« 快晴 | メイン | 今日も残暑厳しい »

2013/08/28

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『エデンの東』・・週末名画座

 興味を持ってくれる人はいないであろうと思いながら、週末になると、昔の映画を懲りずにほじくり出していますが、歳を取った証拠ですねえ~
今夜は今では伝説のスターとなったジェームス・ディ-ンの登場です。・・
今夜ご案内するのは、1955年公開のワーナー・ブラザース配給、エリア・カザン製作・監督の「エデンの東」です。本作は、米作家ジョン・スタインベックが旧約聖書の「創世記」の物語「カインとアベル」をモチーフに書いた小説「エデンの東」の映画化です。同じ息子に生まれながら、兄ばかりに愛情を注ぎ、父親の愛を得られない次男の心の悲しみと葛藤を描いたジミー・ディ-ン入魂の名画でした・・・
あらすじはネット解説に譲り、ここでは同映画のお馴染みのテーマ音楽を、幾つかの映像とともに思い出して下さい・・
http://www.youtube.com/watch?v=h1fOFlG5b2w

コンドル

>続きです。
出身地三浦市から名をとったという三浦洸一さんは現在85歳でご健在の由、現役時は「文芸歌謡」などと称された地味ながら好感の持てる歌いぶりで、多くのファンを集めたものです。前稿で記した「踊子」は発表当時かなりのヒットとなりました・・・
http://www.youtube.com/watch?v=u-wvP5oC9b4

コンドル

『伊豆の踊り子』/週末名画座

 川端康成の短編小説「伊豆の踊り子」で伊豆の旅への旅情を掻き立てられた人は少なくないと思いますが、本作は川端19歳の時の実体験を下敷きにしたといわれます。過去6回ほど映画化されており、ついでに挙げると初代から順に田中絹代、美空ひばり、鰐淵晴子、吉永小百合、内藤洋子、山口百恵の6人が踊り子を演じています。我々世代でも田中絹代はいささか古すぎますが、嫌いじゃない小生など後は全部映画館で観た記憶があります。今日は神奈川県三浦市の住職の子に生まれながら、流行歌手の道を選んだ昭和レトロの味わいの「東京の人」で知られた三浦洸一の歌で、まだ愛らしかった吉永小百合の「伊豆の踊り子」のエンディングシーンを見ながら「踊子」をお聞きください・・・

コンドル

>続きです・・

 日本贔屓のアラン・ドロンは何度も来日していますが、年を取ってもダンディーですねえ・・
http://www.youtube.com/watch?v=OvlUvnMXL7E

コンドル

『太陽がいっぱい』/週末名作座

 またも接近する台風の影響で日曜の深夜、不快指数満点。
先週はサボったので二週ぶりのオジサンの古い話です・・
 1960年公開のフランスとイタリアの合作映画「太陽がいっぱい」は、監督が名匠ルネ・クレマン、主演はアラン・ドロン、共演に「死刑台のエレベーター」のモーリス・ロネと歌手のマリー・ラフォレが加わったサスペンス映画で、ご覧になった方は多いと思います。ストーリーは省きますが、小生にとってちょうど大学に入った頃の映画で、青春の一ページを飾った映画でもありました。衆知の通り、人気絶頂のアラン・ドロンは後に紳士服ブランドの「ダーバン」などのCMでもてはやされ、彼が好んだ煙草「ジタン」などは真似て、探して買い求めた懐かしい記憶があります・・・    さわりの動画のアップはは明日になりそうです。

いっこ

潤子さん、こんばんは。私も映画が大好きで、よく観ます。
友人がアメリカで「バトラー」(日本では来春公開のようです)
と言う実話を観て感動したと言ってました。
HPで予告編などをチェックしました。
なるほど、いい映画だと思いました。
お好きなヴァネッサ・Rも出演してます。
公開されたら見に行こうと思ってます。
私は、フォレスト・ウィテカーが大好きで
(バードやラストキング・オブ・スコットランドは素晴らしい!)
色んな顔を持っている俳優です。
特に「ラストキング・オブ・スコットランド」
「グッドモーニング、ベトナム」はお勧めです。

