« 涼しい~。 | メイン | V3復活? »

2011/08/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、昨日お薦めの映画を観てきました。 監督が女性のためか女性客で満員状態。
(で、どうでした?・・・)
もう冒頭から引き込まれてしまって、教会での葬儀の場面がありましたよね。
クリスチャンが母の棺の前で「ナイチンゲール」の声の美しさを讃えるような詩を朗読している。
http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-category-264.html
↑によれば、あれは詩ではなくデンマークが生んだアンデルセンの童話 【小夜啼鳥(ナイ
チンゲール)】 の一節だそうです。
彼は諳んじていましたから、幼少時に母親になんども読んでもらった話なのでしょうか・・・

いずれにしても、クリスチャンはナイチンゲールを母親に見立てて、参列者を前にその美しさ、
優しさを追悼しているわけで、観終わってみるとこのシーンが映画のモチーフになっていて。
彼の深い喪失感と裏切られてもなお許す美しさを暗示していて凄い!
カミさんは涙をためていましたが、この映画はいろいろな切り口で語ることができるし、含蓄に
富んでいます。確かに『観終わった後にジワジワと心に沁みこんできて考えさせられます』 ね。
(たとえばどういうこと?・・・)
日本の次のリーダーは前原さんがいいのか、泣きの海江田さんがいいのか、「関取」の愛称を
持つ野田さんに任すべきか、日本は周辺国から不条理ないじめにあっていますからね(笑。

MIWA

皆様こんにちは!
はぁ~い、しゅうせいさん、今私は、あんず姫と横浜です。女同士でルンルン…健全なるおのぼりさんコースを散策中です。
二子玉川がどこかもわからないので潤子さんとは遭遇できないと思いますが、短い東京滞在を楽しみます。
31日の潤子さん御出演のコンサートまでいられないことだけのが残念です。
(ノ_・。)

しゅうせい

深夜の雷雨の中を、潤子様の「会いたいな」「ジンクスなんて」を聴きながら洗濯物を、干す!
何てシュールなんだ!
そう言えば若葉姫が「一緒に行けば~?」なんてトンデモナイ事を宣うたMIWA姫の東京行脚は、どうだったのでしょうねえ。
いいなあ・・・

ホシノ

潤子さん、良い映画を観賞されましたね。フランス映画 【かくも長き不在】 を
お勧めしたのに、前日にデンマーク映画 【未来を生きる君たちへ】 をご覧になって
「!」でご推奨とはさすがにクール。
まぁ、共に重い内容の映画なのですが、以心伝心とはいかなくても何か虫が知らせた
のでしょうか、背筋がスーッとして小泉八雲の世界です(笑。

ちなみにデンマークの人口は550万人に過ぎませんが、映画の質は高くて過去に
カンヌ国際映画祭でパルムドール(グランプリ)を4回獲得しています。
上位はアメリカ16回、イタリア12回、フランス9回、イギリス8回、日本の4回と並ん
で5位に・・・
初めて観るデンマーク映画だし、せっかくのご案内ですから行こうと思っています。
金曜日、有楽町のガード下でカミさんと煙に巻かれながらの映画談義も久し振りだし。

若葉

こんにちわ~涼しくなりましたね!!
「未来に生きる君たちへ」は題名を見ただけで、これからの未来に向かって生きていく子供たちに、大人がどのように託すか、どうか住み良い世界で有りますように願う、そんな思いが湧いてきます。

私は、映画も殆んど観ませんが、ゴールデンレトリバーのワンちゃんの「ムック」の映画観たいと思っています。我が家の愛犬は老犬で、今は完全介護状態になっています;;;・・・私も頑張らなくっては!(^^)!

しゅうせい

お早うございます。
竜巻の映像は確かに凄かった!なんであんな事が日本で起こるのですかねえ・・・
我が家の竜巻は長期出張中。夏休みや充電どころか、私は今掃除と洗濯が終わってゲンナリしています。女の人は偉い!てな事言ってないで仕事仕事。外は雨。

ジャコちゃん

潤子さん おはようございま~す。映画に読書 大好きなことで過ごす時間、良い充電になりそうですね♪まだまだ村上春樹さんも続きますね(^^)

MIWA

潤子さん、こんばんは!残暑のはずが…ここ福岡も涼しいし、なぜか雨続きです。異常気象かも!?大きな竜巻まで発生しました。被害があった地域の映像をみて怖かったです。
(><;)

明日からは暑くなるなんて~体が対応できずに体調を崩しそうですが、潤子さんも休暇中にのんびりと過ごされて、少しでも休息をとられて下さいませ。
私もできるだけお休みの期間に気力&体力つけておかなくっちゃ!というわけで、明日の夜、東京へ出発しまぁ~す。待ちに待った夏期休暇です。\(^_^)/
潤子さんのコンサート予定が無いのがとても残念ですが、ちょっとでもお近くに行けるのが、嬉しいような…まるで遠足に行く前の子供みたいにウキウキ気分で眠れない私です。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31