« 街中輝いていま〜す。 | メイン | 気忙しい »

2012/12/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『日本人の美学』

 <勅使下向の春弥生・・>で始まるのは、演歌「刃傷松の廊下」ですが、元禄14年(1701年)12月14日江戸城松の廊下において、怨敵吉良上野介に対するいわば殺人未遂事件を起こし、5万三千石を捨てることになった、播州赤穂藩の浅野内匠頭長矩と主君の仇討ちを成し遂げた赤穂浪士の事件は日本人の殆んどが知るいわば日本独特の「滅びの美学」として、300年以上も経つ現代の人々の心を揺さぶります。毎年12月にはTVドラマなどで一度や二度は放映され、つい観てしまい自分も日本人であることを痛感します。
 さて、今年は潤子さんのお父上が<第三の男>がお好きなことを知って更に本ブログに入り込み、東北大震災とともに、小生にとって忘れられぬ年となりました。潤子さんには今年同様更なる良いお年を迎えられることを祈っております。有難うございました。投稿納めは大晦日ですが・・・

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは!久々に明子さんや若葉さんからのコメントを拝読し嬉しかったです。(*^o^*)
やはり、潤子さんを昔からご存知の方々からのコメントには教えていただくことが多いです。ありがとうございます。

ところで明子さん、冬山に行かれるのですか!?くれぐれもお気をつけて行かれてくださいネ~。う~ん、パソコンは使えないかもしれませんが、携帯からも書き込み可能なので、その潤子さんのように“美しい冬山”からのお便り”を聞かせて頂けたら嬉しいです!
私は、寒さがとっても苦手、お正月はきっとコタツで頂き物の“美味しいミカン”をたぁ~くさん食べて潤子さんの映像ばかりを観てると思います。(笑)
では皆様、良き週末をお過ごし下さいね~。♪~θ(^0^ )

明子♪

潤子さん、こんにちは。
あと2日でお誕生日ですね。
今日からしばらくパソコンが使えなくなるので、一足早く
「お誕生日おめでとうございます♪」

彫刻のような北アルプスを眺めながら新年を迎えます。
凛とした雪山は、気取らず気高く美しく、潤子さんによく似ているんです。
雪山見ながら潤子さんの歌聴いてきますね。

来年の関内、新宿公演楽しみにしています。
いつかライブで「個人的メッセージ」とGAROの「散歩」を、どうしても潤子さんの声で聴いてみたいです。

潤子さん、そして潤子さんが大好きな全国のみなさんの日常が平和で明るく穏やかでありますように・・。

ホシノ

山本潤子様
今年も残すところ三日となりました。 初夢で屈指のパワースポット「三輪山」を見て、
なにか良いことが起こりそうな予感がした2012年も終わろうとしています。
はからずもスタジオライブ「SONGS」に締切日に応募したら当選。
そればかりか会場ではあり得ない機縁にも恵まれました。
加えて共通の本をたくさん読ませて頂きました。 

8月6日に茶道の残心に関連して世阿弥の詞、「秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず」
を添えたら、同日に「鼻の頭のすぐ脇にヘルペスが出来ちゃいました。」とコメントがあり
ほんとうにビックリ! “花”と“鼻”の違いこそあれレスとして文脈が通じることに。
二人の深い井戸はやっと通じたのかと思う反面、心配になりました。
顔を見られているのかなと、薄気味悪く感じられたのではと。
でもステージ以外でお顔を拝したことはありません。

それと多摩川のウォーキングレポートも楽しく読ませて頂きました。
とりわけ「オハヨウオジサン」出現のくだりは自分の分身が
多摩川に飛んでいるようで心がなごみましたよ。
思い出をたくさんありがとうございます。
ほんとうに、いい一年でした。
どうぞ、良いお年をむかえられますように!      星舟(せいしゅう)
http://www.yusei.ed.jp/hp/gakuan/song/kouka-64.wma

若葉

何時ものご無沙汰な若葉です!(^^)!
いよいよ、大阪ですね!!
今日は最高の寒さで風を(インフルエンザ)引かないよう
潤子さんの来阪を心より待っています(^^♪
気を付けて来てくださいね(*^_^*)
昨夜は明け方の4時まで年賀状の製作に苦戦していました○o。.
今年は、色々な事がありましたが・・・・・
皆様も良いお年をお迎え下さいねヽ(^o^)丿 

フュージョン

潤子さん、皆さんこんにちは。
今はクリスマスや年末年始でも、望めば普段と同じようなことができますからね。買い物でも、娯楽でも。街に出たくなければテレビがあり、テレビ番組が面白くなければ録画を観ればいいですし、あるいはYouTubeでという手もありますから。ネッ トで何でもできてしまう、というのが一番大きいかもしれませんね。
まあでも、そんな中、年末にライブに行ける、というのは一番 贅沢かもしれません。
30日の森ノ宮、楽しみです。

nao

潤子さん

http://www.youtube.com/watch?v=MrvjVop102k&playnext=1&list=PL0AA3D384C078628D&feature=results_video

この会場で・相方と一緒に歌ってました周りもご同輩の団塊世代で
いっぱい~で感激しましたよ~~♪
スピーチで・・
鈴木さん・・若いころ還暦になるまで歌えるなんて思わなかった・?
潤子さん・・そうよ・もう棺桶に足が半分入ってるわよ~~!
細坪さん・・お二人とも70歳過ぎても唄えばいいじゃない~~、
      後ろに看護婦さんきてもらい点滴うけながらね~~!

