« この3日間 | メイン | 読書 »

2012/03/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

月子

潤子さん、こんにちは。
早いもので、震災から早1年が過ぎました。
昨年5月、いわきでのライブに参加させていただいた者です。

震災後間もなくで、まだまだ不安な大変な時期でしたが、
だからこそ美しい潤子さんの歌声に癒されて、
皆で一緒に歌った『翼をください』『故郷』に元気をいただきました。
ファン一人一人に「大丈夫? がんばってね」と心からの言葉をかけていただいたことは、本当にうれしくて忘れられない思い出です。

潤子さんが津波で大きな被害を受けた海沿いを訪れて、津波に流されて鉄骨の枠組みだけが残ったコンビニが、お店の前にテーブルを出して営業していて、そこの電話BOXに小鳥が巣作りをしていたとのことをライブでもお話しなさって、ブログにも書かれていましたが、最近このコンビニのCMで潤子さんの『翼をください』が流れているのを聴いて、この時のお話が瞬時によみがえり、ご縁だなぁ~と胸が熱くなりました。

明子

東北のひとたちのために、何もできなかった、、、いいえ、潤子さんは。東北のみなさんに、全国の皆さんに、魂の歌声を心から、心から届けたはずです。たくさんの人々の心に、明日を見る、前を見る力を残したはずです。
明日の、潤子さんのライブ、チケットがとれず、潤子さんの歌声聴きにいかれませんが、私の席が、潤子さんの声を初めて聴く方にまわったのだ。。。と、幸せなおもいで考えることにしました。

潤子さん、明日がんばれ!!!

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 潤子さんは正やんとチャリティーもされているし、福島でもライブをされているし、相当貢献していると思います。私の気仙沼の先輩も生きる勇気を貰ったと言っていましたよ。潤子さんが歌い続けてくれるだけで、癒され、勇気が貰える人が沢山いるのです。私もその1人です。どうか無理をしないで下さい。今のままの潤子さんで良いのです。今のままの潤子さんが得難い存在なのです。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
後追いで「おとこ友達との会話」をゲットしました。
赤瀬川原平(尾辻克彦)氏との対談部分「目玉論」を読みましたが内容が深いですね。
利休に始まってセザンヌから小林秀雄論に至り、夕顔の花を観察したエピソードから
植物心霊学に発展して、源氏物語の夕顔になぞらえる。
白洲正子さんが西行の庵室跡を訪ねたとき、そこで目にしたホトトギスの受け留め方
なんてもう西行のそれですからね。 もう目頭が熱くなちゃって(笑。
で、先を読むのが惜しいくらいに読み惜しみをしている自分がいます。
潤子さん、この本をご自分で見つけたのならすごいですよ。
なにはさておき良い情報をありがとうございます。

ホシノ

>現在「白洲正子自伝」を読書中。 読み応えがあります。 凄い方です。
順子さん、〆は白州正子著「西行」ということでお願いできないでしょうか。
古今の文人墨客に慕われていた西行の生き様を知って頂きたいです。
松尾芭蕉の「奥の細道」は西行の足跡を辿っているのです。
「海辺のカフカ」で信用を落としたから無理かな?

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 昨年はいつもの年より長く感じました。色々なことが有ったし、物理的にも起きている時間が長かったから。バイク仲間と排気量募金をしたり、気仙沼の先輩を支援したり、仕事も震災対応の仕事をしましたが、どれくらい役に立てたのか・・・ でも微力でも継続することしか思いつきません。継続していきます。 白須さんご夫婦は何しろカッコいい、田中角栄も追い返してしまいますからね♪

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31