« 多摩動物公園で・・・ | メイン | 今日のスタジオ・パーク »

2011/06/11

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

裕

潤子さんこんにちは。
今日は仕事が休みだったのでフレンドパークを観ました。

串田和美さんが「自分は畑違いなんだけれど、でも一緒にやっていてDNAが騒ぐようだ」と、そんな様なことをおっしゃていました。
まさに天職なのでしょう。とてもうらやましく、そしていいお話でした。

こう

潤子さん、こんにちは。毎日のように拝見していますが、久しぶりの投稿です。
潤子さんの近況が分かるのも嬉しいのですが、皆さんの温かいコメントも楽しみです。特に自分が参加できなかったコンサートの感想など、大変興味深く詠ませていただいています。
ただ最近、少々暴走気味な方がいらっしゃることを残念に思います。お名前は申しませんが、お心当たりのある方、少し自重して頂ければ幸いです。
久しぶりのコメントがこんな内容で申し訳ないのですが、エスカレートしそうな雰囲気もありましたので、つい。失礼いたしました。
今後の一層のご活躍を祈念しております。

ホシノ

潤子さん、今日はうれしいことがありました。
埼玉県越谷市にあるイオンレークタウンに行きました。僕は駐車場で犬とお留守番。
しばらくすると2羽のセキレイが車の陰から駐車場の車道に出てきたんです。
小鳥音痴の僕がなぜセキレイを知っているかといえば、北辰一刀流開祖である千葉周作がセキレイが尾を上下に振るさまを見て竹刀のさばきを会得したという故事を知っていたからです。

その2羽は尾を上下させながら通路の中央に出てきました。そして1羽が羽を広げるともう1羽の周りを回りはじめたのです。求愛のダンスのように。でも雌の方にその気がないみたいで飛び去りますが、見えなくなるほど遠くに去ってしまった雌を雄が追うんですよ。
帰宅して調べてみるとセキレイにはハクセキレ、セグロセキレイ、キセキレイの三種があって僕が観たのはセグロセキレイ。

ちなみに日本書紀によれば、神話上のはじめての夫婦イザナギ・イザナミはセキレイが長い尾を上下させる動きから、セックスの仕方を会得したそうです。そう性行為を連想したということです。で、吉兆に遭遇したのだから今夜は頑張ってみるかなんて・・・
むりだな(笑

カバ

去年の梅雨末期、長雨が続いて部屋の中はサウナ状態でした。
ふと気づくと壁に掛けてあったジャケット3着になにやら模様が。
よく見るとポケットの縁取りに沿ってカビが生えてました(爆)。
普通の人なら即刻クリーニングに出すのでしょうが、何を思ったかそのまま放置し、天気がよくなってから3着とも洗濯機に放り込み3日かけて陰干ししました。
当然のごとくヨレヨレになってしまいましたが気にしない気にしない。。。(^O^)

またまたボサを。
http://youtu.be/DmV0TcTNJ3o
A.C.ジョビンとJ.ジルベルトの”イパネマの娘”
あまりにも有名な2人と有名な曲ですが、2人の表情には微妙な緊張感が。。。
若き日に2人を中心にミュージシャンが集まり”ボサノバ”という新しい音楽を作り上げたけれど、その後1人は”ボサノバの創始者”として世界中を飛び回る毎日、もう1人は社交性のなさから世間の注目をあびることもあまりなく、おまけに歌手として有名になってしまった嫁アストラッドに”三行半”を突きつけられ、しまいにはメキシコを放浪することに。
あれから数十年、2人の心には若い頃の音楽にかけた情熱とともに苦い思い出もよみがえってきているんだろうか。こういうのを「邂合」とよぶのだろうか。

luna

雨が続く梅雨に、憂鬱な時、アジサイが咲いている。
夏の暑い日に、ぐったりしていると、ひまわりが咲いている。

まるで自然が人々に、寄り添って励ましてくれているみたい。
でも、自然は、人々のためにあるのではないのですよね。

ただ、そう「在る」だけなんですよね。

☆どうしたのかな、私。ちょっと哲学的?!朝から外出したので暑さにおかしくなったのかな☆ 私も明日はスタジオパーク観ます!

Ake

耳を澄ますと、鶯やカッコウ、いろいろな鳥の声が聞こえます。
澄んだ声はまるで潤子さんのようです。
命が喜ぶ声です。

私は明日、婦人科の手術を受けます。

また、ライブに行けるように頑張ってきます!!

ジャコちゃん

山上先生の作詞された曲 赤い鳥、ガロの曲とか好きな曲は数え切れません。O'sが出てきた時は凄く嬉しかった。やっぱり山上先生の詞はいいんですよ。暖かいし、元気や勇気を与えてくれる。74歳まだまだ日本に勇気を与えて欲しいです。

O'sのこの曲も大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=UmndI88UL4o

ジャコちゃん

潤子さん 皆様 こんばんは~
ホシノさ~ん ありがとうございま~す♪
こんな素敵な曲が校歌だなんて幸せな学校ですね。

それでは今夜は山上先生作詞のO'sの「あなたとならば」で
やさしい夢を見ておやすみなさ~い♪
http://www.youtube.com/watch?v=_2vvQIjMwBg

ホシノ

追伸
http://www.yusei.ed.jp/hp/gakuan/yusei/home.htm 
は佑誠(Yusei)高校の校章ですが、頭文字のYで羽ばたく鳥を象徴しているようですね。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦の両先生といえば、「赤い鳥」のナンバー「翼をください」を生み出したコンビ。

潤子さん、この曲は「翼をください」の続編でしょう?
どうしてそう思うの?・・・(と優しく微笑む)
これって、念願の翼をもらった若者を潤子さんが祝福し激励している歌じゃないですか。
校章のYは山本潤子のYにも通じるし・・・隠れた名曲ですよ、これ!

ホシノ

潤子さん、コンバンワ
午後洗足池に行ったら、ウグイスの声は聴けませんでしたが花菖蒲が咲きそろっていて。
帰宅してからこんなサイトを見つけました。APRILをバックに【希望号はゆく(Going with the Hope)】という校歌を歌っていたんですね。こんなに垢抜けしたというか洒落た校歌は初めて聴きましたよ!
http://www.yusei.ed.jp/hp/gakuan/song/home.htm

【試聴(wmaファイル)】から聴くことができます。
【校歌ストーリー】では学校側責任者の、こんな斬新な校歌を学校関係者がどう受け留めるだろうか、という揺れる心がちょっぴりのぞけておもしろい(笑

潤子さん、色紙のサインをはじめて拝見しましたが、卒直にいって感動しました。
どういうとこに感動したの? 率直に言ってよ・・・(と僕に迫る潤子さん)
ほら、Simple is best と云うじゃないですか。Junko だけでYamamoto がないのが・・・
まぁ、Yamamotoの代わりに手書きの「葱」という字を花押にしているのでしょうけど。

Simple といえば渋谷の収録スタジオに家事を済ませてから自転車でいま駆けつけましたという雰囲気の写真もいいですね。それとJunko、Hanako、Sean、Leoとパートが記されたオリジナルのスコアーかな。これを見ながら歌を聴くと「10cc of tears」がほしくなりました。いずれにしても、この校歌の収録に7時間もかかったそうですから凄いですね。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31