« 長谷寺〜御霊神社 | メイン | 陶芸体験 »

2013/05/13

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

コンドル

『祇王寺』

 ダブル、トリプル投稿になると拙いので、簡単に再挑戦です。
昨夜来、何度か投稿してOKになるのですが、ブログ上に表示されません。潤子さんのブログの楽しみが無くなってしまったらどうやって生きてゆけば?いいのかわかりません・・・
 学生時代卒業記念に友人と4人で京都、奈良旅行をしました。大覚寺に立ち寄った際偶然写経の機会にぶつかり、なにごとも経験とばかりに皆で挑戦しました。小生の経験は後にも先にもこれ一度でした。その時同じ右京区にある真言宗大覚寺派の尼寺「祇王寺」を教えられ訪ねました。平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が入寺したのに因み「祇王寺」と呼ばれたといいます。調子が狂って余談になりました・・・

そら

写経の経験、一度だけあります。

京都・瑠璃光院にて。

本当集中した時間、《無の境地》とでも言いますか。
広い窓の外には紅葉したもみじ、静寂の中、聞こえるのは文字を書く音。
薄く書かれた文字をなぞる事だけに集中。
意味などなど、考える余裕もなく、ひたすら写すだけ。

普段、キーボードを打つことは慣れていても、文字を書くことはあまりなく、なかなか進みませんでした。

機会があれば、未体験の座禅とともに、写経で邪念なき、静かな集中した時間を過ごしたいと思います。

コンドル

『祇王寺』

 懐かしの地元鎌倉を舞台の沢山のコメント嬉しいですねえ~。目移りしますが、中から「写経」に寄せて一つ。
学生時代卒業記念に友人4人で京都・奈良旅行をしたことがありました。その時嵯峨野の大覚寺を訪ねた折のこと何事も経験だなどと云って、写経に挑戦しましたが、後にも先にもこれ1度きりです。その時同じ右京区に真言宗大覚寺派の尼寺で祇王子を教えてもらい、訪れたました。時の権力者平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が入寺したのに因み「祇王寺」と呼ばれたといいます。どうも潤子さんの古都散策に触発されたようで、この辺にして今夜は祇王寺も登場する水森かおりが唄う「嵯峨野巡礼」を聞いて下さい。途中少し音が乱れる個所がありますが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=oJs7DuTcCgY

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31