会場から万雷の拍手~~でした!

いつまでも・・お元気で・・ご自愛ください~~!

ホシノ

潤子さん、おはようございます
新年を迎えるに当たっての素朴な所感をぼくも共有していますよ。 ご安心を。
~門松(正月)は冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし~ 一休禅師
~極楽を 保証されても 娑婆がいい~ 相田みつお
上記の詞が骨身にしみる今日この頃ですよ。

「潤子さんの場合はお誕生日が新年に近いですからね。」と
ぼくが精神分析医ならなぐさめてさしあげます。
「去年出来たことが今年はできない、昨日出来たことが今日はできない」
“さだまさし”がコンサートで言っていました。 だからより創意工夫が必要だと。
初夢で潤子さんの弾き語りを聴くのがぼくの夢かな。

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。(^^) 今年の出勤日は今日を含めて3日(~_~) それに対してどう考えても終わりそうにない仕事の量(-_-;) 29日に休日出勤するとしても(-_-;) ある意味年末感を充分感じながらも、新年がくる気がしない私でした。(無事迎えられるのか(^O^))

MIWA

私も、この一年が慌ただしくて…クリスマスや師走の気分に心が追いついていないような!?潤子さんのお気持ちとなんとなく似てる気がしてます。(^_^;)
多忙な仕事のせい?それとも歳のせい?私もそろそろ人生も後半に突入したみたいで…、最近は疲れがち、夜は何も出来ずにバタンと爆睡です。だから、今頃目が覚めてます!(笑)
でも、唯一、ライブだけが私の“元気の源”、いつも素敵なパワーを与えて下さる潤子さんに感謝です。この一年も幸せな時間をたくさん下さり本当にありがとうございました。
今年の“ライブ納め”が潤子さん&会場の皆様、楽しく過ごせますように…。喉さんもきっと応援してくれると思いますしネ!(^_^)v

Kei

潤子さん、今晩は。
千葉~下関~広島と大盛況でなによりです。
皆様のレポートやコメントを見て爺は嬉しい限りです。
森ノ宮のバースデーコンサートを楽しみにして日々送っています。
今年のクリスマスは音楽仲間とワイワイとギターやピアノを弾いて歌って過ごしました。
ただ、終了後の機材の搬出が大変でした。
気持ちだけは若い??つもりでも足腰が・・・
只今帰宅してこれからお風呂で暖まって寝ます。
この2~3日は興奮状態で年甲斐もなく眠れずに過ごしました(笑い)
でも、今年はとっても良いクリスマスを過ごせました。
こんなクリスマスは何年ぶりだろうか?
きっと、初めての嬉しさかも知れません。
死ぬことなく、長い間生きていたら良いこともある言うことがわかりました。
今晩は眠れそうです。
では、お休みなさい。
Kei

ブルーコンドル

『成田可愛い便り』

 今年の格別の寒さの中、どうもお疲れ様でした。
身体をこわされないよう、くれぐれもお気をつけください。ノロウィルスによるインフルエンザが流行っているそうですし・・
さて小生など相も変わらず世の中の騒がしさとはあまり縁がなく、平凡な日々を過ごしていますが、今日はちょっとほほえましい光景にぶつかったので、ご報告です。昼間駅のそばの通りの信号をわたったところに、小柄なおばあさんがどこか不自然な感じで手提げ袋をまさぐっていて、ふと見ると紐でつないだシーズー犬を連れていました。そしてこの小さなシーズーも、どこかぼうぜんとして、なにか悪さをして叱られるのを待っている風情なのでしたが、気になりよく観ると、人が通る狭い歩道に二つほど小さな可愛いウンチが落ちていて、おばあさんがポケットティッシュから紙を出そうとしていたのでした。冷たい風に目の上の毛を吹かれて、ただ呆然とという感じの犬がああやっちゃったというように見えてなんともかわいらしかったです・・・

あかり

メリークリスマス♪ 街は華やいで輝いていますね。
決してコンデションが良いとはいえない状況で繰り広げられるステージ。
そこでも質の高いパフォーマンスを提供されているのは、バンドメンバーや周囲のサポート そして何より潤子さんの実力 お気持ちの強さなのでしょう。
沢山の楽曲と繋がってきた軌跡・・今までにない構成で、新鮮なダイアリーツアーですね。
音楽が好き!!そんなオーラがステージの皆さんから、波動となって客席に伝わってくる心地良さ。
順風に進化して、新しい年に向かわれますように・・。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31