« 選挙 | メイン | 街中輝いていま〜す。 »

2012/12/19

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
昨夜は下関ですね。 早朝は雨だったのでしょうか?
潤子さんの原点Peter Paul & Mary が歌う、【Early Morning Rain】↓をお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=0OCnHNk2Hac&feature=related
歌詞は女友達を空港に見送りに行った情景とそのあとの寂しさを語っていますね。
「707」が出てきて航空ファンとしても好きな歌なのです。
独身時代に札幌から帰郷に利用したのは後継機の「727」でしたが。

家人が“さだまさし”のファンであることはここでお話したと思います。
結婚してから彼女が【最終案内】を↓歌っているのを見て
http://www.youtube.com/watch?v=_5CQwA96Zwk
「“さだまさし”はPeter Paul & Maryが好きなんだろうなぁ」 と言ったおぼえがあります。
その時は黙っていましたが、【Early Morning Rain】 を聴いて分かったようです。
そんな訳で、この二曲は情景が目に浮かぶので二人とも好きです。
なにかの折に空港で思い出していただければ幸いです。

で、ジョン・デンバーを歌われたのでしょうか。 あれも別れの歌というか、
寂しい旅立ちの歌でしたね。 なにはともあれお疲れ様でした。

ブルーコンドル

『忘れ得ぬ甲府盆地の夜景ー中央フリーウェイ』

 誘われた旅情を捨てきれず、今夜もフリーウェイ上からのレポートです。先ずMIWAさん、早朝の投稿での優しいコメントありがとうございました。でも小生はユーチューブから貼り付けただけで、動画をユーチューブにアップロードして下さったのは、どうやらブロガーのお一人のkeiさんではないかと思われるのですが、違っていたらスミマセン・・
さて、昨夜の談合坂を出て夜の中央道に戻り、先へ走ると大月JCTを過ぎ、更に一宮御坂ICを過ぎて程なく前方眼下に甲府盆地の街の夜景が見えてくるのですが、その美しさはなんともたとえようがなく、このためすっかり中央道のファンになったというわけです。ちょっとだけご覧下さい。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=rncGRGxHdVo

Kei

きっとMIWAさんのレポートが入ります(-.-)ノ⌒-~
Kei

あんずの花

潤子さんおはようございます。
今日はクリスマスSpecial Liveですね。

クリスマスソングなど歌われるのでしょうね。
潤子さんの歌う英語の歌は素晴らしい!
行かれる方が羨ましいです。

今日東京はすごく寒いです、
クリスマス寒波が来ているのだとか・・・
でも会場は熱気で盛り上がるでしょう♪♪
ファンの皆さん、ライブ報告よろしくお願いしますね(*^^*)

Kei

潤子さん、おはようございます。
何故かはわかりませんが朝4時に目が覚めてしまいました。
子供の頃遠足の日には早く目覚めました(^o^)
そんな年ではありませんが…
年のせいで早く目覚めのでしょうか?
クリスマスディナー頑張ってください(*^^*)
応援しています。
Kei

MIWA

潤子さん、おはようございます。いよいよ今夜は、下関でのChristmas♪ライブですね~。とっても楽しみです!
昨日は、雨でしたが、今夜は雪予報のようです。どうぞ暖かくしてお越し下さいね~。(^O^)
ルーラーテツさん、千葉市民会館でのライブレポありがとうございました。潤子さんの“喉さん”もお元気そうで良かったです!冬場は寒いし乾燥しがち、私も喉飴は欠かせませんが、長時間歌われるシンガーの方々にとっての冬ケアはとても大変だと思いますよネ!
ブルーコンドルさん、素敵な画像をありがとうございました。私も『中央フリーウェイ』を歌われる潤子さんの表情が大好きです。今夜も歌われるかしら…!?朝からワクワク☆ドキドキのモードになってしまい、あまりに早く目が覚めちゃいましたぁ~!(-^〇^-)

