« 桜開花!? | メイン | 九州の桜報告 »

2013/03/15

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
先日、ご紹介したジョン・ヘンドリックスとマンハッタンツランスファーのコラボで
歌われていた【Airejin】はソニー・ロリンズの作曲だったことは知っていましが
【Airejin】がナイジェリア(Nijeria)もじりであることを知りました。
辞書を引いても出てこないので困ったさんに成田山と諦めていたのに。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
ソロコンサートの件、お疲れ様でした。 今日は佐世保でしたね。
昨日の東京はすごく暖かくて桜も咲き始めたようです。
昨年の3月は大分県中津市のやすらぎの里からこんな便りがありました。
~燕?が勢いよく飛び交っているみたいだけど、燕かな?違うかな?怪しいなぁ。~
サクラ前線を追うようにツバメ前線がやってくるそうです。
今年も出合えるといいですね。
さくらといえば西行なのですが、西行にもえた一年前がすごく懐かしいです。
ジョン・アーヴィングの本、素晴らしいです。
西行の人に感謝です。

jun

今日3月16日の福岡 都久志会館のコンサートに行ってきました。
ハイファイセットの時代から潤子さんの声が好きで、ブルーノートのライブに一度行き、コンサートは始めて行きました。
しかし、今回のコンサートにははっきり言って残念でした。
風邪でもひいていましたか? 
高音がかすれ、会場の音響も悪く音は割れ、1曲目からあれ?と思う状況でした。
結局最後までそのままで、最後の翼をくださいは、このままでは楽しめないと思い、やけくそで歌いました。
本当に本当に残念です。
唯一の救いは、映画音楽で私の大好きな曲を歌っていただいたことです。
ファンの方は言わないと思いますが、きちんと聴衆として感じたことを伝えなければ、と思いメールすることにしました。
高音の問題は加齢のためなら仕方ありませんが、次回、福岡に来られるときは万全の体調でのコンサートを希望します。
本当にあなたの声はすばらしいと思います。
どうか長く歌い続けてください。

ブルーコンドル

『ハウステンボス』

 次回新宿のコンサートが23日なら、今夜は佐世保か長崎にお泊りかもしれませんが表題が潤子さんのコメントのタイトルと重ならないことを祈って・・・
 佐世保といえば昔は軍港として知られましたが、現在はハウステンボスガあることでお馴染みです。東京のディズ二ーリゾートとほぼ同面積だそうですから、かなり広いようですねえ。潤子さんのコンサート会場のアルカスSASEBOというところもネットで見るとなかなか立派なホールですね。戻りますが「ハウステンボス」とはオランダ語で「森の家」という意味だそうで、オランダのベアトリクス
女王の住むハウステンボス宮殿を模して造られ、オランダの街並みが再現されたとか.小生は一度も行ったことはないのですが、息子が以前職場の旅行で訪れたようで、様子を聞いたことがありました。お泊りだったら見物されたらいかが(もし、ご覧になっていなければですが)・・・

あいぶろう

暖かな九州。
福岡、長崎で早咲きの桜に出会えるといいですね。
多くの方に夢の時間を過ごさせてあげて下さい。

横浜の地元で言う水道山(野毛山公園、動物園)では
昨日、小さい花びらの桜が満開でした。
近所で毎日見ている山ですが16,7年ぶりに行きました。横浜の街が一望。
急坂がきついけれど。
明治時代にワシントンに贈った桜の苗木が近年、里帰りしたのですが
こちらはつぼみのまま。

川津桜に似た濃い桃色の花ですが何桜?
潤子さんのようにとても ”可愛いらしい” 花です。
昨日上手に撮れなかったので、今朝再び写しに行って来ました。
あまり変わらない!? 疲
昨日はもっと花びらがしっかりして居たのに。
花をついばむ鳥もゲット!
  急坂、きついっ!


都久志、佐世保のお供に早咲きの横浜の桜をどうぞ
http://youtu.be/T1bzVgzjRRM

ホシノ

なるほど、ジャズの【Doodling】に歌詞を付けて演奏したのですね。
そういえばジョン・ヘンドリックスといえば潤子さんに縁のミュージシャンでしたね。
22年前の1991年にジャズフェスティバルでメインボカリーズを務めている映像がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=jkRXl52gHRQ
69歳のときでしょうか?・・・ たしかにすごいですね!
【素敵なあなた】でご紹介したジョニー・シーゲルが共演していたのでビックリしました。
潤子さん、まだまだですよ。 ジャズは大好きです。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
椿も山茶花も同じツバキ科ツバキ属の花、パンジーとビオラはスミレ科スミレ属の花。
ぼくは花音痴で家人によく笑われるのですが、内心では感性は上だと思っています。
(どうして?・・・)
~“すみれの君”が植えたパンジーとチューリップの協奏曲が眼に浮かぶようで。~
パンジーのたたずまいから楽器でいえばヴァイオリン属のヴィオラに似ているかなと。
で、今日の一曲はモーツァルトの【弦楽二重奏曲ト長調】をお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=db-GhU7LEsI

MIWA

潤子さん、おはようございます。いよいよ今日は福岡、都久志会館でのコンサートですね~。昨日に続き快晴の予報ですが、風は時折冷たく感じることも…喉を大切にされ佐世保までの九州ミニツアーをお過ごし下さいませ。私は、福岡会場にてお待ちしております。すでに心はワクワク☆ドキドキ~です!(*^o^*)

ブルーコンドル

『古いジャズもよくご存知!潤子さん』

 潤子さんジャズはかなりお好きのようですね・・
大学生の頃、新宿駅西口を出て、新宿通りを渡ったとこに「白馬車」という名だったと思いましたがジャズ専門喫茶があったと記憶にあります。特別にジャズファンではなかったのですが、気まぐれに何度か入った覚えがあります。でも新宿通りを一本裏に入った通りの三越のまん前にあった風月堂というクラシック音楽喫茶の方が客を集めていましたが。随分古くてすみません・・・
これからは潤子さんご紹介のジャズミュージシャンは努めて聴こうと思っています。
さて、都久志会館からは北九州随一の盛り場中州が目の前ですねえ。といっても潤子さんにはあまり縁がないかもしれません。もっとも日曜は佐世保では寄るヒマもないでしょうが。
中州の飲食業関係の店で働く女性は働く企業が少ないこともあって佐賀県出身の女性が多いと聞きます・・・
道中の平安をお祈りして。ではまた。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
パンジーの小さいのをビオラというらしいですね。 家人に怒られてしまいました。
「よそ様の花を云々するには十年はやいのよ」と。 やっぱり山茶花でしたか。
そしてこんな本 http://yahoo.jp/box/Zdwz3s をもらいました。
多摩川岸辺の散策路にもダイコンの花が咲き始めましたよ。 http://yahoo.jp/box/VwKyVE

Yusei Ueda

明日、大阪から福岡に行き✈都久志・佐世保のコンサートに参加します。北海道北広島に続き、妻と出かけます。
春の九州そして潤子さんの歌声を満喫したいと思います♪
潤子さん!今回は握手会してください~お願いします☆

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31