« 震災から一年 | メイン | 新宿文化センター »

2012/03/08

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、新宿文化センターお疲れ様でした。
禁煙の誓いを立てたのですね。 なんだか置いてきぼりにされたようでさびしいなぁ。
先日の映画「ティファニーで朝食」でのパーティー場面での喫煙は凄かった。
でもオードリーの喫煙を潤子さんに見立てていたわけではありませんよ。
で、僕の愛聴盤【Junko Yamamoto】から三曲歌われていましたね。
あのアルバムは紫煙がゆっくり流れている雰囲気があって、僕のお気に入りなんですよ。
それを“一切れのパン”を思い浮かべて I'll give up smoking. だというのですね。
ならば“一切れのリンゴ”↓の顔も立てていただけないでしょうか(笑。
http://www.youtube.com/watch?v=32M6W7Lhl_A

できれば来年の3月23日は【Junko Yamamoto】の【Room#406】をお願いでいないでしょうか。
【Room#406】と【ひときれの恋】の作詞は小泉亮さんで、この二曲は二部構成の関係なのかと。
どうして?・・・
・ギリシャに行きたい 君と二人きりで 目を輝かせていたあなた~♪(前編・Room#406)
・ギリシャの写真 笑う私~♪(後編・ひときれの恋)
学生時代にギリシャに行ったことあるからでしょうか、この二曲はお気に入りで
【~中にちょこっと串田孫一さんの事が書かれていてニヤッとするのです。~】
なんていう潤子さんの気持ちがすっごく分かります。
ましてやギリシャは本ではなく潤子さんの歌。 ニヤッに結構深みが出てくるのです。

きんとと

大宮に続いて本日も堪能させていただきました!
タバコやめられたのですね~♪ぱちぱちぱち~!!!

潤子さんも言ってらしたけど、このところのTV、震災の悲惨な映像がばかりで、なんだか胸を締め付けられるような日が続いていましたが、みんなと被災地への想いを込め「翼をください」を歌えて
ちょっと気分が楽になりました。

来年の新宿文化センターコンサートは3/23ですね!しっかりメモっておきます。
潤子さん、皆様、お疲れ様でした!お休みなさい~♪

てんぐ

潤子さん、コンサートお疲れ様でした。

誕生日に潤子さんの歌を聴け、そして握手もでき女房は大喜び。「わ~潤子さんの温かくて柔らかい手と握手して、ちょっと話もしちゃった~!!!」とのコメントでした。お陰様で良い点数稼ぎが出来ました!

潤子さんも禁煙をはじめられたとの由。健康のためにと言うより、歌の為、そしてファンの為ですよね!気合いで頑張って下さ~い。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~(^^) コンサートお疲れ様で~す。今日は潤子さんもサポートの皆様も気合いが入っていて、ノリも最高、ホットなステージになりましたね。あぁ~名古屋にも行きたくなってしまいました。(^O^)この幸せを噛みしめながら寝ます。皆様おやすみなさ~い(^^)

東大寺学

潤子姉さん、素晴らしいステージありがとうございました。
チケットを買うのがSONGSの後だったので、2階の一番後ろでしたが、誰のために、
うれしかったです。ついでに、「2週間前に禁煙された」というのもうれしかったです。でももっと、うれしかったのは、帰りにサイン&握手会をされていた潤子姉さんのお顔を
間近で見れた事。最高でした。2009年9月に茅ヶ崎で見て以来、どんどんギターもお上手になってるみたいで感激です。しかし、満員御礼、スゴかったですね。

Yumeochi2

び、びっくりしたー!
アルバムの1曲目のタイトルは孫一さんの著書から拝借してるんです。
あの方の挿絵が好きで、関連本は買い漁ってるんです。
白洲正子さんて孫一さんと繋がってたんですね。

あいぶろう

~TABAKO~
20年位前から、部屋が汚れ煙草臭くなる、車の中も煙草の臭いと土埃で汚れるので「煙草を止めればいい」とずっと思っていましたが「止めよう」とはまったく考えませんでした。(笑)

特に理由は無いのですが或る日「煙草を止めよう」と思い2~3週間過ぎた頃 「何時から煙草を止めようか」と思案していたのですが
「止めるなら今日から止めよう」と思いその日から煙草を止めました。

今後「一切煙草を吸わない」と決めてしまうと帰って吸いたくなりますから「1ヶ月に1本だけ喫煙できる」と決めておけば心に少しの余裕が出来ます。
1ヶ月が過ぎたら「あと1ヶ月我慢しよう」と『一切れのパン』(F.ムンテヤーヌ著)を思い出し、「脳」に言い聞かせれば必ずや克服出来ます。