ブルーコンドル

『談合坂SA.』

 ハイファイセットの「中央フリーウェイ」の動画で背景が黄昏から夜景に変わる動画があるのですが、これを見るといつもしきりと旅情を誘われます。新宿を遅い午後に中央道に乗ると丁度上野原市の談合坂SA当たりで夕食ということになります。談合坂とは面白い名前ですが元は団子坂から変化したものだそうです。このサービスエリアは少し変わっていて、下りSAと上りSAが別になっていてレストランも2箇所に分かれてあります。昔食べた上野原定食というのが記憶に残っています。この歌を歌っていらっしゃる時の潤子さんの感じがとても好きです・・・
http://www.youtube.com/watch?v=idYBP6cpC1A

ホシノ

潤子さん、こんばんは
ぼくの選んだ今年のフォトベスト5を時系列にご紹介します。
*3月21日名古屋駅の味噌煮込みうどん http://yahoo.jp/BTkA_H
~恋しくば 尋ねきてみよ 尾張なる 山本山の 月に白雲~ との相聞歌が画像から。

*6月1日浜松のササユリ http://yahoo.jp/8Rp21d
美しい佇まいだけにコメントに窮しました。 6月8日になって自分があの場にいたらきっと
指でかるく弾くだろうと、揺れる姿を想像して 【Sway】↓をアップ。
http://www.youtube.com/watch?v=gvD0iVr-0JQ
潤子さんにレスをいただき舞い上がりました。

*10月22日羽田空港のコヒーカップ http://yahoo.jp/h6pFTs
・今日も爽やかに晴れ渡る東京です。
・これから金沢に向かいます。
・いつもの秘密のお仕事です。
・皆さん、良い一日を!
歯切れのよい文章と迫力のある画像から自然と、【コーヒールンバ】↓が聞こえきて。
http://www.youtube.com/watch?v=DMo-7wb3Cz8

*10月28日のバラ http://yahoo.jp/89LIs2
*12月6日のサボテン http://yahoo.jp/7NKT99
花の美しさばかりか、潤子さんのお人柄が感じられてすばらしい!! 酔いましたよ。

ルーラーテツ

潤子さん、昨日、千葉市民会館に行きましたよ。竹田さんの心配を余所に、最後は盛り上がりましたね。喉さんの調子も良かったんじゃないですか。掛け声が多くて、潤子さんも気持ちよさそうに歌ってらっしゃいましたね。とても楽しかったです。来年も「ダイアリー」に行きますよ。ありがとう。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
絵本は図書館で読みましたが、なかほどにある次のくだり
~そのばん うさぎは うれしくて うれしくて ねむれませんでした。
「ぼく、 ぼく ・・・・・・ほんとうの うさぎに なったんだ!」~ を見て買ってしまいました。
http://yahoo.jp/LQsDbS
(どうして?・・・)
うさぎの気持ちが分かるというか、貴ブログにお邪魔するようになって何度か眠れない夜を
経験させていただきましたから。(勝手な思い込みかもしれませんが・・・)

それと、柴犬「マリ」は寒い夜、ぼくの肩口から布団に滑り込むと足元で丸まって寝ます。
そのとき、「お供は?・・・」 と声を掛けてやると、自分のおもちゃ箱から
お供 http://yahoo.jp/qQHcYb を一匹咥えて来て布団に入ります。
やっぱり犬のおもちゃがお気に入りのようで、一匹は耳が折れ、もう一匹は鼻がとれて。
この絵本を見ると自分が“ぼうや”になってしまいますね。
とくに布団のシーンでしょうか。
女性のあいだで絵本が静かなブームになっていることは知っていましたが、
挿入されている油彩画がすばらしかったですねぇ。 納得です!

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは~ 旅の歌と言えば赤い鳥時代に潤子さんが歌っていた「きままな旅」もいいなぁ~(^O^) 大川さんが歌っていた「旅」もいいし(^^) そして次郎さんが歌っていた「放浪者の子守唄」は私の旅を歌ってくれているみたいで(^^)最近野宿してないなぁ~(-_-;)

