二曲とも歌詞が頭に入っているほど好きな歌ですが、原詩は共にドイツ系ユダヤ人の母語で
あるイディッシュ語なんですよ。 【Donna Donna】はHow the winds are laughing,という表現が
好きでよく歌いました。 今日の一曲は潤子さんが幼少時に意味もわからずカタカナ英語で
歌っていたという【素敵なあなた/Bei Mir Bist Du Schoen】↓を英語とイディッシュ語交じりの
ジャニス・シーゲルの歌唱であらためてお届けします。 (完) http://www.youtube.com/watch?v=cWvuB1vSsAc
潤子さん、おはようございます
名古屋で潤子さんがギターで初めて弾いた曲が、【Donna Donna】 であることを知り、
嬉しかったのと同時に、先日【素敵なあなた】 という曲を紹介したら、「素敵なあなた」という
標題でレスを頂いたと書いたことを思い出して、何か因縁めいたものを感じてしまいました。
(どうして?・・・)
二曲とも歌詞が頭に入っているほど好きな歌ですが、原詩は共にドイツ系ユダヤ人の母語で
あるイディッシュ語なんですよ。 【Donna Donna】はHow the winds are laughing,という表現が
好きでよく歌いました。 今日の一曲は潤子さんが幼少時に意味もわからずカタカナ英語で
歌っていたという【素敵なあなた/Bei Mir Bist Du Schoen】↓を英語とイディッシュ語交じりの
ジャニス・シーゲルの歌唱であらためてお届けします。 (完)
http://www.youtube.com/watch?v=cWvuB1vSsAc
投稿情報: ホシノ | 2013/01/21 07:53
>本番のジョイントでは心を皆で一つにしてお客様と楽しい雰囲気を作れたと思います。
潤子さん、おはようございます
確かに精神的連帯感、一体感をつくりだすために前夜祭は大切ですよね。
驚いたのは出演メンバーのファッションがヒルビリーの雰囲気に統一されていたこと。
ちなみに潤子さんは、
上は裾出しで襟が大きめの白いカッターシャに黒のベスト(ボタンなし?)
下はストレートのジーパンに男が履く様ながっしりした黒革の短靴(リーガル?)
カラーは違いますがベストが海援隊のファッションと似ているので、開演の紹介時、司会者から
「今日は平成のハイファイセットですか? 打ち合わせてきたの」 とくすぐられて。
でも、ベストの素材の質感や粋な着こなしは潤子さんならではのもの。
それからジーンズ姿をはじめて拝見して嬉しかったです。
ぼくは降雪に備えジーンズに黒革のトレッキングシューズという出で立ちでしたから。
紅一点を消して同化した潤子さんのセンスは素晴らしいです。
4月に信州で蕎麦が食べたくなりましたよ。
投稿情報: ホシノ | 2013/01/20 10:20
>こうせつさんの先導ぶり。 武田鉄也さんの歴史の先生ぶり。
潤子さん、おはようございます
“先導ぶり”、“先生ぶり”とはうまい表現なので感心しています。 さすがですねぇ。
こうせつさんの実家はお寺さん、武田さんは金八先生でしたね。
武田さんが自分のコーナーで九州出身の井上陽水、さだまさし、南こうせつを取り上げた
MCは会場をわかせましたが、ぼくが一番笑ったのはフィナーレの場面でした。
(Donna ?・・・)
全員が再登場して何かのきっかけから「離婚式」の話になり、離婚式には小田和正の歌が
似合うとか、【さよなら】 を俎上に乗せて、場内の爆笑を誘いましたよね。
もちろん出演者も口をあけての大爆笑でした。 ただ、潤子さんはうつむきかげんに笑いを
こらえているような、いないような風情で、可愛いというより美しかった。
27日にCBSで放映されるからなのでしょうか。
で、今日の一曲は潤子さんがギターで初めて弾いた曲という 【Donna Donna】↓を。
http://www.youtube.com/watch?v=BYnKll5PD3A
投稿情報: ホシノ | 2013/01/19 09:00
>来年の青春のグラフィティが楽しみになりますね〜。
潤子さん、こんにちは
【あの素晴しい愛をもう一度】のコラボで幕を開けたわけですが、前夜祭は音楽の話題を
中心に盛り上がって、あの連帯感というかチームワークが醸成されたのでしょうね。
そんな中、どなたがあの 「にほんごであそぼ」 を提案したのでしょうか?
