« 無題 | メイン | 世田谷文学館 »

2014/05/31

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ともも

潤子さん。こんにちは。
初めてコメント書かせていただきます。
茨木のり子さんの詩を30余年ぶりに、先日のコンサートで聞きました。
初めてきいたのは(読んだのは)中学生の現国の授業だったと思います。
もちろん「私が一番きれいだったとき」も覚えています。
当時は、戦時中のことも道徳の授業で勉強していたので、とても覚印象に残っています。
あの時の現国の先生は、丁度今の私と同じ年頃の女性の先生。
「今度、戦争があったら、あなたたちの大切な恋人家族友だちが戦争に行くのよ。だから、あなた達が戦争反対っていわなきゃだめよ」っと熱く語られた事を、今でもよく覚えています。
今の日本、”戦争”が対外国ではないような気もします。
5/6のコンサート、とっても素敵でした。
引き際がとっても素敵で潤子さんらしいと思いました。
また、いつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

雨の木

クラシックの日本歌曲としても、茨木さんの詩は好まれていますね。子どもの頃よく海水浴に行った海辺の墓所に眠っておられる茨木さん。この夏、是非訪れたいと思いました。

数年前、サンフランシスコのとあるパーティで村井邦彦さんとお会いし「翼を下さい」を歌いました。30代から70代くらいまでの紳士淑女の大合唱となりました。お客様にとっては予告無しのぶっつけ本番です。ハモルハモル!鳥肌が立ちました。村井さんにサンフランシスコに潤子さんをおよびして下さいとお願いしました。海を隔てたところでも、お目にかかったことのない潤子さんを慕うものが星の数ほどおります。。。

ノン

何事もないように過ごしてきましたが、やっぱり心配していました。

茨木のり子展に行けてよかったですね。
潤想像していた茨木のり子さんとは違った感じの写真です。

MIWA

潤子さん、こんばんは!久々の更新ありがとうございます。潤子さんは、やっとのんびりと過ごされているのに、ファンは更新がちょっとないと心配するし…気を遣われたのではありませんか?f^_^;
私は、相変わらずハイ・ファイ・セットのライブCDを聴き続けています。今もステレオから素敵な潤子さんの歌声に癒されています。夕飯を作りながら…。
今日は本当に夏日で暑かったですね~。でも、やっと涼しい風が吹いて来ました。そうそう、源氏ボタルは今夜もまた遊びに来てくれそうです。まもなく梅雨…美しい紫陽花の季節、雨にくじけそうな草木もきっとまた元気に生き返ると思います。自然はたくましいので…。(o^∀^o)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31