« ウインブルドン | メイン | 初恋 »

2012/07/09

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『ロング・グッドバイ』 村上春樹訳

「男はタフでなければ生きて行けない。そして優しくなければ生きる資格がない」と言うセリフを吐いたのはハードボイルドの王様レイモンド・チャンドラーですが、表題の彼の傑作を今文壇を賑わせている「ノルウェイの森」の作者村上春樹氏が翻訳していたのは面白いですねえ。彼は知る人ぞ知るチャンドラリアンのひとりとか・・・

ホシノ

ご案内の本「パイプのけむり・話編」を読み終わりました。
三点をあげると「化石」、「狸」、「石神井のキャビア・新宿の鮎」。
僕の一押しはやはり「狸」ですね。
英国の詩人、ウィリアム・ワーズワースがあのような体験をしたら
どんな詩で語るのだろうかと思ったりして。

ついでに云えば「狸」のあとに載っている「ずどん」には笑いました。
勿論、本文の面白さもありますが、「狸」のあとの「ずどん」でしょう。
著者は意識していたのかそれとも偶然?
?・・・
狐と猟師と庄屋が出てくる東八拳↓という江戸のジャンケンをご存知でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=G7sSz3W86ZA&feature=relmfu
狐と庄屋では化かして狐の勝ちというわけですが、狸でもいいですからね。
しばらく間をおいて食編も読んでみるつもりです。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
一昨日恋に関連して 【claro de luna/月光】 にまつわる話を紹介させていただきました。
ベートーベンは伯爵令嬢との身分違いと14歳もの年齢差に悩んだそうです。
月光といえば小説 「1Q84」 にも出てきますが、進捗状況はいかがでしょうか。
著者はBook1で ”Luna” の派生語 ”Lunacy” についてふれていましたね。
月の満ち欠けが人の心を昂ぶらせるとかで、満月下の犯罪(奇妙な行動)は情状酌量の
対象になった時代があったとか。 身分や年齢差を超えた恋の告白など多かったのかも。
日本では昔から狐や狸は満月の夜に人里を徘徊したのかもかもしれません。

で、オススメした白洲正子さんの 「西行」 を途中でほっぽり出した件は、
西行が愛した月に免じて許してさしあげました。
でも、満月がふたつも出てくるからいって 「1Q84」 を投げ出さないでくださいね。
先行している自分はハシゴを外された格好になってしまいますから。
この前 「1Q84の3をうっちゃってでも読みたい本です。」 とかおしゃっていたので
心配しております。

>この本は「化石」と言うエッセイから始まります。これが涙が滲むほど素敵なエッセイなの~
潤子さん、御意の通り「化石」もよかったですが、「狸」で目頭があつくなりました。
「狐」もペットとして飼っていたそうで、まだ途中ですが良い本ですね。
では、今日はこの辺で 「ずどん!」 ということで(笑。

小松コウスケ

潤子さん、今晩は。昼間のコメントは病み上がりでいささかピンボケだったので、改めて第2信です。小生の初恋は「土曜の夜は羽田に来るの」の思い出とともに40年ほど昔に727の雨に滲んだテールランプと一緒に羽田の空に消えました。ハイファイセットの「土曜の・・・」を聞くたびに胸に熱いものがこみ上げたものです・あの人はまだお元気でしょうか・・・

CHIYOKO

潤子さん、こんばんは。
はつ恋のコメントお待ちしています(^-^)/

今日7/10は母の命日です。
今年13回忌です。
家族協力して介護し、皆に看取られ自宅で
亡くなりました。
昨日、はつ恋の話書きましたが、
マスオさんになって私の実家に住んでくれた
主人には本当に感謝しています。
長男なのにそれを許して下さった両親
には頭が下がります。
なかなか主人の両親には親孝行出来なかったの
ですが、阪神大震災の時にやっと
恩返し少しですが出来ました。

ちから

潤子さん、皆様こんばんは。今、NHKのはつ恋を見ました。久しぶりに、テレビドラマを見ました。木村佳乃さんの美しさに感激しました。ドラマは、すごい展開になりましたね。これは、ネットで、過去の放送は見れないのかな?来週がとても楽しみです。7月29日の、潤子さんの平塚のコンサート行きます。今から、とても楽しみにしています。ちなみに、私のはつ恋は、幼稚園の時でした。私は、52歳の独身男です。これから、まだまだ恋はするつもりでいます。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
みなさんの初恋をソプラノサックスがイントロを奏でる【卒業写真】↓を聞きながら拝見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=c1vTp00DrUU
向田邦子さんの恋について考え、こう思いました。
先日お話したW大生との一件は淡い恋だったのかなと。
(どうして?・・・)
別れたあと、彼がくれた雑誌の中から名前と住所が書かれたメモが出てきて、
「私はそれを随分長いこと定期入れの中にはさんで持っていた」 と書いています。
僕は抑制の効いた表現に、さすがに明治時代の紫式部と云われ歌人・教育者でもあった
下田歌子女史が設立した実践女子の学生さんと妙に感心してしまいます。

そしてこの場をお借りしてMIWAさん、ゴチソウ様です。
ESSに入っておられたのでしょうか?
そうであれば、ますます~~。 適当なことばが出てきません(笑。
みなさん、そろそろ時間ですね。

あんずの花

今日は暑かったですね~!

初恋は御主人ではない方ですか(^^)
実は私もそうですが、小学校の時の音楽部の先輩でした。
そのころから音楽好きな人が好きだったのかもしれません(*^^*!)
相思相愛かはわかりませんでしたが、
今はどうしているのかなぁ・・。

ウインブルドン観ました。
フェデラーすごかったですね!!

