« 目が冴えて・・ | メイン | ♪空き地を突き抜けてくれば駅から15分さぁ♪ »

2012/02/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Elka

Great post with lots of imporntat stuff.

48歳辰年大分県男子

『赤い鳥』の頃も良かったし、『ハイファイセット』の頃も良かった。しかし先日NHKの『SONGS』の山本潤子さんを見て以前とは違ったとは言え、奥深い味のあるヴォーカルを聴け感涙です。200回を超える「SONGS」の中で最も堪能できた30分間でした。今度、レコード屋さんで最近の山本潤子さんのアルバムを探します。朝から通勤の車の中で、しっとりとした、それ以上に奥深い力強さのあるヴォーカルが聴けたら仕事にもやる気が出そうです。「ありがとう」と心の底から言えそうな番組でした。

Shin

初めてメールさせて頂きます。いつも いつも いつも 素晴らしい声とハモリに感動させられっぱなしです。(ファン歴は、もう何十年かなあ 仙台の緑の博覧会とか?の会場では 妻のお腹にはTWINSが二人入ってました→そんな時にもコンサート行きました)お尋ねの曲は 3NOTE時代ですか?なんか JAZZっぽい曲だったですよね。(宮城の潤子FANより→こんなと場所にメールした事ないので 匿名でもいいのでしょうか)ズン ズン タっ タっ タ    ズン ズン っタタ  ズン ズン タツータ   てなイントロでしたよね

はるみ

こうさん、思い出していただけましたか?うれしいです。私の持っていたテープも、加瀬邦彦さんの番組でした。この歌は本当にインパクトがありますよね。俊さんのファルセットが、かっこいいです。潤子さん、俊さんと又歌ってくれるといいな。(ハイファイセットのお三人なら涙が出ます)

こう

はるみさん。そうです、そうです。思い出しました。ありがとう。
「いい人来る頃」「バラの花飾る」「迎えに行くから」のところでハモるんですよね。
でもサビの部分のメロディーが全然思い出せない。「空き地を突き抜けてくれば~」のところがサビ以上にインパクト強すぎて(笑)

ドパンダ

潤子さんはじめまして。先日SONGS見て感激してコメントいたしました。赤い鳥の後藤さんはうわさには聞いていましたが、大学の大先輩になります。ハイファイセット時代も青春の思い出が多いです。これからもどうか元気で歌い続けてください。

ジャコちゃん

こうさん、はるみさん素晴らしいです。(^O^)私も彼女が家にくる歌というイメージは残っていたけど、全然歌詞を覚えていませんでした。お陰で30数年振りに聴けそうですね(^^)ありがとうございます。m(__)m

はるみ

はじめまして潤子さん。いつもブログを楽しみにしています。おたずねの歌、うろ覚えですが、書いてみます。空き地をつきぬけて来れば駅から15分さ。空き地をつきぬけて来れば駅から15分さ。 (1、2番は?)
そろそろ僕のところにいい人来る頃、はたきとほうきが大活躍バラの花かざる、駅に着いたら電話してくれ迎えにいくから、(このあとわからず) サビ さよなら僕の一人暮らしこんな素敵な夜は初めて。( ここまでです) 数年前、実家でみつけたカセットに入ってました。その後紛失してしまいました。残念!赤い鳥、ハイファイセットと何度もコンサートに行ったのですが、結婚後はなかなか行けず、CDやTVで楽しんでます。これからも応援します。お身体を大切に素敵な歌をお聞かせください。お役に立てれば嬉しいです。

ジャコちゃん

潤子さん アルファミュージックに問い合わせてみたらどうですか?(村井先生経由で問い合わせてみるとか)私は26歳ぐらいまではプロになりたくて、レコード会社にデモテープを持って行っていたので、当時の担当者がまだ何人か残っています。探しものは頼めますが、残念ながらアルファにはいないのでね。

ジャコちゃん

潤子さん こんにちは~ 知っている人が出てきましたね♪私の上司の部長(女性)も聴いたことが有ると言っていました。もうすぐ分かりそうですね。著作権を調べたら、作詞は大川茂、作曲は俊さん、管理団体はアルファミュージック、使用アーチストは現在無しとなっていました。

こう

おはようございます。
「空き地を突き抜けてくれば駅から15分さ」懐かしいです。ライブではなく、1976年だったと思いますが、加瀬邦彦さん司会のFM番組で聴きました(番組名は失念)。「Yes We CanCan」等も一緒に披露されていました。
「空き地を突き抜けてくれば駅から15分さぁ」を2回繰り返した後、俊さんのリードボーカルでAメロに入り(ですがメロディーが思い出せません)、その後また「空き地を突き抜けて~」を3~4回(もっとかも?)繰り返し、最後の1回はアカペラで3人のウィスパーボイスで「駅から15分さっ!」で終わるという構成だったと思います。
歌詞も正しくは覚えていないのですが、全体の内容としては「彼女が今日、僕の部屋に初めて遊びに来る。掃除も終わったし、後は彼女を迎えるだけ。ドキドキ」みたいな感じでした。
36年も前のことなので、うろ覚えですみません。
あっ、それとSONGSとても良かったです。プレミアムも楽しみにしています。

ジャコちゃん

潤子さん おはようございます。一度聴いた曲は大体覚えているので、ぱっと浮かばないということは聴いていないのかなぁ~(^_^;)でも以前この歌詞が話題になった時には知っている歌詞だとも思ったんですよ。昔はラジオ放送をカセットに録音していましたから、その中にないかなぁ~探してみます。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31