« 風雨が強くなってきました。 | メイン | まさかの生声 »

2012/06/20

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、あなたは怖いお人だ
「ロミオとジュリエット」 を持ち出して僕の想い出のアーカイブを一気に紐解いてしまうなんて!
と、僕が森繁久弥だったらそう云うでしょうね(笑。
潤子さんは向田邦子さんと20歳も年が離れているのですね。
お亡くなりになる半年前の講演 「言葉が怖い」↓がYouTubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=-U6oakaq_3c&feature=endscreen&NR=1

22分過ぎ、森繁久弥についての逸話は、やっぱりそういう関係だったのかと、
ますます彼が好きになりました。
51分過ぎ、志ん生の落語「火炎太鼓」を語るくだりはさすがでした。
目頭が熱くなるなんて本当に落語が分かっていらっしやる。
それにしてもあの感性は天賦のものなのでしょうか。

潤子さんは小三治師匠の「厩火事」を観賞されたそうですが、あれも目頭が熱くなりますね。
オチの後の間というか余韻からドラマのラストシーンが勝手に目に浮かびます。
とにかく夫婦を扱う古典落語は色っぽくて、つい擽られてしまいます。
講演を拝聴してカミサンと無性に寄席へ行きたくなりました。
クルーズから戻られたらご主人様といかがですか。
(Where do I begin ? を聴きながら・・・)

AI

映画と音楽。名画には名曲。曲を聴くとシーンが浮かんできます。重なって、増幅されて、音楽が、映画が、強烈に焼きついているんでしょう・・・ロミオとジュリエット、不思議にも、ついこの間観たような感覚に陥りました。次の1曲も楽しみです。

あんずの花

映画音楽の名曲ですね(^^♪)
たしか実家に映画音楽コレクションの
レコードがありました。
急に聴きたくなりました~


小笠原クルーズ、台風の影響が無い事を祈ります。
楽しい報告を待ってます!

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん おはようございま~す。やはり皆さん映画音楽には思い出が有りますね。(^^)最近の外国映画はCGや効果音は凄いのですが、音楽は今一つ印象に残りませんね。日本ではナベさんが頑張っていますけど。(^^)仕事で週に一回は錦糸町に行くのですが、秋口にミシェル・ルグランが来日すると墨田トリニティーホールの前にポスターが貼られていました。御歳80歳まだ現役みたいです。(^^)

ホシノ

潤子さん、おはようございます
懐かしいなぁ、【ロミオとジュリエット】ですね。 公開当時札幌で観た記憶があります。
コマドリが鳴いているシーンだったかな。
札幌ではグルノーブルオリンピックの公式映画【白い恋人たち】↓という映画もみました。
http://www.youtube.com/watch?v=UIfOtRGS030

そのときフランシス・レイの音楽と出会ったのですが、同じ恋人でも
1970年度アカデミー作曲賞に輝いた【ある愛の詩/Love Story】↓
http://www.youtube.com/watch?v=ioefKD-Ejrk
も忘れられません。 向田邦子さんは40歳前後ですね。

MIWA

潤子さん&皆さん、おはようございます。今朝の目覚めは雨音、梅雨ですね~。小笠原クルージンクのお天気が気になります。6日間の船の旅、晴れてほしいですね。
昔の映画音楽、名曲ばかり…父が大好きでした。幼い頃はよくテレビで「月曜洋画劇場」や「金曜ロードショー」など…たしか曜日毎に夜9時からやっていたと思います。家族そろってよく観てました。当時は西部劇も多く、私はジュリアーノ・ジェンマが大好きでしたね。(笑)80歳を過ぎた父が、「最近は映画で西部劇、なくなったよなぁ~。」とつい先日話してました。私の初めてのレコードは、そんな父が大切にしていた映画音楽ばかり入ったレコード集、『ロミオとジュリエット』はもちろん、ジャコちゃんさんが書かれた沢山の映画音楽が名場面の写真と解説入りで載っていました。今も我が家の本棚にはそれがあり聴くことができます。『小さな恋のメロディー』は、私もNo.1の映画です。“Melody Fair”や“Teach Your Children”など入ったサントラ版が、初めて買った私のレコードです。これでビージーズを知りました。懐かし~い!小学生でした。あっ、年がバレますね~。(^_^;)

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんばんは~ オリビア・ハッセー 美しいですね。布施明さんと結婚した時には何か嬉しかったですね。(^^)日本人も大したものだと(^O^) 当時の映画は音楽が良かったですね。「サウンド・オブ・ミュージック」、「ウエスト・サイド・ストーリー」、「ドクトル・ジバコ」、「卒業」、「死刑台のエレベーター」、「パピヨン」、「エデンの東」、「明日に向かって撃て」、「鉄道員」、「第三の男」とか音楽が素晴らしくて大好きな映画が多いです。私に一番影響を与えた映画は「小さな恋のメロディー」(ビージーズとCSNY)です。(^O^)

しゅうせい

次の台風は崩れたようですね。ただ雨には警戒が必要とか。
ある事情から暫く禁酒だったのが、解禁!嬉し~!人生、酒!と…
今夜の1曲をクリックしたら、え?!ロミオとジュリエットですか(オリビア・ハッシー若い!と言うか、幼い!)!驚きです。自分がミラノに駐在していた頃、ベネチアへ車で行く際によくベローナを通りました。観光名所として今でもジュリエッタの館が残ってますが、この話、確か実際は14歳のジュリエッタと15歳のロミオの、たった1週間の恋物語だったと思います。ウ~~ム…
失礼致しました。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31