« 「初恋」最終回 | メイン | オリンピック女子サッカー »

2012/07/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

しゅうせい

御意!その通りですなあ。
ジャコちゃんさん、その指の症状は自分、初めて聞きました。どうかお大事になさって下さい。
潤子様、お休みなさい。

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは!今夜もまた同じ…♪Fairy Taleを聴いています。1日の仕事を終えて休む前の静かなひとときにはピッタリなんです。心が和みます。
さて、ジャコちゃんさん、自らを“無知”とおっしゃいますが…どんなに知識が豊富でも、まわりが読めずに自己主張ばかりする人と、学識はなくともいつも人の話をしっかりと聞いて謙虚に振る舞い素直に物事を受け止める人とでは、どちらがお好き?私は、後者です。仕事柄、子供たちにいつも話をしています。素直に話を聞く人は必ず力がつき結果がでますと…。私は、偉そうなことを言いつつも、自らが未熟であることを常に感じ、それを教え学ばせてくれているのが、実は、そのまだ無知な子供たちだと思うのです。だから“日々精進”なのですよ!あっ、職業バレバレですね~。(^_^;)

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんばんは~ miwaさん 暖かなお言葉ありがとうございます。m(__)m出会った人、経験から素直に学べる力が「学力」なのだと思います。私は無知ですから、人から学べることばかりです。私なりの考えから言うとかなりの「学力」です。(-_-;)(まぁ無知なのですが)この世に未知のものが沢山有り、少しずつでもそれに出会って身に付けていく。これから先もそんな感じで生きていくのだと思います。(最近物覚えが悪くなりました。物忘れは得意なのですが(-_-;))

ホシノ

あの放送の結びとして【Moon River/ムーンリバー】を歌われましたね。
小田和正さんの「あの楽曲には音楽のエッセンスがすべて詰まっている」との言を紹介して。
貴ブログで何度かムーンリバーについてコメントしていた自分は虚を突かれてしまいました。
クルーズのお供に小説【ティファニーで朝食を】を推薦したら「アイヨ」とばかりにノリのよかった
潤子さん。 ムーンリバーをレパートリーに加えていたんですねぇ?
エッセンスとはムーンリバーをどう捉えるかが問題になってきます。
ラブコメディ映画「ティファニーで朝食を」なら、故郷の川や思いを寄せる人でもいいでしょう。

しかし、小説ではもっと意味合いが深くなります。
人それぞれでしょうが、憬れ、旅、現実と理想の挟間、人としての生き方など。
僕はこの曲を聴くと西行のことを書いた瀬戸内寂聴さんの「白道」や
ハイファイセットの【白い道】、赤い鳥の【河】、美空ひばりの【川の流れのように】が浮かびます。
小田さんも多分このようなことをふまえエッセンスと言っていると思うのですが、どうでしょう?・・・
彼は小説を読んでいると思います。
そうでなければいくら青春のシッポを付けていた時期としても、あのコメントは出てきません(笑。
(“希望号はゆく”を聴きながら)

ホシノ

潤子さん、こんばんは
「フォークは素敵な贈り物〜2012夏編」は期待をはるかに超えていましたね。
僕はリアルタイムで楽しみましたよ。
ヒストリーを語る楽曲はワンコーラス程度におさえ、潤子さんのトーク中心の構成でした。
谷村新司さんと阿倍野での初対面から喫茶店へのくだりは目に浮かぶようでした。
オンエァーではチンペイと呼び捨てにしていませんでしたか?
山行の準備で慌しかったので、ひょっとして僕の空耳だったのかもしれませんが。
ちなみに今年のゴールデンウィークに三輪山を訪れた帰り、近鉄「なんば駅」で下車して
宿泊した大阪帝国ホテルは谷村さんがアリスを結成した時事務所を置いた場所でした。

そして、ジャズのスウィング感がお好きだとかで【April Second】から一曲紹介されていて。
昨年「河口湖ステラシアター」からの帰り、台風の土砂降り中、カーステで何度も繰り返し
聴いたことも思い出されます。 
で、今夜は合宿練習の打ち上げにオーケストラルームから聞こえてきた【Sing Sing Sing】↓を。
http://www.youtube.com/watch?v=L7N6slVrQeY
ロビーとルームを仕切る木製の隔壁を通して聞こえてきたそれは、隔壁全体がスピーカー
になった感じで、終わった開放感とスウィング振りが目に浮かぶようで素晴らしかったです。
赤い鳥時代のYLMC挑戦のトークを聞いた後で、信濃でコンテストに備える若者の音楽に
出会うなんて偶然、それとも何かの縁でしょうか。
いずれにしても潤子さんが僕と同じように「霊長類ヒト科スウィングする種」でよかった!(笑。