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは!いよいよ今夜はドラマ『初恋』の放送ですね~。ただ、一回目を観ずにいきなりで大丈夫かしら!?
ところで、皆さんの“初恋”のカミングアウト、凄いですネ!(笑)
私は、オマセさんだったかも!?幼稚園(忘れもしないプロテスタントの教会のある『天使幼稚園』)の時に出逢ったとても可愛らしいハンサムボーイ、当時から面食いだった私です。(笑)まぁ~、完全に片思いでしたが、まさか同じ高校で再会するとは…!
\(☆o☆)/
しかも、同じ部活の部長、英語部での英語劇『青い鳥』のチルチル、ミチル役をお互いに演じるとは…。きゃ~、今まで誰にも話したことがなかった初めての告白です!恥ずかし~い!!(*^^*)

小松コウスケ

潤子さん今日は脳梗塞の入院から今日退院生還しました。ウインブルドン病床で観ました.フェデラー相変わらずしぶといですねえ。

若葉

おはようございます・・・初恋は高校2年の冬のアルバイトで同じ仕事をしていた三年上の大学生でした。片思いに終わってしまったので、いつまでもその人の良いところだけが思い出に残っているので、忘れる事はないですね!・・・私も初恋は主人では有りません!・・・
今は、初恋の人と同じ生年月日の人を初恋の人と重ね合わせて思う事に、一人楽しんでいます(*^_^*)・・・
今日も仕事頑張ります!・・・・・

しゅうせい

お早うございます。自分の初恋の相手は今は亡き大宅賞作家・井田真木子さんでした。小6の時。例の学者兼拳友共々、小学校同期でした。で、彼の筆により井田さん存命時にその事が全国に発信されてしまいました。けれどその後で彼はわざわざ井田さんを東京から拙宅まで引っ張って来てくれて感激!三十数年振りの再会。嫁が「井田さん、主人の事を覚えてます?」とバカな事を聞き、「いや~、それが…」と彼女。ここで(自分以外の)皆さん、大爆笑!かくて完璧な片思いだった事がこれ以上ないくらいに発覚(笑)。まさか、その楽しい再会から僅か8か月後に亡くなってしまうとは…今となっては、本棚に並ぶ彼女の遺作を読む事が出来るだけです。
やがて中3になった時、ニックのお姉さん・ガブリエルにハートをぶち抜かれますが、初恋となるとやっぱ、上記の如しで御座候。

CHIYOKO

潤子さん、こんばんは。
はつ恋、そうだったんですね。。。
軽く質問書いてしまいました。

私のはつ恋は。高校2年生の頃。
毎朝電車の同じ車両に乗り合わせていた
☽KGの彼。(潤子さんならわかりますよね?)
毎日会えるだけで幸せでした。
私の想いが伝わり、付き合いだしたものの
その頃には彼は大学生、私は受験生。
KGに入りたくて、ガンバッタけど、ダメで
敵対関係にあるK大に入学。
その大学には行くな!と言われたけど、
その言葉は聞けず、なんとなくギクシャクし出し。
私は大学生活を謳歌し始めて、だんだんと疎遠になり、
そのうちに終わってしまったのかな~。
キチンと終わらせていないから、その頃の相手の気持が
今でも気になっています。

去年「阪急電車」~片道15分の軌跡~を映画館で観た時
40年前のあの頃に想いを馳せている自分がそこにいました。

はつ恋の再放送今夜0:50からあります。
明日の放送までに是非ご覧ください。

ジャコちゃん

ちなみに私の初恋の人は小学校一年生の時の同級生、よくお互いの家に遊びに行っていました。でも、今は高校時代の友人の奥さん(^-^)会う機会が多いのですが、会うたびに何か照れ臭いです。(~o~)大学時代の彼女は同じバンドのキーボード、軽音楽部のOB会に一度も来ないのが気になります。(-_-;)

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは!休みなしの週末で仕事に追われている間に、潤子さんがドド~っとblog更新されてて…ビックリ!ウィンブルドン決勝戦やドラマ『初恋』、そしてまたまた新たな読書のお話まで…すっかり出遅れてしまいました。(^_^;)
やっと仕事が一段落してヘトヘト状態で読ませていただきました。なんだか楽しそ~う!(笑)
明日がそのドラマ放送日ですかぁ~!?昔はよく観てたのに、最近は全くドラマを観なくなった私ですが、潤子さんお薦めとあらば観なければ…。同じ時間、潤子さんはじめ、ファンの皆様がご覧になってるかと思うと、何だか可笑しいですが嬉しいかも!?明日が楽しみです!
♪~θ(^0^ )

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんばんは~ 潤子さん 團先生は横須賀市に住んでいた時期が有り、横須賀市歌や横須賀市立高校の校歌を作られています。兄の母校なのですが、校歌の御披露目の日に作詞の谷川俊太郎さんが来られて講演をされたそうです。そんな兄の母校も少子化のために合併して廃校に(-_-;)素晴らしい校歌が泣いています。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
「初恋は遠きにありて想うもの そして悲しく謳うもの」とか?.....
そっとしまっておいてくださいね。
僕の初恋は口にできませんが、石川啄木の短歌↓で代弁してもらいます。
http://www.youtube.com/watch?v=nyvxo-qpIN0&feature=fvwrel
~砂山の 砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠く おもひ出づる日~
潤子さん、カルピスの季節ですね(笑。

「パイプのけむり」は昔雑誌で読んだことがあります。 その選集なのですね。
けむりが恋しくなったわけではないでしょうが、是非とのオススメなので発注しました。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31