2~3週間すれば食事の後煙草を吸いたい」との思いはきえてゆきます。ただ1年位の間お酒を飲んだ時は喫煙したい衝動に駆られますがそのときは「止めると決めたのだから吸わない」と「脳」に言い聞かせてください。そして『一切れのパン』を思い浮かべてください。

36年喫煙して来ましたが吸いたくなる度に「止めると決めたのだから吸わない」と自分に言い聞かせていました。特にいらいらしたり他人にあたる事も無く、1年半が過ぎました。
1年間に吸ったのは4本だけです。1年経過してからは喫煙願望はほとんど無くなりました。

もちろん個人差は有りますが私の場合は特に辛くはありませんでした。自分が好きで煙草を吸っていたのですがヤニのベタベタ、吸った後の臭いが大嫌いでしたが止めようとは全然思いませんでした。(笑)
今は部屋も車の中も煙草の臭いがしなくなり快適です。

「音楽をいい音で作りたい」と音にこだわつて来た【心の強い】潤子さんならば必ず克服できます。

寒さのせいでしょうか?、、、
横浜、大宮よりほんの少し元気な姿を楽しみにしています。
あの曲、この曲聴きたい曲は沢山ありますがステージでの元気な姿が一番の喜びです。

 煙草を吸いたくなったら『一切れのパン』です。!!!(笑)

ホシノ

>今は読んだ本の繋がりで、河合隼雄さんの対談集、心の声を聞くの入口です。
潤子さん、こんばんは
本屋に寄ったのですが、在庫がないのでAmazonに発注しておきました。代わりに村上春樹・
河合隼雄共著『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』を購入して今読んでいます。
潤子さんが昨年読まれた『ねじまき鳥クロニクル』が出版された当時の対談なのですが、
この小説を引き合いに出して語られている部分が随所に出てきて、驚いたことに村上さんは
132ページでこんなことを言っています。
【~ただ、ぼくが『ねじまき鳥クロニクル』に関して感じるのは、何がどういう意味を持っている
のかということが、自分でもまったくわからないということなのです。~】

つまり、作者の村上春樹と読者と村上春樹は別人だとでも云っているのでしょうか。
それと臨床心理士の河合隼雄氏は源氏物語に出てくる超常現象をあり得ると肯定している
んですよ。 ユング心理学の権威にこう云われてしまうとそうかなと思う自分がいて。
で、『ねじまき鳥クロニクル』と『海辺の過負荷』を読破した潤子さん、
この本を読んで『海辺のカフカ』にしてみませんか。
僕はいまだに『海辺の過負荷』ですが。
ちなみに河合隼雄氏は冗談好きで、日本ウソツキクラブ会長を自称していたそうですよ(笑。

ジャコちゃん

潤子さん おはようございま~す。(^^) いよいよ明日ですね。う~仕事に集中出来ない(^O^) ここのところ若手社員やパート、アルバイトの人が会社を辞めることが多くて(-_-;) 年度末ということも有るのですが・・・辞める理由の殆どが積極的なものでなくて(-_-;) 色々と悩みがある時には椎名誠さんの怪探シリーズで笑うか、小林秀雄さんの本で色々考えるかです。まだ読んでいなかった「人間の建設」を注文しました。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
「おとこ友達との会話」を読み終わりました。 一番印象に残ったシーンはやっぱり白洲さんが
西行の庵室跡を訪ねて讃岐に行ったときの次のエピソードでした。
【~夕方になっても場所が分かんないの。何時間も分かんなくて下の方に行ったら畑で働いて
いるおじいさんがいたから、その人に「西行の庵室ってご存知ですか」って聞いたら、上の方
に塚みたいな格好の竹薮があるのよね。 おじいさんが「あそこですよ」って言ったとたんに、
そこからホトトギスが啼きながら飛び出したのよ。 あれ、きっと西行さんが教えてくれたんだ。
ああいうことは人にもいえないし、文章に書くのは難しいわねえ。~】

昨年、潤子さんに啓発されて野鳥に関心を持ったおかげで生まれて初めてホトトギスを目に
しました。 安曇野の落葉松林↓を歩いていると鳴き声がして、見上げれば落葉松の高い枝で
http://www.youtube.com/watch?v=Tjl1ymZfsAA&feature=related
「ここだよ~」というように羽ばたいているんですよ。
羽ばたきは僕の好きな清少納言がさせたのかな、なんて。 
羽ばたきがなければ、たぶん見つけられなかったでしょうからね。
実物を見たから白洲さんの描写が目の前に映像として浮かぶのでしょうか。
安曇野以来、このブログに“オオルリ”さんからコメントが来るとほっとする自分がいて。
潤子さんもそうではありませんか(笑。 今年は日本の三名鳴のオオルリ↓を発見するぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=XXqr763mU_w

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31