MIWA

潤子さん&皆様、こんばんは!今、アルバム“Fairy Tale”の「翼をください」を聴いています。このアレンジも大好きです。(*^o^*)

ジャコちゃんさん、素敵です。そのお気持ち、全くそのとおりだと思います。人との出逢いや自分自身の考え方、それ次第で人生は良くも悪くもなるような…。自分の生き方って、そうやって導かれる気がします。私の大好きな言葉は、“Life is how you make it and take it!”です。日々精進、前進あるのみ、今を大切に生きたいですよネ!
さて、潤子さんの新しいスケジュールが発表になりましたね。今回のテーマは~♪Dairy♪~、まだ発表はないですが、九州近辺もありますか?お待ちしていますよ~!
♪~θ(^0^ )

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん こんばんは~ 潤子さんありがとうございます。m(__)m現在はギターやベースは長時間弾くと痛みが出るので、10分~20分と短い時間だけ弾いています。あとは指への負担が少ないウクレレやシンセを弾いています。お陰でウクレレが上手くなりました。(^^)keiさんに触発されて音楽活動を頑張ってみる気が出てきました。曲作りも再開しました。詞の原案を考えてくれる人、アレンジしてくれる人、演奏してくれる人、歌ってくれる人が出来ましたから、もしかすると以前より私の音楽の可能性は広がったのかも(~o~)やはり人生考え方一つで全く変わりますね。何を経験したか、誰と出会ったか、それを生かすも殺すも自分の心掛け一つだと痛感しています。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
さきほど志賀高原から帰宅しました。 マラソンの距離ぐらい歩いたと思います。
いい出会いが二つありました。
オリンピック競歩代表の山崎選手(男子50km)と渕瀬選手(女子20km)に偶然
お会いしました。 高地で最終調整に励んでいるとか。
30日にロンドン入りして、日本時間の11日が本番だそうです。
ブログで競歩を取り上げていらした潤子さんにまずはお知らせします。

もう一つはホテルに弥栄高校の吹奏楽部(女子)が合宿していて音楽を聴けたこと。
なんでも皇太子殿下が学生時代に合宿したというホテルのオーケストラルームで
練習中の交響詩【Blue Horizons/青い水平線】↓を聴かせてもらいました。
http://www.youtube.com/watch?v=z8sRRctYw9E&feature=related
先日のラジオ放送を聴いたからでしょうか、僕の目は左端でマリンバを担当している女子に
集中します。 彼女は後ろにあるビブラフォンと横に置いてあるシンバルも担当しています。
右端にはハープとウッドベースが二つ。 一つはボーイング、もう一つはピチカート。
素晴らしい演奏でした。 終わったとき 「ブラビッシモ!」 と叫んでいました。

帰ってから調べたら、昨年の第17回日本管楽合奏コンテスト全国大会で、同校の吹奏楽部
は最優秀賞をとっていました。
音楽を聴いてもらう喜びを僕はしりませんが、想像はつきます。
潤子さんがKeiさんとジャコさんにエールを贈っているなんて、これまた偶然なのでしょうか。

しゅうせい

え、そうなんですか!全然知らなかった…女子サッカーのワールドカップの時も、嫁に言われるまで試合が行われている事自体知らなかった。反省です。

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんばんは~ ソフトボール世界一ですか(~o~)やったぁ~\(^-^)/日本が強いソフトボールと野球はオリンピックの種目から外れてしまって残念ですね。(-_-;) 吉田秀和さんのことは先日取り上げていた番組を視ました。 相撲好きなんですよね。撲

Kei

潤子さん、こんばんは。
8月9日は”翼”の大合唱をします。
東京まで聴こえるようにします。
僕の一番やりたかったことですから。
40年の月日を乗り越えて歌います。
マーテインで演奏します。
A/Gも少し押さえ方は違うけど弾けます。
きっと、潤子さんに聴こえますよ。
君が代は知らなくても”翼”は皆知っています。
では、お休みなさい。
僕はこれから自主練します。
Kei

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31