« 対談本 | メイン | つくば »

2012/02/20

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ネイバー

こんばんは!
来週、桃の節句の日からツアー再開ですね。
まだまだ寒い日もありますから、どうか風邪などひきませんように.

最近”Laura Allan”という女性のCDを聴いています。
78‘発売のアルバムでウエストコーストAORみたいなくくりで
捉えられているようです。
春風を運んで 来てくれるような爽やかなサウンドが心地いいです。
聴いていて思ったのですが、潤子さんのVIVANTEの世界に近い感じがしました。曲によってはローズピアノも入っていたりして。
VIVANTEもとても良かったですよ!
井川さんの作る作品は聴きこむたびに癖になるような魅力があります。
そして、とてもユニーク!
潤子さんに”ちょんまげ”なんて歌詞を歌わせてしまうんですから!
VIVANTEを観ていて不思議に思ったのが画面に度々映る時計。
針が指す時刻が1曲の間に20分くらい進んでいたり全く動かなかったり。
それと、飾ってあるゲンズブールのCDが別のものに変わったり、作り手の遊び心満載ですね!

長文失礼しました。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
村上春樹さんのエッセイを初めて読みました。 書名は「村上ラジオ」。
62頁の「きんぴらミュージック」という一文で、きんぴらを作るときニールヤングのCDを流し
ながら台所に立っているシーンにいたく共感を覚えました。
ドライブでエンドレスに同じ曲をかけていることも。
そして、こう言っているのです。
【~僕のあくまでも個人的意見を言わせてもらえれば、エリック・クラプトンは“きのこうどん”を
作るのに向いているし、“メンチカツ”はマーヴィン・ゲイに限るという気がする。根拠は何かと
訊ねられてもすぐ困るんだけども、でもそう思いませんか? 思いません。 そうですか。~】

あの大作家が僕と同じようにエリック・クラプトンの歌をBGMに使っているなんて驚きました!
であれば、教えてあげたいですね。
山本潤子さんが歌う【希望号は行く】は“ステーキ”ですよと。
とにかくBGMとしてレアーワンですよ、なんてね(笑。
この本を読んで村上春樹さんが駄洒落を結構繰り出すことを知りました。
で、「村上ラジオ」をすでにお読みになっておられる潤子さん、駄洒落に関しては僕のほうが
一枚上だという気がします。
根拠は何かと訊ねられてもすぐ困るんだけども、でもそう思いませんか? 
思いません。 そうですか。
それでは、三人は同じ時代の音楽を共有してきたダジャレ好きな人間ということでどうでしょう。

しゅうせい

今晩は。私も思い出してみました。潤子様の歌声を初めて聴いたのは「忘れていた朝」だったと思います。中3の時。間違っているかも知れませんが、確か合歓の里のCMソングとしてテレビで流れていたような…聴いて「ワッ、大人の女性の声だ!」と思ったのを覚えています。
41年前かあ…

つしまる

潤子さん,はじめまして。
長崎へようこそ。
今,50代ですが,中学生の時からのファンです。
残念ながら今回のコンサートに行けなかったのですが,また長崎に来られることがありましたら,ぜひ「生の歌声」効かせていただきたいと思います。

ホシノ

>海辺のカフカの上巻を読破。とても面白いです。
潤子さん、こんばんは そうですか。 それはよかった。
下巻もそのペースでいけるといいですね。 フカフカのベッドで「海辺のカフカ」を読む、
また楽しからずやというか、僕の場合はけっこう下巻は催眠導入剤にもなっていました。

長崎ですが、“MIWA”さんや“セプテンバー”さんのレポを拝見するとかなり
かなり寒かったようで、コルトレーン>コールドレイン=【冷たい雨】なんて
いう流れを自分は想像していましたが外れました(笑。
でも、泉谷しげるさんがたいそう盛り上げてくれたようですね。
彼は松山千春さんと同じO型なのでステージではバカを言って沸かしますが実像は
僕みたいにごくまじめな男なのでしょうか。
そういえば、昨秋、日比谷の野音で協賛団体の農水省に向かって吼えていました。
で、今夜の一曲はLotte Lenyaが歌う【SEPTEMBER SONG】↓
http://www.youtube.com/watch?v=lTBu44Ui2Fg&feature=related
Lotte Lenya?
ほら、007シリーズ「ロシアより愛をこめて」に出てくる女優さん。

セプテンバー

長崎の公会堂でのコンサート行きました。楽しかったです。当日は雪交じりの天気、長崎も今年は寒いです。一緒に行った夫は冷たい雨が聴けなくて残念がっておりました。家でも、来るまでもしょっちゅう聴いているのにやっぱり生で聴きたいのですねえ、、、
泉谷さんの大ファンでもあり、あの落ち着いたふんいきのコンサートでは泉谷さんもさすがにちょっと最初はやりずらかったような、、でも、さすが観客をあの盛り上がりまで持っていくパフォーマンスは最高ですね。
潤子さん、長崎にもまた来てくださいね、おいしいものがいっぱいでいいとこですので。

あんずの花

潤子さん、こんばんは!

何といっても泉谷さんは迫力ありますよね。
皆さんが総立ちで盛り上がるのが想像できますよ。
打ち上げも楽しそう(^^)

今日は取材ですか。
また報告してくださいね!

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~のその2(^^) 何のレコーディングですか?o(^-^)oワクワク

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~(^^) ワインバー田舎に行かれたのですね♪ 友人というのは私も知っている歯医者さんですか?(^O^) 私の会社では4月から長崎事業所がオープンします。今日第一陣が長崎入りしました。私も長崎出張が増えそうです。そう言えば大学の先輩が長崎にいます。バイオリニストで、中学までは、さださんの兄弟弟子だったそうです。今は中学の校長先生です。

MIWA

潤子さん、長崎は寒かったですね~。でも、会場はとても盛り上がり皆、心はポカポカ温かかったと思います。私も、久々に潤子さんの歌声に癒されて感動のまま帰路につきました。素敵なひと時をありがとうございました。m(__)m

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31