苺の花

潤子さんこんばんは。最近の映にハマらないのは俳優も作り手も若返ったせいじゃないかと思います。
映画評論家が絶賛するので、DVDを借りて観てみたらがっかりだったという事もありました…。こればかりは好みの問題ですよね!
私はCGを使った派手な映画より中身のある映画が好きです。
的が外れているかも知れませんが、
「クール・ランニング」で泣きました (^^ゞ
前におっしゃってた「歌えロレッタ愛のために」見た事があります。

あんずの花

潤子さん、こんばんは。
時おり、ものすごく影響を受ける映画ってありますね。

出会えた時は嬉しいですね。
私は近々“楽園からの旅人”を観に行って
みようかなと思っています。
エルマンノ・オルミ監督&脚本です。

MIWA

潤子さん&皆様、こんにちは!心を鷲掴みにされる映画、最近はたしかに少なくなったような…。(^_^;)
昔の映画は、なぜでしょう!?私自身があまり知識がなく素直に受け入れる心があったから?今でも心に強く残るインパクトあるものが多かった気がします。『ローマの休日』は大好きな映画の一つです。美しいオードリー・ヘップバーンの魅力にハマっただけかもしれませんが…。(笑)
昨夜は、知り合いの映画監督(高校の大先輩)が帰省され最新作『あした天使になあれ』という映画の試写会をされました。全国ロードショーをめざして監督自ら宣伝に走り回られているそうです。自主製作的映画で、スポンサーや支援者を探すことなど、観る側からではなく、製作者である裏側からのお話をたくさんお聞きし、とても勉強になりました。一つの映画が完成するまでのご苦労は私たちには想像もつかないくらいのパワーと資金、それにたくさんの皆様のお力添えが無ければできないものだと知りました。場合によっては家庭崩壊も…。信じた仕事に打ち込まれて来られた監督の生きざまに感動と勇気をいただき有意義なひとときを過ごしました。o(^-^)o

俊

潤子さん皆様こんにちは 僕も先日映画「スタートレック」を見てきました 

昔のスタトレの俳優は出ていませんで唯一僕の好きなレナードニモイ(スパイ大作戦にも出ていた)がちょこっとだけ出てるだけでしたが内容意外と面白くて迫力もありトレッキーでなくても見終わるとスカっとして楽しめる映画だと思いました 

Kei♪

潤子さん、おはようございます♪
今、生ゴミを玄関先に出してきました。
「秋の気配」がしましたよ!
一昨日音間仲間の先輩から「仕事やヨガてる場合じゃないだろう!早く音楽活動しないと駄目だよ♪」と言われてしまいました。
まあ、酔っぱらっていましたから(笑)
なんとか11月の2周年記念ライブは形だけでも継続しておかないとと思っています。
そにしてもギターのタコは柔らかくなり、ふにゃふにゃです(>_<)オフィシャルサイトを見たら昨日から読めなくなっていました(笑)
Kei♪

NORIO

おはようございます。
新聞、テレビで「ヨセミテ国立公園」の山火事のニュースが報じられ、心配しています。
先月、「ジョン・ミューアトレイル」の記事で興味をもったカリフォルニア州の山側ですね。
8月17日に発生した山火事のようです。
早く鎮火することを願うばかりです。

私の街(日立市)でも、約20年前に山火事があり3日ぐらい大変だったことを思い出しました。消防庁、自衛隊のヘリコプターで消火活動をやりました。

9月7日(土)の町田のコンサートに行きます。楽しみです。
「竹田の子守唄」「愛の花」歌ってください。
ジョン・デンバーの歌も歌っていただけないでしょうか。

しゅうせい

お久し振りです潤子様、皆様。
しかし「コレクター」とは実に意外!あの映画はヒッチコックの「サイコ」と同じく、当時子供の私にはひたすら恐ろしい映画でしたもので。テレンス・スタンプとアンソニー・パーキンスが今でもダブる始末です。映画の役柄的に、ですが…

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31