« 頂き物 | メイン | 多摩川 »

2013/12/10

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『番外編・元禄15年12月14日』

 選挙速報にも飽き、羽生選手のエキジビションも見たので、
日本男児、義理の投稿をせんと本日第二弾になりました。

 衆院選の12月14日、奇しくも赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日と
重なりました。旧暦の12月14日は新暦では何日だ?とか、雪は
本当に降ったのか?などロマンに欠けるものどもが、後にいろいろ
言うようですが、細かいことばかり検証してると歴史が面白くなくなります。
歴史とはロマンで味付けしながら受け止めるノンフィクションだと
思うのですが・・・

 今夜は忠義と反骨に世を去った侍、「大石内蔵助」と、今年惜しくも他界した「四十七人の刺客」で骨太の内蔵助を演じた「高倉健」に想いを馳せながらお聴き下さい・・
https://www.youtube.com/watch?v=M3SmylXuTUc


 

Syufumの母

潤子さん、こんにちは。
ゆきげ杏、めちゃめちゃおいしそうですね。食べて見たい…。
先日の浦和での潤子さんの『冷たい雨』を思い出します。素敵でした☆

コンドル

『今夜の一句』
 
 「湯豆腐や命の果ての薄明かり」  傘雨

明治22年浅草に生まれた生粋の江戸っ子久保田万太郎が晩年二人暮しだった愛人をなくした折に詠んだといわれる句ですが、己の辞世の想いを重ねたとも言われます。小説家、劇作家としても下町の人情を描いた俳人久保田万太郎らしい良い句ですねえ・・
湯豆腐が美味しい季節になりました。氷雨模様のこんな夜に湯豆腐で軽く一杯やりながら聴くのはこの曲しかありません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=qvXlxEiaIZE

まねきねこ

潤子さん こんばんは。コンタクトレンズを使ってみえるとは 全く知りませんでした。今の時期 眼鏡はうっとうしいです。寒いところから暖かい部屋へ入ると 悲惨な状態で、コンタクトレンズは便利ですね。湯豆腐もおいしいですが、名古屋と言ったら「みそ煮込みうどん」です。 名古屋のコンサートはまだまだ先のようですが、早く来て 「みそ煮込みうどん」をお召し上がりください。
体が温まるの 間違いなしです。

MIWA

潤子さん、こんばんは。“冷たい雨”でしたかぁ~。福岡は、昨日の夕方、一時的に激しい雨が降りました。今日は晴れましたが、明日はまた、雨になるみたいです。こうして日に日に寒くなって行き師走を実感するのかしら…f^_^;
そんな時期には、やはり温かなものが食べたくなります!湯豆腐、良いですね~!最近は“hot pot dishes”、パックのだしも店頭では様々なものを見かけます。海外でも、鍋料理は冬にいただくのかしら!?(^。^;)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31