« 村上春樹 | メイン | 今日も暑かったです。 »

2011/08/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

バーの話しですが、アイラのシングルモルトはもちろんストレートでしょうね。
ならシングル(ワンフィンガー)なのかダブル(ツーフィンガー)なのか興味津々です。
どうしてなの?・・・
昔の話ですが研修期間が終わって課に配属された一人の新人社員を何かの流れで、
新橋駅近くのガード下にあるバーへ誘ったことがありました。バーテンに彼女に相応しい
カクテルを頼むと、「今日はワンフィンガーにしておきますか・・・」と、僕に訊くんですよ。
いつもストレートはダブルだと知っているのに・・・

不意をつかれて 「そうするか・・・」 なんて彼女を見ると 「ええ」 とかなぜか頷いたりして。
こんな時間だから女性を早く帰してあげなさいよ、ということなのでしょうね。
「Ok バーテンダー、ラブミーテンダーで・・・」
こんなやりとりが楽しめるのもバーのカウンター席ならではのこと。
今はどうなの?・・・
もっぱら 「吉田類の酒場放浪記」↓ を地でいっています(笑。
http://www.youtube.com/watch?v=2KpzW3LIUHM&feature=related

で、音楽の 「シングルモルト」 といえば 「シングルノート」。
This is just a little samba built upon a single noteと、出だしで「シングルノート」が来る
『One Note Samba』(ワン・ノート・サンバ)↓が今日の一曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=dFr-r0ugXPc
でも、潤子さんがエイプリル2ndで歌っている『One Note Samba』の方が断然いいですね。
SERGIO MENDES & BRASIL ‘66を超えるなんてたいしたものですよ。

しゅうせい

愛鳥家・・・私は赤い鳥のファンなんで、愛鳥家だったとしたら、そっちの方ですホシノ様(笑)。まあ、好きですけどね麻雀。そう言えば潤子様もされると書かれてましたっけ。けれども自分はドラ無しピンフで充分。プラマイ0で場を終わるのが極意と心得ております故。
遅ればせながら、潤子様、皆様、暑中お見舞い申し上げます。

ホシノ

潤子さん、おはようございます。愛鳥家がまた一人ふえたようですね(笑
??・・・
「三連荘、申し訳ない!」 の“しゅうせい”さんのことですよ。
前大臣の蓮荘は好きではありませんが、麻雀の連荘(レンチャン)は大歓迎。
潤子さんと卓を囲むなら清一(チンイツ)・一気通貫(イッキツウカン)みたいな
「美しい」手で上がりたいな。僕の家名「ホシ」に懸けても・・・

でも、所詮勝ち目はありません。
どうしてなの?・・・
天性の必殺技、天和(テンホー)も脅威ですが、最近は地和(チーホー)にも磨きが
かかって、冒頭から 「ねぇ~捨てる牌(パイ)がないのよ・・・」 なんて驚かされそうで。

マージャンといえば、村上氏は達者な打ち手ですが、彼はギターも弾くのかな?・・・
小説「ノルウェイの森」の中でレイコさんがギター用に編曲された「バッハのフーガ」
を練習している場面があります。
http://www.youtube.com/watch?v=Y7XfAyLig9I&feature=related
まぁ、ギターを弾くなどの指先の運動は脳を活性化させるそうですから、たまには
牌の感触を楽しむのもいいかもしれませんね。

きんとと@飯田

潤子さんご無沙汰してます。
すごいですね、一気に5冊ですか!

潤子さんのご紹介だと読んでみたくなります。
次の旅公演のお供に連れて行こうかしら…。

暑い夏、お体くれぐれも大切に!

ブレンド

「April Second」を聴いてから、気になっていた「10cc of tears」をやっと見つけてゲット!聴いています。
ハーモニーが本当に美しくて、素敵です。

若葉

おはようございます!(^^)!

潤子さん!凄い!凄い!・・・5冊も本を!
読書好きな潤子さんは、知っていましたが、すぐに読んでしまう所は、尊敬(羨ましい)!!
私は、以前にも言ったかも知れないですが、本を読むと直ぐ眠くなる!!
誰かさんに、「漢字を飛ばして読むので訳が解らない」と、言われた事が有ります(笑い)・・・・・

先ほど、関西テレビでちょうど潤子さんが貼り付けて人を取り上げ、原発の問題を放送されていました。

昔の様に、安心して何でも食べられる様になってほしいですね!!

しゅうせい

三連荘、申し訳ない!やっと我が家のパソコンにて潤子様が張り付けた所、じっくり聴けました。
井上陽水さんの「最後のニュース」もそうですが、音楽とは誠に鋭いものだ・・・
一体、我々は何をしていたんだろうか。
有難う御座いました。

ホシノ

潤子さん、こんばんは
「放射能はいらね~ 牛乳を飲みて~」 のくだりにグッときました。
「ラブミーテンダー」 にメッセージを乗せるなんてセンス抜群です。
惜しいアーティストを失ったな、と・・・
高橋さんについては以前紹介されていましたが彼もセンスがいいですね。
どこがですか?・・・
T電、K電、S電、H電を「クソ」と「ウソ」で混ぜ返している所がミソ。

それにしても5冊も一括購入とは羨ましいというか凄い!
どうしてなの?・・・
思い込んだらすべてを知りたいみたいな女性独特の情熱へのジェラシーかな?
そう、多分女性に対する僕の嫉妬(シット)なのでしょうね。
「山小屋のトイレ事情」 に触発されてから、クサイ話を断ち切れなくて(笑

しゅうせい

御意!

ジャコちゃん

潤子さん 皆さん こんにちは~ しゅうせいさん 村上春樹さんは凄い人ですね。受賞を辞退することで意志表示する人はいますが、授賞式に出席して意志表示するなんて(^^)清志郎に似ている気がします。女性のような繊細さと、武士のような気概とを両方持ち合わせた人ですね。司馬さん亡き後が心配でしたが、まだまだ気概が有る作家が残っていそうですね。

しゅうせい

「高くて固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」
エルサレム賞受賞に際し周りの反対を押して現地に赴き、イスラエルのペレス大統領の眼前でイスラエル軍のガザ地区攻撃を批判してのけた人、村上春樹。その素晴らしい作家が少年時代を過ごした西宮の夙川、芦屋方面を昨夜は施術に廻っておりました。
「その本を読んでいたら、無性に忌野清志郎さんに会いたくなったと潤子さんが書いてらっしゃる」と嫁にメールしましたら、清志郎さんの大ファンである彼女が「あ、それ、わかる。風を感じはったんや、きっと」と返して来ました。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 村上春樹が来ちゃいましたね♪清志郎は無性に聴きたくなる時が有ります。言いたいことを言えなくなったら終わりだよって、いつも清志郎は歌っていました。音楽にタブーなんて無いと・・・ ロマンチストでナイーブで、破天荒で、強くて、優しくて、そんな清志郎の心がストレートに繋がっている楽曲は日本の宝です。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31