« ライヴ鑑賞 | メイン | 母の日 »

2011/05/07

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

しゅうせい様、レスありがとうございます。自分と名前が似ているのでなんとなく親近感が(笑

ガブリエル・ドレークにご執心とか、お察し申し上げます。小生はまだ潤子さんが購入したという本は読んでいませんが、今日これ
http://www.tannforsen.com/nickdrake/biography.asp?intId=24&intCatId=3
を見たらこんなことが書かれていました。

8歳のとき裕福な家庭の子弟が入学する寄宿制の学校に入学。そこで5年間を過ごす。
学業外ではラグビーや競走といった多くのことに手を出した。
そして将来はアスリートや競技ランナーとして有望だと語られるいっぽう、一部には
ニックが音楽の才能に恵まれていたことを知っていた。
彼はスクールチャペルのコーラスメンバーのリーダー的存在だった。
最終学年のとき学校生徒を代表するヘッドボーイに選ばれた。

潤子さんが紹介した彼の歌を歌詞を見ながら聴いていると、何か宗教的な響きを感じたんですよ。風に乗って歌っているような・・・
なにかバッハの音楽を思い出させるような・・・
幼少時に聖歌隊のリーダーだったなんて、彼の音楽的謎が私なりに解けました。

ここにはニックの家族写真や経歴も載っていますが、ニックはロンドン時代に姉の家に何回も長期にわたり逗留したそうですね。

しゅうせい

ホシノ様、セントメアリーマグダレンですか。情報有難う御座います。行って来よ!いつになるか判らないが(笑)。
それにしても、マグダラのマリアとは・・・私は無宗教者ですが、外戚がクリスチャンだったので教会で育ち、キリスト教の知識は少しだけあります。ニックの墓にたたずむ姉ガブリエルは、まるでマグダラのマリアのようだと思っていたところだったのです。
一説ではイエスの妻と言われ、カトリックでは長く娼婦という汚名を着せられていた彼女は、伝説ではイエスの死後南フランスに逃れてイエスの子を産んだとあります。彼女の名前はフランス語ではマリー・マドレーヌ。そう、あのフランス菓子マドレーヌも彼女の巡礼者の為に作られた故にその名がついたと聞きました。
潤子様、どうしてもガブリエルの話になってしまい、申し訳ありません。
MIWA様、もうとっくに注文済み(笑)!

ホシノ

潤子さん、もうこうなったら渡英するほかないのかな・・・
ニック・ドレークの墓があるはアルブライトンのセントメアリー・マグダレン教会であることはもうご存知ですね。

「メアリー・マグダレン」という名前は
http://sweet-drops.blog.eonet.jp/kanmi/cat3415663/
にも付けられていますが、聖書に出てくる「マグダラのマリア」のこと。
つまりニックは「マグダラのマリア」に因んだ教会で眠っているのです。

マグダラのマリア?・・・
ほら5月3日に僕がバッハのパッション・コーラスを紹介したでしょう。
ニックも愛聴していたかもと・・・
あの映画シーンに出てくる女性のこと。そんなことは知っていますよね(笑

なんだか僕もニックと因縁めいたものを感じてしまいます。

ジャコちゃん

潤子さん、皆様 こんばんは~ 私もニックの本に興味有りです。
私も「ジャコ」のファンですから、才能が有って、もの凄い光を放ちながらも、でも生き方が不器用で、もがきながら生きた人に魅力を感じます。

昨日は海外ドラマ話で盛り上がってしまいました。
今後も皆様と楽しい話題で盛り上がれたら嬉しいです。
では、Doris Dayの「Happy Talk」でおやすみなさ~い♪
http://www.youtube.com/watch?v=a0bpP_tfdpU

秀@井の頭

お久しぶりにこんばんは!
GWは東京でのんびり過ごし、今夜熊本に戻りました。
3日には、二子玉の潤子さんの縄張りを荒らしていました、笑
近くのペットショップにいた3匹のアメショは2匹になっていました。売れたのですね、残る2匹も前回見た時より大きくなっていましたぁ。
オシャレな二子玉は人で一杯、人に酔いましたぁ!
我が愚妻は、ライズがお気に入りで、二子玉に住みたいと申しておりますが、無理です。

ホシノ

>帰宅後すると注文していた本が郵便受けに!嬉しい〜。

潤子さん、ニック・ドレークに恋をしているんだね。

シャンソンを楽しんだあと焼鳥屋というのもあなたらしいけど・・・

昨日家人に言われたんです。

「あなた、大人の麻疹って命取りなのよ」と

思いっきり青春しているあなたが羨ましいというか妬ましい(笑

まぁ、冗談は冗談として、今夜はこんな歌を聴いて僕と青春してみませんか。

http://www.youtube.com/watch?v=_X9k72480mY

MIWA

善は急げ!?
早速通販にて注文しました!携帯って、便利ですねぇ~。('-^*)/
熱くなるとすぐに行動してしまう性格の私、良いのか悪いのか…。(笑)
でも、潤子さんお薦めの本、在庫が一冊だったし注文できてLucky!\(^_^)/
しゅうせいさん、お早く注文されないとなかなか手に入らないかもしれませんよ~。

しゅうせい

私も、ぜひとも買います!!!

MIWA

潤子さん、こんばんは!ニックの本があったんですね~。私も興味津々、読みたくなってしまいましたぁ~。(^O^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31