« 震災から丸2年になりましたね。 | メイン | 都久志~佐世保 »

2013/03/13

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『元禄14年3月14日』

 一日遅れですが、実は昨夜投稿のつもりでしたが貼り付け動画の検索中のミスで投稿文が消えてしまいコメント欄と同じく頭の中まで真っ白になり、放り出してふて寝してしまったので、やり直しです。
さて今を去ること300年余前の昨夜、播州赤穂第3代城主浅野内匠頭長矩が朝廷よりの勅使饗応役の最後の日、江戸城松の廊下において饗応指南役の高家旗本筆頭吉良上野介に対し遺恨をもって脇差で切りつけ殺害を目論むも果たさず、時の五代将軍綱吉の逆鱗に触れ即日切腹、赤穂藩改易の悲劇は日本人の殆んどが知るところです。しかしこの事件の真相は諸説あって真実は今となっては霧の彼方のようです。ただ、無念の涙を飲んで散った長矩の忠臣たちによる主君の仇討ちの顛末はその後芝居や小説などでひろく世に知られることとなり、現代に生きるわれわれの胸までも熱くしてくれます。最後に現在ユニヴァーサル映画がキアヌ・リーブス主演の「47RONIN」という忠臣蔵を下敷きとした映画を製作、公開待ちだそうで、予定が遅れ今年のクリスマス頃見られそうです。楽しみですねえ・・・

ホシノ

潤子さん、おはようございます
関内でいろいろなことが想い起こされて涙したことはお話しましたが、あのとき不思議なことが
起こったのです。 二階からのスポットライトの角度が変わったのか、あるいはギターのポジション
に変化があったのか、天板から反射光がまともに来て、暗い場内でぼくを照らし出したのです。
それは空気中の微粒子を白く輝かせ、潤子さんと自分とを結ぶ光の架け橋のようで。
そんな中、ぼくの頭に聞こえてきたのは【Bridge over Troubled Water】でした。
S&Gの歌では【The Boxer】に次いで好きな曲だったからでしょうか。
今日の一曲はS&Gが絶賛していたプレスリーの歌唱で。
http://www.youtube.com/watch?v=XStHAJkSC0E

明日福岡入りされるのでしょうか。 東京を離れて“伊吹山”以西に向われるときはなぜか
【I miss you】みたいな、東北や津軽海峡を渡って北海道へ行かれたきは感じないのに。
不思議でしょう。 自分でも精神分析ができないのです。
福岡へ行けなくなりましたが、東京の空から応援していますから。
本を持って AFTER THE RAIN にも行ってみたかったです。
確定申告は今日が申告期限です。
http://www.youtube.com/watch?v=gvlhHJNppQg

あいぶろう

バレンタインデー、ホワイトデー若い時にはとても楽しみ。
「幾つもらった」などと自慢したり。
そんな楽しみも年齢と共に遠ざかります。
“Sweet Locomotion” ツアーの頃、大川さんの談
「今の頭で二十歳に戻れるのなら戻ってみたい、でも当時の二十歳には絶対に戻りたくない」
潤子さんは二十歳の頃に戻ってみたいと思うことは? 知る由もありませんけど


マシュマロやお菓子より、もっともっと「あま~い言葉」はいかが
  http://youtu.be/3oSUqRsMCOQ

ブルーコンドル

『梅は咲いたか~桜はまだかいな~』

 観客が待ちわびる中、登場をためらう春本番のごとき風情の表題のフレーズは、ちょうど昨日今日の天気模様にぴったりですねえ・・
レゲエのシンガーソングライターとして知る人ぞ知るメーティスがこのフレーズから着想を得て同名の歌を作って、一頃受験生などに人気になったこともありました。梅から学問の神様菅原道真を連想し、桜で「サクラサク」の合格ソングをイメージしたいうわけです。小生などロートルには抵抗がありますが、受験の只中にある若い人には心に触れるものがあるのかもしれません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=2xIwsS9nEaY

ホシノ

>九州で桜が開花したそうです。はや〜い。
潤子さん、おはようございます
多摩川の丸子橋と二子橋の中間あたりの土手でも数日前桜が咲いていました。
http://yahoo.jp/box/WeNd00 河津桜?・・・
近づくとこんな感じ http://yahoo.jp/box/rfdIo6 でした。
樹の下にはこんな可憐な花 http://yahoo.jp/box/fLvz8Y もちらほら。
先日ご紹介した我が家の白い花は椿ではなく山茶花だそうです。

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。(^^)綺麗なパンジーですね。(^o^) ちなみに私の幼稚園の時のクラスは「パンジー組」でした。年長になると「デイジー組」です。当時の担当の先生は今は園長先生になられました。たまに道ですれ違います。今でも「あっちゃん」と呼ばれ、気恥ずかしいです。(*^^*) どうでもいい情報でした。(-.-)

あんずの花

潤子さん、こんばんは。
昼間は物凄い風が吹き荒れました。
通勤の帰宅にも影響が出たみたいです。
先程から雨、それもけっこう大雨!
気候の変化に私もついてゆくのがやっとです。
明日は気温がグッと下がるのですね・・
潤子さん皆さん、体調に気をつけましょうね。

HIRO

潤子さんこんばんは。僕もパンジー大好きです。白もステキですね。
 他の寄せ植えも見てみたいです。
 今日は大分は少し暑いくらいでした。でも明日は10度以上寒くなるらしいです。ライブまであと数日となりました。楽しみにしてまーす。

ホシノ

潤子さん、こんばんは その寄せ植の白いパンジーを拝見するとなぜか
一週間前に旅立った柴犬マリが思い出されます。
ここで励ましのメッセージをいただいた晩、パソコン越しにこう話し掛けました。
「マリ、潤ちゃんが、『柴犬マリちゃ~ん、早く元気になってね!!』 だって」
「お礼にエーデルワイスを贈ろうと思うのだがどうだろう」
マリは身を乗り出してきてぼくを見ています。 http://yahoo.jp/box/Zu7tRW

画面をマリに向けて
「お前の胸のように真っ白な花なんだ。 白は潤ちゃんにぴったりだろう」
「いいかな? これで?・・・」と念をおすと「ワン」と言ったのです。
これ冗談でも作り話しでもありません。 賢い犬でした。
“すみれの君”が植えたパンジーとチューリップの協奏曲が眼に浮かぶようで。
(マリとの会話では親しみを込めて潤ちゃんと呼称していました)

MIWA

潤子さん、こんばんは。白いパンジー、初めて見ました。清楚な感じが良いですね~。それにしても、気候の変化…たしかに戸惑います。昨日は、ポカポカ陽気だったのに今日は一転、一日中雨の福岡です。夕方から肌寒いです。昨日の日中は、半袖でも良いくらい暖かだったのですが…。f^_^;
さて、いよいよ週末は九州でのコンサート、楽しみです!今回は福岡会場しか行けませんが、潤子さんの見えない力を持つ“歌声”に癒されたいと思います。福岡と宮崎で桜の開花だそうですが…!?残念ながら私はまだ見ていません。日替わりで温度差が大きい福岡です。まだまだ油断は禁物、体調にはくれぐれもお気をつけてお越し下さい。(*^o^*)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31