今日、自宅近くの小さな畑の柵に10羽ほどのスズメが止まっていた。
チュンチュンさえずるスズメはあって当たり前の存在だったけれど、
2年位前からパッタリと姿を目にすることがなく、気になっていました。
なので今日は「スズメちゃん、元気だったんだね~。」なんて声が出ちゃうほど嬉しかった。
しかしスズメの数が減っているのは明らかな事実。
先日TVで世界中のミツバチが姿を消した!という番組を見た。
スズメの数の減少とミツバチの大量消滅とは関係があるのだろうか。
ミツバチの消滅は、ネオニコチノイドという農薬の使用が原因ではないかと予測されていた。
あるHPではスズメの減少もその農薬が関係しているのでは?と書かれている。
私のアンテナは最近こんな情報ばかりに過敏に反応してしまうのです。
潤子さん、こんにちは。
歩道で葉っぱが風に舞っているのかなと思ったら、スズメだった
ということがよくあります。
先週、コロコロ太り気味のスズメを見ました。
カルガモの赤ちゃんみたいで可愛かったです。
スズメを見るたび、Hi-Fi Setの「ひとりぼっちのクリスマス」が
頭の中で流れます♪
素敵な歌ですよね。
投稿情報: 明子♪ | 2013/09/27 13:28
潤子さん こんばんは~(^^) 横須賀は田舎なので、まだまだ雀が沢山いますよ。(^^) 生まれたばかりの小雀は凄~く可愛くて、見ていて癒されます。(^O^) カラスが増えているのが気になりますね。(-_-;) 雀や雀の卵が襲われてしまうのでね。(-_-;) 一度崩れてしまった自然のバランスを戻すのは難しいですよね。(-_-;) 見かけは可愛いいけれど、台湾リスが増えているのが気になります。
投稿情報: ジャコちゃん | 2013/09/26 23:32