« ウインブルドン | メイン | 入笠山 »

2014/07/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『列島漂流』伊予から阿波へ

 32.「HOME」/Angela Aki

 なでしこJPN,敵地バンクーバー決戦、残念ながら
優勝は逃しましたが、今回はなんとなく、納得でした・・

さてコメント欄が満杯になったので、移動しました・・
南海道四国は愛媛に上陸しましたが、素通りして
今夜は「阿波の国」徳島へ行きます。

 蜂須賀氏25万石徳島藩の城下町には、「徳島城」の
遺構として、石垣、堀、庭園が残るのみで、天守はなく、
僅かに復元された「鷲の門」だけが昔日の面影を
留めるばかりです。

 徳島といえば、誰もが知る日本三大盆踊りの一つ
「阿波おどり」は、今や日本各地に阿波おどりの「連」
が作られており、東京にも「灯火連」(高円寺)、
「かぐら連」(新宿区)などがあり、我が千葉の茂原市にも
「もばら阿波おどり」なる、連があるようです。
ネットによれば、発祥は勿論阿波の国で、精霊踊りや
念仏踊りが原型だといいます。また今年はフランスのパリでも
「Awa Odori Paris2015」が催ようされるとか。

 衆知のように、阿波踊りには「男おどり」と「女おどり」が
あって、男踊りでは浴衣の尻はしょりに白足袋の着用、
女踊りには、女浴衣、編み笠に下駄の着用がきめられている
そうです・・・

 今夜は阿波踊りのイメージとは程遠いですが、徳島出身の
シンガーソングライター、アンジェラ・アキのシングル
デビュー曲、<HOME>をお聞きください・・・
https://www.youtube.com/watch?v=F53LI20M-rM

明子♪

潤子さん、こんにちは。
きれいなマツリカは今年も咲いたのですね。
ジャスミンのような香り、漂っていますか?
確か去年の今頃も咲いていましたね。
マツリカの色が変わってしまって寂しそうだった
去年の潤子さんのブログを思い出しました。
お別れしても一年経って、また会える喜びがありましたね。

悲しいこともつらいことも、抵抗しないで受け入れていけば
時の流れは、嬉しいことや感動することを
まちがいなく連れて来てくれるんだなぁと、
このやさしいマツリカを見て思いました。
(文章がヘタでごめんなさい。)

竜二

潤子さん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

錦織さん残念でしたが立派でしたよ。

植物を知らない僕は(゚o゚;;ヘェ〜って拝見してます。

ぶり

おひさしぶりのぶりです。潤子さんはテニスをなさるのでしょうか?ハイファイで恋のダブルフォルトって曲がありました。大好きな曲です。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~(^^) これからはフェデラーとナダルが楽しみですね。 o(^o^)o

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31