« 嵐 | メイン | 大阪・伊丹 »

2012/12/06

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
柴犬マリの消化器疾患が見つかり【Almost Blue】な日々を送っていましたが、ワーズワースの
詩でやっと鬱状態から脱しました。 今考えると関内で【Moon River】の歌唱に
涙した自分の心象風景をはっきり想い浮かべることができます。
・My huckleberry friend(私の幼馴染)
・Moon river and me ♪
マリにとって多摩川の河川敷のスズメやムクドリは格好の遊び相手でよく追いかけました。
投げ入れたボールを探しに分け入った土手の斜面を覆う草花はまさに“幼馴染”でした。

そして幼少時に川にボールを投げると躊躇していたのに
・Moon river, wider than a mile
・I'm crossing you in style some day ♪
成犬になってから泳いでボールを取って来るようになりました。
映像があればいいのですが、今年の1月に多摩川で撮ったものを添付します。
ほんとうに人懐こい犬で、見ず知らずの男性にボールを投げてとモーションを掛けています。
http://youtu.be/t5BT-NIC3wA
(潤子さん、此処から対岸の写真をアップされていますよね)

ホシノ

潤子さん、こんばんは
多摩川を自転車で走っていると犬好きだったイギリスの詩人ウイリアム・ワーズワースの詩を
思い出します。 『草原の輝き/Splendor in the Grass』という映画ご覧になりましたでしょうか?
高校生のナタリー・ウッドがワーズワースの詩を朗読する場面 http://yahoo.jp/uGJzvw
ありましたね。
Though nothing can bring back the hour of splendor in the grass, of glory in the flower,
we will grieve not. Rather find strength in what remains behind.

~草の輝くとき 花美しく咲くとき ふたたび それは還らずとも 嘆くなかれ
その奥に秘められし 力を見出すべし~

映画は成長した彼女がこの詩を独白する場面 http://yahoo.jp/9HZXx2 で終わります。
ぼくは、「奥に秘められた力」とは「宇宙の真理」だと考えています。
この詩にいままで何度も励まされてきました。
マリを引き受けるとき迷いました。
彼女の旅立ちを見届けてあげられるだろうかと。
逆にぼくが見送られる可能性もおおいにありますからね。
犬たちのためにページをさいていただき、潤子さんに感謝しています。

ホシノ

潤子さん、こんにちは
星座が一番綺麗に見える季節になりました。
冬の星座の主役は唱歌、【冬の星座】↓に詠われているオリオン座でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=i4WQWAl7YgM
狩人オリオンは東の空から南の空高く銀河を挟んで「こいぬ」と「おおいぬ」を従え登場します。
この時期、月が出ないので晴天なら星を沢山見ることができますよ。

オリオン座、こいぬ座、おおいぬ座のα星(一番明るい)を結ぶ「冬の第三角形」↓を
http://www.din.or.jp/~t-sugi/star/4seiza2/14fuyu.html
ご存知だと思います。 “おお犬”、“小犬”がオリオンを慕っているような。
我が家の先代の柴犬マルはあそこにいると思っています。
たぶん、潤子さんのタマちゃんも銀河の近くに。
ギリシャ神話、お好きですか?

そうであれば、僕の好きなヘンデルのアリアから、【ラルゴ/Largo】↓をお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=TX2dflaz4Ac
・こんな木陰は 今まで決してなかった
・緑の木陰
・親しく、そして愛らしい、
・よりやさしい木陰は

ホシノ

潤子さん、こんばんは
これは http://yahoo.jp/EUutz3 5時頃、自宅からとった木星です。
大きな惑星なので他の星のように瞬かないのですぐに見つけられます。
11時頃天頂近くに来ます。 下に牡牛座の変光星アルデバラン↓が見えます。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
占星術では、アルデバランは富と幸福の前兆となる幸運の星だと考えられてきたとか。
明日も見られますから、夜空を見上げてみてください。

ホシノ

>可愛くてたまりません。
潤子さん、こんばんは
通り一遍のお世辞でないことは、ぼくには良く分かります。
半分は在りし日のタマちゃんの姿に重ねてご覧になった部分もあるでしょうし、
潤子さんがウォーキングされた道を走っているマリに親しみを感じるのかも知れませんね。
それと“タマ”と“マリ”という愛称は犬柄にどことなく丸みを感じる共通点もあって、
タマちゃんもきっとやさしい犬だったのでしょうね。

ということで、今日は家人とタマちゃんも歩いた多摩川の河川敷 http://yahoo.jp/gtYe3A
に行ってみました。 場所は潤子さんがウォーキング途中で多摩川の写真をアップされた
旧読売巨人軍のグランド前のベンチです。
冬なのに足元にはタンポポの花 http://yahoo.jp/Uc3f0u が咲いていて、貴ブログがご縁で
多摩川の四季の移ろいを実感しながら、冬の風物詩ゆりかもめ http://yahoo.jp/VgnNN0
に出会えましたよ。

ホシノ

散歩から帰ってみれば思いがけなくも、なんともまぁ!
潤子さん、ありがとうございます。 我が家の自慢の娘でございます。
4歳になりますが、いままで何人の方に写真を撮られたか覚えていません。
自転車に乗せて信号待ちしていると近くの人に擦り寄ります。
休日は多摩川の川原でボール投げ http://yahoo.jp/HsYOTG をして遊びます。
日没間際まで、影の長さがこのようにhttp://yahoo.jp/FV01Qr なるまで。
左がマリ、中が僕、右が自転車の影です。

親ばかぶり発揮で申し訳ありません。 今日は嬉しくて眠れないかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31