« これは? | メイン | 快晴 »

2013/10/16

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

続きです。
あまり長いと投稿アウトになるので分けました・・
鎌倉兄ちゃんさん、現役?の頃はご活躍だったようですねえ・・
ロンドンで会議だったとか、、小生もロンドンは二度訪れましたが、一度は仕事、一度は観光でした。小生の場合、会議と言っても酒とバラ?の会議でしたが・・
松本清張の後年の小説にロンドンを舞台にした『霧の会議』というのがありました。勿論ミステリーですが、フリーメイソンなどが絡むなかなか面白い小説で、清張の知識の豊富さに驚かされたものです・・・

コンドル

『藤原の効果』

 昼間テレビの気象予報を見ていたら、ベテランのお天気キャスターが「藤原の効果(または藤原効果)」というのに言及していました。簡単に言うと「二つの熱帯低気圧が接近すると、互いに干渉しあって、通常とは異なった進路をとる現象のこと」だそうで、1921年、当時の中央気象台の所長だった藤原咲平(さくへい)がこのような相互作用の存在を提唱したことからついた名だといいます。
現在じわじわ接近中の台風27号と28号は未だ2000キロ以上離れているので影響はないものの、この先1000キロ近くに接近することも考えられ藤原の効果がまったくないとはいえないとのこと。同効果に影響されると、台風が複雑な進路をとるため進路予想が難しくなるそうで厄介です。我々としては台風が同時に来ないことを祈るくらいですねえ・・

Yusei Ueda

潤子さん
おはようございます。
伊豆大島の映像を見て胸を痛めています。

残暑が続いていた今年の夏もようやく終わり
こちら大阪も秋の気配です。
黒部・高岡のライブに参加予定~
楽しみにしています (*^_^*)

鎌倉兄ちゃん

歌っていただきたい曲その5
http://www.youtube.com/watch?v=RwzdVHTNpXs

12月30日まで
お贈りしたい曲はまだたくさんありそうですのでじっくりと。

セントラルパークで観たのS&Gライブとか
武道館で観たビートルズライブとか
私の宝物はまだご紹介してないですもんね・・

音楽では恵まれていた私の人生もMONEY MAKINNG には
恵まれずバブルとともに消え去りましたが
今はJunkoさんと巡り合えて楽しいひと時です。

ありがとー(関西アクセントで・・・)

明子♪

潤子さん、こんにちは。
天災のたびに尊い命が奪われるのは、本当に悲しいですね。
被災された方々のことを思うと、今朝の出勤時が大変だったことなんて
何でもないな、と思いました。
天災とは戦えないので、祈るしかないのでしょうかね。。

潤子さんが撮ったこの窓辺の写真、雰囲気があってすごく素敵です。
癒されました。

鎌倉兄ちゃん

同じく眠れず・・・
何回も目が覚めてしまいTVを付けたら当然ながら台風情報ばかり・・
上陸は無いなと判断して
ちとチャンネルを替えたら映画”パールハーバー”をやっていたので
4時AM過ぎまで観てしまいました。
これが昨日の夜ならばラジオ深夜便でJunkoさんの歌を聴きながら
ぐっすり眠れたのに・・
てなわけで眠いのですがお昼寝は30分
夜のGOLDEN TIME
10:00PM~26:00AMにしっかり寝ようと思ってます。
NO5のエベレストマウンテンフライトのお話は次回に・・・・

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは 今回の台風は風が強いですね。お陰で今朝京浜急行と横須賀線が止まってしまい、会社に着いたのが昼近くになってしまいました。(-_-;) 大島で大きな被害が出たようで、被災された方々にお見舞い申し上げます。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31