ブレンド

APRILシリーズのアルバム、コーラス凄く素敵ですね。聴く度にライブで聴いてみたいと思っております。

そこで最近では登場しない、隠れた名曲、潤子さんが歌いたいハイファイセット時代の曲も聴いてみたいなと思いました。

ブレンド

こんにちは~絵本はいいですね~みつけて読んでみます。

私は、この季節「しろいゆき あかるいゆき」という絵本に癒されています。

来春、ハイファイセット時代のオリジナルアルバムが2種類発売されますね、嬉しい、買います。
「The Diary」も発売されると嬉しいな。

ブルーコンドル

『湯豆腐やいのちのはてのうすあかり』    傘雨

 あまりの寒さに今夜は湯豆腐にして月桂冠を少しだけやりました。
上の句は明治22年浅草生まれで、俳人としても小説家、劇作家としても知られる久保田万太郎の秀句ですが、昭和37年に同棲していた三隅一子の通夜に追悼句として詠まれたといわれます。慶応の学生時分から相当のプレイボーイだったようですが、そのわりに、伝統的な江戸文化と下町人情を愛した彼のこの句は 句姿の底にはその深い業がにじみ出ているとも評されます・・・
今夜は「月光」です。http://www.youtube.com/watch?hl=ja&v=-uVmGm9yiGg&gl=JP

Kei

ジャコちゃんさんへ
95年の新宿厚生年金会館のファーストソロコンサートの映像で潤子さんの左手がかなり見えます。
この頃は潤子さんはピックを使用していましたねえ(*^^*)
キーはDでした。
Hi-Fi-Set時代は大川さんがソロパートを歌っややていますねえ♪
潤子さんはとんでもない高い声でハモっています。
Kei

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。 keiさん 私も「月に照らされて」は大好きな曲です。ティンパン・アレイのバージョンをバンドで演ったことが有ります。(私はドラムス担当) 若い頃放浪癖が有って、日本中を旅したのはこの曲と「放浪者の子守唄」の影響かな(^O^) 私の旅をテーマにした曲「歩き旅の歌」もこの辺りがルーツです。

ホシノ

潤子さん、おはようございます。
先月、旭川にある三浦綾子文学記念館で購入した三浦綾子・星野富弘著「銀色のあしあと」
http://yahoo.jp/Cw0xXi を思い出しました。 星野富弘美術館に行ったことがあるので、
記念館にあったパネルで彼女が彼と交流があったことを知り、思わず手が出てしまいました。
百ページにも満たない二人の対談ですが、写真もたくさんあって読む絵本の感じですね。

~作家三浦綾子が花の詩人星野富弘をたずね、美しい自然の中で語りあった、生きること、
信じること、愛すること。 時をへてなお輝きを増す珠玉の対談集。 小学3年生から読める
ふりがな付き。~と推薦文にあるように誰にでも読める新鮮な本でしたよ。

Kei

潤子さん、今晩は。
昔子供たちに”グリとグラ”という絵本を読んで寝かせつけていたことを思い出しました。
真夜中に眠れなくなりカキコしています。
何故か興奮しているのでしょうか・・・
思い当たる節はあるのですが・・・
「月に照らされて」のギターのコピーをしています。
大体できたのでもう寝ないといけません。
ではお休みなさい。
Kei

ホシノ

潤子さん、こんばんは
絵本とはいえここまできてお付き合いをしないと画龍点睛を欠くことになります。
図書館になかったら購入してでも読んでみましょう。
「ビロードのうさぎ(The Velveteen Rabbit)」という書名にもなにか縁を感じます。
(どうして?・・・)

別珍は会社の取扱商品ですし、先週多摩川(丸子橋の堰下)でカモの一種
ビロードキングロ http://yahoo.jp/Xj-oem を撮影出来たからです。
鳥図鑑によると数が激減しているそうです。
いずれにしても詩を詠じるように、絵本を音読する、いいですねぇ。
ぼくも音読の練習をしょうかなぁ。

よしこまま

子どもが大きくなると、絵本って買わなくなりますね・・・

「ビロードのうさぎ」
どんなお話なんだろう・・・って思い、
調べてみました。

素敵なお話ですね(#^.^#)
私も読んでみたくなりました。

潤子さん、音読を始められたのですか?
声を出して本を読むことって、
とってもいいですね。
私もときどき、やっています(^^♪

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 私が最後に買った絵本は「旅の絵本」です。かなり前だな~ 「ビロードのうさぎ」内容チェックしてみますね。(^O^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31