« 初夏のような陽気 | メイン | どんよりな空 »

2013/04/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、こんばんはご案内の詩集「よりかからず」を3回ほど読ませていただきました。 どれももすばらしい詩で
したが、三篇挙げるととすれば、「木は旅が好き」、「よりかからず」、「水の星」です。
「木は旅が好き」は宮沢賢治の世界だし、【Moon River】にもつながるような気がします。
一方、「よりかからず」は「よりそう」という詞の意味を再認識する上で新鮮でした。
昨年ここで、~潤子さんの読書に寄り添ってみます~と宣言しました。
寄り添うとは丁寧に大事に読んでみるという意味なのですが。
ハイファイセットの【よりそって二人】という曲すきです。

「水の星」は孤独な蒼い星、地球を謳った詩でしたね。 すばらしい詩だと思います。
小説「美しい星」はまだ半分しか読んでいませんが。
それにしても詩を読むとなにか眠っていた詩の心みたなものが・・・
昨日の標題「大井町線」とコメント末尾の「自由が丘に到着。」が詩のように感じられて。
とういうか、なんでも詩に思えてしまうのです。
それほどにいい詩集でしたよ。
ありがとうございます。

あかり

倚りかからず・・強い意志のある 詩ですね。
私達からしたら 潤子さんは、葱の花。
充分 倚りかからずに スクッと立っておられる印象です。
これ以上孤高の方となられて 遠くに行かれませんよう・・
勿論、この不安定な社会情勢の中 流されぬ自流を持つことはとても大切!!

金沢もっきり屋ライブ♪ 新構成な曲々♪ 贅沢な時間でした。
少人数ならではの、ライブハウスの一体感も心地良いものでしたし、
また、かの地での開催を 願っています。

この週末は、台風並みの春の低気圧が北上するようですね。
異常気象の下、道中の山本組さんも 全国の皆さんも お気をつけて!!

まねきねこ

こんばんは。金沢のライブ大盛況でよかったですね。
他所はすごく盛り上るのに、何故か 「名古屋」はみなさん静かにお聞きになっていて 少し張り合いがありません。
14日のソロコン楽しみにしています。
ところで2,3日前に朝日新聞におもしろい記事が載っていました。 
確か潤子さんホームの駅そばすきですよね。JR東京駅新幹線18,19番ホームの駅そば店「グル麺東京」に「かつ煮そば」(とんかつをつゆと卵でとじたカツ丼の頭の部分が、そばの上にのっている。¥550)というメニューがあるそうです。
かつの卵とじは ご飯だけでなく そばとも合うと 言い切れる味でそうです。
おいしそうですね。 14日は日帰りでしょうか?
行きか帰りか 是非 味見をして レポートしてください。
楽しみにしています。
もちろん コンサートもたのしみです。

shibakazu

潤子さん、こんばんは。

金沢は桜が満開に近づいてます。

茨木のり子さんと石垣りんさんは、心につきささる詩が多いですが、大事なものを教えられることが多いです。
好きな詩人です。

本当に肝に命じて・・・ですね。
おやすみなさい。

あいぶろう

金沢、充実した楽しいライヴが出来て良かったですね。

待ちわびた春 4,5月仕事の合間に大好きな山歩き
バードウォッチングに出掛けて下さい。
4月は忙しそう、5月には是非友人と山歩きして下さいね。
心も体もリフレッシュしてプライベート、音楽活動に向かわれると良いと思います。

週末はステージ、天気が心配。
長野市内はオリンピックの前とは随分変わりました。
明日一日、練習をしながらゆっくり過ごして下さい。

ホシノ

やっぱり素敵な山のお仲間をお持ちでしたね。
ぼくも読んでみます。 みかけによらず詩は好きなのです。
昨年、本屋でなんとなく金沢市出身の室生犀星の詩集を買ってしまいました。
http://yahoo.jp/box/HW_Hk7

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31