« 明けました。 | メイン | アンプ »

2012/01/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、初夢をごらんになりましたか?
僕は一人で飛鳥の歌姫“額田王”の歌枕(歌碑)を訪ねて三輪山(みわやま)へ。
なぜこんな夢を見たのか不思議です。 先月お話した“さだまさし”の【まほろば】のことも
あるでしょうが、年の瀬にこんな映像↓を見たせいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=xRoTK195GOQ

「せめて雲だけでも思いやりがあってほしい、どうか三輪山を隠さないでおくれ」 と
額田王が歌えば、それを受けて井戸王は古くからこの地で語られてきた伝説をふまえて
「目にしみついて仕方ない愛しい人よ」 と三輪山に向かって呼びかけます。
恋人に語りかけるような二人の絶唱は言霊となって雲に届き、雲は消えたのでしょうか。
かって、目にした三輪山の美しい佇まいを夢で見られて本当にラッキーでした。
地元では“三輪ヤマ”ではなく、“三輪サン”と呼んで敬っているとか。
万葉人の魂の拠りどころ三輪山、明日香人のパワースポット三輪山。
三輪山をご存知の青丹よし帝塚山の潤子さん、そう思われませんか。

MIWA

潤子さん、ご家族お揃いで良きお正月をお迎えのことお喜び申し上げます。
さて、お正月と言えば“おせち料理”ですが、やはりご飯が食べたくなります。八十を過ぎた父は、お正月には白いご飯ではなく、おもちが当たり前だぁ~と思い込んでますが、夕飯になると息子達は「お刺身ならご飯だよ~!」と言って、通常の食事になっていました。(笑)
大晦日も開いてるショッピングモール、初売りも元日からが増えました。サービス業は大変ですねぇ~。帰省した二男がしみじみ「オレ、年末年始はゆっくりと休める仕事が良いなぁ~。」って…。私は、好きなライブがある時に休める仕事が良いなぁ~と思います。(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31