(「にほんごであそぼ」?・・・)
休憩後のオープニングで出演者がワンコーラスずつ、【Michael Row The Boat Ashore】↓
http://www.youtube.com/watch?v=mMszhdPbB1o
を日本語で作詞して歌う場面がありましたよね。 ハレルヤという部分だけは変えずに。
あの「詞遊び」は最高に楽しかった。 出演者全員でステージを盛り上げたし。
その中で、新年を織り込んだ潤子さんの一番よかったです!
ファンに対してメッセージをいただいたようで嬉しかった。 ハレルヤ!
メモしてありますが、ここには書きません。 書くと夢が逃げてしまいそうで・・・
ぼくは命のかぎり Row Row Row my boat ♪
投稿情報: ホシノ | 2013/01/16 11:57
潤子様 昨日のコンサートお疲れ様でした。
実は、洋楽のカバー1曲目、聞き逃しました。2曲目はS&Gの
ミセス・ロビンソンでした。(歳のせいかな。我慢出来ずWCへ)
曲名わかる方、教えて下さい。
尚、4月の名古屋公演も先行予約完了しました。
投稿情報: 西郷ドンの犬 | 2013/01/15 23:12
潤子さん、お疲れ様でした。
味噌煮込みの文字を見るとパブロフの犬ではありませんが、「恋しくば尋ね来てみよ」の歌が
聞こえるようで居も立ってもいられなくなり駆けつけてしまいました。
こういうのをたぶん自縄自縛というのでしょうか。 (かなりアブナイ)
レポートをファンの視点で補足させていただくと、観客は6千人でステージと客席が一体に
なって和気藹々、大いに盛り上がりました。 15時過ぎに開演で、15分の休憩をはさみ
19時に終了。 各人5曲ずつと、出演者全員でコラボした数曲、楽しめました。
潤子さん、ギターをかなり練習されていますね。 洋楽をカバーした2曲はトリプルギターの
アンサンブルが見事で、間奏時に聞きほれてしまいましたよ。
左翼の高いところから探鳥用の双眼鏡で観ていたのですが。
「卒業写真」が終わって退場するとき62歳の司会を務めるアナウンサー氏が潤子さんを
呼び止めしみじみとこういっていました。
「潤子さんの歌を聴くといろいろなことが思い出されて、目頭が熱くなります」と。
このコメントを耳にして、ああ来てよかったなぁ~と、つくづく思いました。
ぼくも目が潤んで双眼鏡のピントが合わなくなっていましたから。
そして最後に金八先生がこう〆ていました。
~過去に持ちきれず置いてきたもの、忘れてきたものは美しい~
まさに青春グラフィティでしたね。
投稿情報: ホシノ | 2013/01/15 10:27
潤子さん、おはようございます。青春のグラフティーコンサート、大盛況で良かったですね~。私も行きたかったなぁー!(-^〇^-)
今日の帰京ですよね!?昨日の東京は、大雪、私はエライ目にあってしまいました。飛行機全便欠航、羽田空港は大混雑…、結局、福岡へ帰れずに木場にある息子の部屋へ後戻りでした。帰りの電車ダイヤも乱れて立ちづくめで足はパンパン、クタクタになりました。今やっと、羽田空港へ向かってます。お昼なら飛行機も飛ぶでしょう。散々楽しんだ後のどんでん返し…疲れました。(^_^;)
投稿情報: MIWA | 2013/01/15 09:08
潤子さん こんばんは~(^^) 名古屋でのコンサートお疲れ様で~す。m(__)m 楽しいメンバーですね。(^O^)盛り上がったんでしょうね。行きたかったなぁ~ 潤子さんのお留守の関東地方は大雪でした。今日が祝日でよかった。(^.^) 皆様明日の朝は転倒に気を付けて下さいね。
投稿情報: ジャコちゃん | 2013/01/15 00:34