« 今朝のチューリップ | メイン | おまけマッチ »

2013/03/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

湯島聖堂から神田明神の境内を抜けて東大までは勝手を知った道です。 
三四郎池 http://yahoo.jp/box/4DhWZ4 から安田講堂前に出ると学生たちが記念撮影を
していました。 講堂は耐震工事中のため卒業式が有明のコロシアムであったそうです。
赤門、総合博物館を経てご案内の喫茶モンテベルデ http://yahoo.jp/box/2sElYa へ。
店内は春休みと卒業式のためか誰もいませんでした。 http://yahoo.jp/box/xn7clq
でも、BGMが流れていていい感じでしたね。

ガープのウィーン時代を思い出してウインナコーヒーを。 http://yahoo.jp/box/8w9BGK
コーヒー豆を挽く音が店内に響き心地よかったです。
“穂高”といい“モンテベルデ”といい、レトロな感じの素敵な喫茶店を知っているお友達は
昨年北海道にご一緒した山のお仲間でしょうか。 “モンテベルデ”はスペイン語で“緑の山”と
いうことですから。 フランス語の“モンベール”にあたるのでしょう。
今年はどこに行こうかなど相談されたのでしょうか。
いずれにしても、友達は大切ですね。 (完)

ホシノ

喫茶穂高を出て聖橋を渡り、石段を下りると湯島聖堂。 カナリヤ色の風なんか吹いては
いなかったけどこんな感じでした。 http://yahoo.jp/box/0DlKOi
それにしても、昨日この桜の木 http://yahoo.jp/box/Bwz4Zs の下で撮った写真は
すばらしかったです。 凄く寒い日で、潤子さんのファッションが気候と歌枕・湯島聖堂に
見事にマッチしていて、ウインターソング【枯葉】が聞こえてくるような感じでした。
今日は薄日で、風が少しありましたが暖かでしたよ。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
串田孫一さんが懐かしくて、今日潤子さんの足跡を辿るように行ってきました。
喫茶穂高はすぐ見つかりましたよ。 http://yahoo.jp/box/keR8py (本は三省堂で)
聞けば新田次郎が打ち合わせの場所として利用していたんですね!
こんな額 http://yahoo.jp/box/Nw1hnd がありましたね。
あの辺は出版社も多いし、資料を集める神保町の古書店街にも近いし、
それに駅のすぐ傍ですからね。 http://yahoo.jp/box/YpNq9h
店内の絵は串田さんのでしょうか? http://yahoo.jp/box/vBgHjr
入り口に立てかけてある古いスキー板は? 御茶ノ水界隈は串田先生にとって、
本や楽器や登山用具を取り扱っている店が昔から多いので納得です。

そら

さださんの『檸檬』の世界ですね。

『ブラタモリ』ではありませんが、大都会東京にはたくさんのなかなか面白い散策コースがありますよね。
先日、上京した老親を見送りに東京駅まで行った帰り、新しくなった生まれ変わった東京駅から【三菱村】の古い素敵な建物群を通って中学の修学旅行以来の二重橋を見て、ぐるっと東京駅に戻り埼玉まで帰ってきました。

昨晩、私もたまたま懐かしい『赤い鳥』の潤子さんの歌声を聴きました。
本当に素敵な声。

そして今晩はW杯サッカーアジア地区最終予選VSヨルダン。
フランス大会の日本代表の応援歌は『翼をください』でしたね。
夜遅くのTV観戦ですが、すんなりW杯出場が決まるように声援を送りたいと思っています。「ガンバレ、ニッポン」

南天

こちらまでルンルンしてきました。
いい時間を過ごされて 良かったですね!!私まで 嬉しくなりました。

bmkazuya

今日、また僕の宝物が増えました。ありがとうございました。!!!
四月三日から僕のメルアドが変わります。

Kei♪

潤子さん、今晩は♪
素晴らしい休日のようで自分までとっても嬉しくなりました(笑)
昨晩はとんでもない時間に爆睡してこんな時間に目覚めました(笑)
なので自分のために最近はまっていることをやります( ̄▽ ̄;)
ではお休みなさい。
Kei♪

ホシノ

潤子さん、I walk the line 増えてうれしいですよ。
講堂前の大木は楠木ではないかと家人が申しております。
孫弟子としては穂高へ行かなくてはいけませんね。
お茶の水駅界隈は高校時代から親しんでいますので結構詳しいのです。
年に4回、東大付属病院に行くので東大構内も。http://yahoo.jp/box/Ho6lt9
休日を外で楽しまれるレポートを拝見するとなにかうれしいです。
湯島聖堂の写真、いいですね~

マココ5

たった今ブログ更新拝見しました。
楽しい休日の散策、満開の桜の中、疲れも癒されたでしょうか?
当方も新宿のライブ(2階席でしたが)癒されました。
新潟に続いて行って良かった!
「ムーンリバー」最高でした!!
「薄れゆくメロディ」は、スマホの着信にしてます。
また、町田にも行きたくなりました。
のどさんをいたわってなが~く続けて下さい、お願いします。
有難うございました。

MIWA

潤子さん、こんばんは。本当に“楽しい休日”を過ごされたご様子なによりです。たくさんの写真UP、ありがとうございます!まるで、私までご一緒したような気分になりました。(笑)
先ほど、『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル!』を観ていたら、潤子さんの赤い鳥時代の“翼をください”映像が…!「キャ~、潤子さんだぁ~!!」っと、大興奮の私でした。(爆)
春はのんびりと散策も良いですネ!私も、春を感じて近場を散策したいなぁ~。でも、明日は東京から二男が帰省…久々に、“母親”をやらねば~です。(*^o^*)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31