« 民芸品 | メイン | 2012/10/09 »

2012/10/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ゆうとパパ

 北広島のコンサートまであと2日となりました。

 5月に告知があってから4か月あまり。その時からコンサートは
始まっていました。
 
 道新ホールでのフルライブからおよそ3年。明後日を心待ちに
しております。

 気をつけていらしてください。

ブルーコンドル

『心なき 身にもあわれは 知られけり
           鴫佇つ沢の 秋の夕暮れ』 / 西行法師

 漂泊の歌人西行は若い頃、京都の朝廷に仕える北面の武士としても知られ武人としても活躍した人物ですが、突如朝廷を辞し出家してからは仏道と歌の道に邁進して、73歳で世を去りました。思えば、潤子さんをはじめ歌手の道を歩かれている方々も、今日は地方のコンサート、明日はテレビやラジオのライブなどと一年中お仕事で日本各地を漂泊?されているようにも思えるところは西行法師とどこか似通っていますねえ・・・小生など現在はもはや仕事も無く,体力的に漂泊も叶わず,僅かに季節の移ろいを身に感じながらどうにか健康を維持しているのみです。時季のせいかいささか感傷的な気分になってしまったので、カーペンターズの「イエスタデイワンスモア」をお付き合いください・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=t0oroGJusBg

ブルーコンドル

『秋の夜の傑作西部劇選』5/「帰らざる河」

 最近の若い人に聞くと、マリリン・モンローを知ってる人は流石に多いのですが、ロバート・ミッチャムは知らないという人が多く、驚くと共に自分が年取ったことを思い知らされます。1954年製作の米映画ですが、これ以前ではモンローは少し足りないブロンド美人といった役柄が多かったのですが、本作で女優としても開眼したといいます。相手役のロバート・ミッチャムは名作『眼下の敵』や、ハードボイルドの王様レイモンド・チャンドラーの小説の主人公フィリップ・マーロー役でハンフリー・ボガードと人気を分けたほどでした。という所で能書きはこの辺にして、大ヒット主題歌を聞きながら、動画を少しだけ・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=vs2B-7tc-sU

ホシノ

潤子さん、こんにちは
~朋あり遠方より来る、また楽しからずや~ とか、ジャコちゃんさんは旧友との再開を楽しんで
いるようですが、ぼくは行進曲 【旧友/Alte Kameraden】↓が思い出されます。
http://www.youtube.com/watch?v=gpIIqUt6L6U
そしてなぜか1984年のロサンデルス五輪のマーチングバンドの演舞↓が目に浮かぶのです。
http://www.youtube.com/watch?v=qQtMhvopgeg
潤子さんは34歳? 中学時代にトロンボーンをやっていた自分はこんなのあり、てな感じで
見とれてしまいました。 表がターコイズブルー、裏がマーロンピンクのケープを翻して
颯爽と行進する大学選抜の若者たちに。

そして、貴ブログがとりもつご縁で1932年のロサンデルス五輪も!
http://www.youtube.com/watch?v=c6n92JyVhxw
「孤高の騎士 クリント・イーストウッド」に出てくる「硫黄島からの手紙」、よかったですねぇ。
映画でバロン西を演じた伊原剛志もよかったし。
潤子さんが取り上げていたテレビドラマ「初恋」の伊原剛志もよかったですね。
自由が丘の女神まつりは雨模様で残念です。 午後から上がればいいのですが。

yumi

潤子さんおはようございます。昨日早朝に奥日光へ主人とドライブに行ってきました。紅葉にはまだ早かったようです。明日は東京駅そばの画廊へビーズの作品展に娘と出かけます。新しい東京駅が見られるのも楽しみです。

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん おはようございま~す。(^^) 仕事で富山に来ています。昨晩は旧友と飲み、少し頭が痛いです。(-.-)本日は金沢に移動、ちょっと観光、ここでも旧友と会い、一泊して帰ります。

ブルーコンドル

『秋の夜のコーヒーブレイクにオスカー・ピーターソンはいかが』

 街の街路樹の桜の葉が黄色や紅に変わり、早くも歩道に散り始めています。年取ったせいもあり、一年がほんとに短く感じます。今夜はやや早めですが、ジャズピアノの巨匠オスカー・ピーターソンのトリオで「枯葉」をお聞きください。曲と一緒に、背景を飾る印象派初期の画家で、貴族の家に生まれながら幼い時の事故で下肢の発育が止まり、不遇な生涯を送りながらパリのムーランルージュの巷をこよなく愛した不運の画家トゥールーズ・ロートレックのお馴染みの版画などをお楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=iknSSZ2sGCw

ホシノ

潤子さん、おはようございます
ウサギは刺青を施されたのでしょうか、黄泉の国というか僕にはかなり不気味ですよ。
まぁ、古事記に出てくる「因幡の白兎」の物語でウサギ=白とのすり込みもあるのでしょうけど。
このフォトから映画、【ROSE TATTOO/バラの刺青】↓を思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=yUkTBv-Sn1I
昨日、本屋で村上春樹さんのエッセイ本 http://yahoo.jp/_SaEro をゲットしました。
「IQ84」を読み終わっていないのに、書名に惹かれたのでしょうね。
どうして?・・・

最近、なつかしい西部劇についてのコメントがありますでしょう。
書名からゲイリー・クーパー主演の西部劇、「遠い太鼓(DISTANT DRUMS)」が瞼に浮かんだり、
ジム・リーブスのカントリーソング、【DISTANT DRUMS】↓の歌詞が耳によみがえったり。
http://www.youtube.com/watch?v=9AqESKOaeGk
村上さんは多分映画ではなく、ジム・リーブスの「遠い太鼓」に誘われてギリシャ・イタリアへの
旅に出たのだと思います。 まだお読みになっていなければいかがでしょうか。
連休は自由が丘の女神祭りでしたね。 マリ・クレール通りにも。
「パイプのけむり・旅編」、よかったですねぇ。

しゅうせい

魔除けになりそうな感じですねえ。
自分も貴コンサートが楽しみです。

MIWA

潤子さん、こんにちは!木彫りのウサギさん、可愛らしいですね~。海外のものって、そのお国柄がうかがえて素敵ですよネ!
私も、今回のツアー、楽しみにしています。良い気候になりました。これから始まる♪ライブツアーの旅も楽しまれて下さいネ(*^o^*)

あんずの花

潤子さん、おはようございます。
だんだん秋めいてきました~!
メキシコ産のお人形は色遣いが独特ですね。
他にもいろいろあるのですか(^^)

私もツアーがとても楽しみです♪
早く潤子さんにお会いしたいです。

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん おはようございま~す。(^^)潤子さんリハーサルお疲れ様です。今年のツアー楽しみだなぁ~ サポートメンバーは昨年のツアーと同じですか?(まだ秘密かな。) メキシコの民芸品素敵ですね。日本のほのぼのとした民芸品とは感じが違いますね。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31