« 馬のトロットレース | メイン | 下関 »

2012/06/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
その本、まだ読んでいませんが手元にあります。 三越本店の「森繁久弥&向田邦子展」で、
「父の詫び状」、「眠る盃」、「あ・うん」と一緒に購入して、喫茶店で解説文に目を通しました。
高峰秀子著「私の渡世日記」で解説文を書いていた僕のお気に入りの沢木耕太郎氏が
向田さんに頼まれて「父の詫び状」の解説文を書いていておもわずにっこり。
その執筆中にテレビで彼女の訃報を知るなんて。

展示品の中で興味を惹いたのは森繁久弥が向田邦子さんに贈った色紙↓でした。
http://www.ginzanews.com/photonews/8488/
~さようならといったのに、ふんと云って、行ってしまった。 あの辺でふりかえると思ったに、
それもしないで、クソ~
17歳も年齢差がある二人に何があったのは分かりませんが、たぶん森繁が向田さんを誘った
のでしょうか。 天下の森繁を歯牙にも掛けない凜とした向田さんの姿が目に浮かびますね。
でも、そこはさすが海千山千の大先輩森繁久弥! そんなことは織り込みすみで
後日、ヒラメの絵に詞を添えた色紙を贈るなんて、達者というか手足者(笑。
向田さんの残したこの色紙が二人の関係をすべて語っているようでジーンときましたよ。

MIWA

潤子さん、こんばんは!
読書が苦手な私ですが、この向田邦子さんの対談集は読んでみたいです。人生の先輩方の対話の中に、きっと“感動の宝石”がたくさん見つかりそうな気がします。
さて、いよいよ週末ですね。潤子さんと久々にライブでお会いできるのをとても楽しみにしています。週末の西日本はどうも雨模様のようです。お気をつけてお越しくださいませ~。(^_^)/~

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31