« SONGS | メイン | 誰か知ってますか? »

2012/02/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん こんばんは
僕もギリアンを聴いたり高峰秀子さんを読んだりしていますが、NHKの大河ドラマ「平清盛」
をごらんになっているでしょうか。 メイン・テーマ曲↓が気に入って毎週楽しみしています。
http://www.youtube.com/watch?v=HND0K9Ab1n0&feature=related
それと好きな佐藤則清(後の西行法師)が鳥羽院の文武両道に秀でた北面の武士として登場
することも楽しみを募らせます。 同じ鳥羽院の北面の武士である平清盛の対極としてですが。
先週、鳥羽院の妻“待賢門院璋子”と女房たちとの歌合せの場で、歌の名人として知られた
堀河局の詠んだ歌に請われて感想を述べるシーンではジーンと来ました。
そして思いました。 脚本を書いた藤本有紀さんってすごいなぁと(笑。

佐藤則清は1137年に鳥羽院の北面武士をしていたことが記録にありますが、1140年23歳で
出家して、後に西行と名乗ります。
23歳という若さでエリートの地位を捨てて出家した動機についていろいろな人が書いています。
白州正子さんが著作「西行」で書いている“待賢門院璋子”への失恋説を支持したいです。
もし大河ドラマをごらんになっているのなら白州正子さんの「西行」はおすすめです。
とりわけ~眼が冴えて~眠れない夜は・・

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31