« | メイン | 今日は美容院 »

2012/04/22

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
天候には恵まれなかったようですが、湖畔の桜に出会えてよかったですね。
昨年、桜の季節に須磨の古戦場「一の谷」を旅されているので、
大河ドラマ「平清盛」はご覧になっているのでしょうか。
僕は平氏の公達の中では一の谷で戦死した薩摩守忠度が好きです。
幼少の頃、母が祖母に読んでもらった古い絵本を歌↓を交えて読み聞かされました。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=RpkNiyOjoE0&feature=endscreen
箙には辞世となった次の一首が結んであったそうな…。
~行き暮れて 木の下かげを 宿とせば 花や今宵の 主ならまし~

桜の季節に41歳で逝った忠度は清盛の26歳年下の末弟で、文武両道に秀でた
歌の名手でした。 紀州熊野で育ち、後に薩摩守に任じられます。 
先日、母の旧姓「竹之内」の由来をネットで調べたら
「紀州熊野より現鹿児島県である薩摩に移る、薩摩藩の士族に多くみられる。」とあり、
僕のルーツは西行や忠度(ただのり)と縁が深い紀州熊野にあったのか! と絶句。
(どうして?・・・)
歌を愛する鉄道ファンですから。 でも、「薩摩の守」はやったことはありません(笑。
ちなみに、潤子さんの旧姓「新居」↓の由来は「竹之内」と違って高貴な感じですよ~。
http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%96%B0%E5%B1%85

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは~
情報が間違っていました。正確には
御殿場温泉会館   ⇒ 御殿場市温泉会館
乙女高原キャンプ場 ⇒ 乙女森林公園キャンプ場
です。

乙女森林公園キャンプ場は温泉だけではなくて、
夜キャンプ場からの夜景が綺麗です。
また、近くに「秩父宮記念公園」 等見どころも有りますよ。
では~

あんずの花

潤子さんお天気はあいにくでしたが、ずいぶん歩かれましたね。
ついつい美味しい空気とともに食べてしまうのが常ですよ~
女性は特に・・・!

道中の風景や山野草などの植物の写真を楽しみにしております。
くれぐれもお気を付けて(*^^*)

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 箱根のハイキングお疲れ様で~す。(^^)私も箱根は馴染みが有り、大好きな場所です。子供の頃は夏休みになると直ぐに箱根に1週間程行っていました。父が勤める銀行の保養所が早雲山に有ったんです。登山電車で登って来る時の両サイドの紫陽花が綺麗だったのを覚えています。高校以降は早朝バイクで走りに行ったり、キョンプに行ったり、未だに年に何度かは訪れます。芦ノ湖キャンプ村にも行ったことが有りますよ。(^^)その近くで一番行ったキャンプ場は乙女高原キャンプ場です。公営の御殿場温泉会館のすぐ近くです。そこから富士山を観ながら入るお風呂は最高ですよ。(^O^)お薦めです。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
駒ケ岳でコマドリの声を聞くなんてすごいですね。
先日、鹿児島へ行ったとき花の蜜を吸っている鳥を地元の人に訊いたら駒鳥だと教えて
もらいました。 小鳥音痴にとってコマドリの声を聞き分けられるなんて、凄いの一言です。
昨年、小鳥の声に関心を持ってから、妙高高原で聞いたジュウイチの声に感動しました。
姿は見えないのですが 「あれが串田本に出てくるジュウイチ・・・」 と。

で、「勿体ない病」の件ですが、高峰秀子著「にんげん住所録」を思い出してください。
?・・・
今は亡き某歌手とのエピソードを綴った103~113ページを。
先生は洗足池のすぐ傍に住んでおられました。
92歳でお亡くなりになりました。
尊敬しておりました。

まねきねこ

潤子さんこんばんは。折角の登山が雨降りで大変でしたね。
ブログに書かれた「勿体ない病」を持病で持っているのは、私だけでは
ないのですね。子育ての離乳食から始まって もう25年です。
多分 死ぬまで お付き合いする病気でしょうね。
私だけでなく 潤子さんもと知って妙に安心しました。
でも 治さなければいけないですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31