« まだ続けているよウォーキング | メイン | アメリカ素描 »

2012/05/15

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

>宝物館の小さい仏像もため息が出る位素晴らしかったです!
潤子さん、こんばんは
さすが奈良県生まれというか、青に丹し帝塚山ご出身の潤子さん!
飛鳥時代の仏像に魅かれるなんて、僕の目に狂いがなくてうれしいですよ。
僕もよくカミサンに誘われてミュージアムに行きますが、ある種の苦痛が伴います。
人混み、暗い館内、二人のペースの違い。 僕はさぁ~と、カミサンは超ゆっくりの牛歩。
結果、何度か順路を逆行して探しにいきます。 これ結構つらいですよ(笑。
係員に挙動不審者(スリ)とマークされているのではないかとか。

先日、三輪山に参拝した帰りに斑鳩町の中宮寺と奈良市興福寺の国宝館に立ち寄りました。
勿論お目当ては飛鳥時代の彫刻の最高傑作といわれる国宝「菩薩半跏像」と
天平時代を象徴する代表的な彫刻といわれる国宝「阿修羅像」です。
古典的微笑(アルカイックスマイル)を堪能してきたというより、
自分のペースで歩ける一人旅にニッコリでした。

ご自宅からたぶん歩いて行くことの出来る「五島美術館」↓もこの季節いいですよね。
http://www.gotoh-museum.or.jp/collection/index.html
とくに庭園と国宝『源氏物語絵巻』、『紫式部日記絵巻』の展示。
いずれにしてもボストン美術館収蔵の【平治の乱絵巻(三条殿夜討巻)】は見逃せません。
大河ドラマ「平清盛」とも関連があるし、よい情報をありがとうございます。

しゅうせい

お早うございます。
そのハイファイセットの「美術館」を聴きながら、大学時代表向きは美術部部員だった自分は、京都の宝ヶ池という所にあった三畳一間の下宿屋でペタペタ油絵を描いてました。懐かしい~!だけど赤い鳥はそれより更に数年前…
どうしましょう(笑)。

MIWA

潤子さん、おはようございます。今朝も元気に鶯が鳴いてます。
“美術館”と言えば、ハイファイセットの歌にもありましたよね。昔をあまり知らない私は、たくさんの楽曲をCDベストやギフトボックス版、アナログの古いレコードなどから聴いてます。なんだか新鮮!(*^o^*)
博物館と言えば、数年前に太宰府にある九州国立博物館で『阿修羅展』を観ました。遥か昔に社会科の資料でしか見たことのないたくさんの仏像など間近にみて感激しました。でも、センスのない私…物珍しさからの“感動”だったのかな…!?きっと。(笑)

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 美術館良いですね。私は横尾忠則展に行ったのが最後でした。文化的な生活憧れます。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31