません。

個人的にはユーミンよりも、山本さんの声のほうがこの曲に合ってると思ってます。まあ比較するものではないですけどねー。

ブレンド

懐かしい店です、ドルフィン!
潤子さんの歌声でしっかり刻まれているユーミンの曲は、私は大好きです。
オンエアが楽しみです。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31