« 画像が無くて残念 | メイン | 桜 »

2012/04/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

>オールマンのフィルモアイーストライブ音源を聴くといつも大村憲司を思いだします。
潤子さん、こんばんは
彼のことは「赤い鳥コンプリート・コレクション」で潤子さんのセルフライナーノーツで知りました。
【赤い鳥のイメージといえばやっぱり「竹田の子守歌」とか「翼をください」ですけど、私個人が
好きな曲といえば「みちくさ」ですね。 大村憲司がいた頃に彼が私に書いてくれた曲で、
あれは確か同時録音なんですよ、多分。 ほんとうに憲司のギターが素晴らしくて・・・。】
これがライナーノーツでただひとつ、彼へのトリビュートになっていて。

で、アルバム【美しい星】に収録されている大村憲司作詞作曲の【みちくさ】↓を。
http://www.youtube.com/watch?v=KWQ6KBjh7wA
右手は大川さんのお尻で、左手は大村さんの腰?・・・、なんだか微妙(笑。
赤い鳥では唯一の同学年なので気を許し合っていたのでしょうか?
歌を聴けば確かに潤子さんのために作ったことは歴然で、
ほんとうに憲司のギターが素晴らしくて・・・。 とのコメントを目にすると「みちくさ」と云うより
「みのうち」だったのかなと想ってしまいます。
音楽を通じて肝胆相照らす親しい身内という意味ですが。
いつも思い出してもらって、虹の彼方でニッコリしているはずですよ。

ジャコちゃん

潤子さん おはようございます。 しゅうせいさん 自然災害の起きている中で、楽しげな書き込み申し訳有りません。反省します。m(__)m 昨日は何とか日付が変わる前に家に着きました。今日の横須賀、横浜は台風一過のような良い天気です。桜も何とか散らずにもっています。

MIWA

すみません。しゅうせいさん、呼び捨てになっていました。出勤前の朝一番に慌てて書き込みしたので…。m(_ _)m

MIWA

おはようございます。昨夜の風は、とてもひどかった様子、今朝、ニュースを観て驚きました。皆様大丈夫だったでしょうか。ジャコちゃんさん、無事に帰宅されましたか?しゅうせい、ベランダの状況は…?
大きなトラックが横倒しになっていたり、大木に押しつぶされた通りがかりの車の映像に恐怖を覚えました。
ふとっ、先日の高速で横転している車を横目にゾッとしながら走ったことを思い出しました。
災害はいつ襲って来るかわかりません。少しでも被害が少ない様に願うばかりです。

しゅうせい

皆様、お見舞い申し上げます。
神戸も凄かった!我が家は何と、ベランダが浸水しました。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
標題に「春の嵐」が出たのも何かの縁だと思います。
もしヘルマン・ヘッセの小説「春の嵐」をまだお読みになっていないのであれば、オススメです。
http://pepite.air-nifty.com/iubesc/2006/07/post_f2e9.html
【 ~『春の嵐』は、1910年、ヘルマン・ヘッセが33歳の時に著した小説である。幸福の真の
意義を問う文学として、今日なお世界中の文学ファンの心をとらえてやまぬ秀作である。~】

ジャコちゃん

潤子さ~ん 京浜急行を諦めて、横須賀線にしようと思ったら、混んでいて乗れません(-_-;)始発に乗るために山手線で東京駅に向かっている途中です。それとも落ち着くのを待つかなぁ~ 神田で1人カラオケでもしながら(^O^) 十八番のJD歌ちゃおうかな(^^)

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~(^^) 現在私は品川駅で足止め中で~す。(-_-;) オールマン・ブラザーズ・バンドは会社の仲間と10年程演っていたバンドで「ジェシカ」をオープニングテーマにしていました。やはりツインギターがたまりません(^^)トリプルギターのレーナード・スキナードも好きだなぁ~(^O^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31