« トムパクストン | メイン | 我が家の庭の花 »

2014/03/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

mamiyasuo

Phil Ochs のChange 始めてですが、心が洗われるようで
とても感動しました。早速 i Tunes で購入しましたが、同じ歌手が
歌った曲だが、紹介して下さった You Tubeの方が断然良かったです。
どうもありがとうございました。

Kan

Changees(By Phil Ochs)いい曲ですね。
ライブ収録ですね。
ニール・ヤングもカバーしています。

なぜいままで出会わなかったのだろう?
内外のフォークシンガーは押さえていたはずですが・・・・

潤子さんの好みが判ります。
いいですね。

フォークがブレイクする中の陰の職人達がいいみたい。
ギター1本で十分楽しめるライブ。
ワンマンバンドは貧乏でした。
そんな貧乏ミュージシャンが夢だったのは
19歳の私でした。

「音楽は趣味で」がいいです。
プロは幾つも試練を乗り越えることが必須でしょう。
音程、音量、リズム、メリハリ、そしてノリ。
そしてなにより心の強さが必要でしょう。
いや強さというより、粘りっこさ、バネ力と言いますか。
今日を明日の力に変える能力がないと出来ません。

潤子さんへは伝えたいことが多すぎて書ききれません。

また次回、ブログが落ち着いた時にここへ来ます。

あいぶろう

今朝の八幡宮はとても寒かった
春とはいえ早朝はまだ人影も疎ら
境内には満開の河津桜

舞殿で潤子さんが歌った日は、あいにく雨
潤子さんが歌い始めると本降りに
晴れ女なのに. .
きっとあの日は、だだの「雨の日」だったのですね ☂ 笑

このサウンド、いいと思わない !
   http://youtu.be/QZn7-5EvfWc

ジャコちゃん

潤子さん おはようございます。 私も勿論全く知らないミュージシャンです。勉強になります。ありがとうございます。m(__)m 金曜日にBSで五つの赤い風船のライブを見ました。西岡さんは相変わらず高音の美しい声でメッセージソングを歌われていました。今再び聴くと心に突き刺さる曲ばかりです。当時から40年以上経っているのに世界の本質は変わっていない。悲しさと怒りが込み上げます。音楽の果たす役割も変わっていませんね。

Kan

3フィンガーの基本が教則本的に演奏されています。
初期のフォークはギターの指弾きですね。
B.ディランの「くよくよするなよ」を美しくカヴァーした
PPMの功績は、のちのフォークのギター小僧の憧れでした。

その次はP.SimonのAnji(アンジー)でした。
コピーするのにとても苦労しました。
といっても判る人はいませんよね(笑)

潤子さんは基本「反体制」なんですか。

今日TVで「卒業写真」を2回聴きました。
今、卒業シーズンですので。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31