« お鮨 | メイン | ニック・ドレイク② »

2011/05/02

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ホシノ

潤子さん、お早うございます。

最初のビデオでイギリスのシンガーソングライターかなとほぼ確信し
次のビデオの評価者のコメント
Amazing song, nick drake is a legend. Hope you like! でやっぱりね、
もうこの世にいないんだと予感が的中。そして26歳で夭折したことを・・・

素朴な歌い方と簡潔な詞に31歳の若さで逝った梶井基次郎を思い出しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E4%BA%95%E5%9F%BA%E6%AC%A1%E9%83%8E
「檸檬」が代表作の小説家なのですが、死後にその評価が高まった事も
ニック・ドレイクと似ていますね。

まぁ、潤子さん的には「檸檬」といえば“まっさん”の
http://www.youtube.com/watch?v=U3lFrw83DVI
を思い出すでしょうが、彼は高村光太郎の「智恵子抄」はもちろん梶井基次郎の
「檸檬」を読んでいると思います。
だってこの歌は僕にとって梶井基次郎の世界だもの(笑

人妻である年上の才媛・宇野千代(右端)から愛された梶井基次郎
http://sumus.exblog.jp/9009508/
機会があったら図書館で借りてみてください。

ジャコちゃん

潤子さん、皆様 おはようございま~す。今日の通勤電車空いていて楽ですが、少し淋しい・・・ ニック・ドレイク全く知りませんでした。ご紹介ありがとうございま~す。(^^)いい感じの曲ですね。帰ってからじっくり聴きますね。彼はフェアポート・コンヴェンションと関係が有るようですね。近い所までは聴いていたのにと思いますね。まだまだ知らないミュージシャンがいて、今はそれらを知る手段が有って、インターネットに感謝です。(もちろん潤子さんにもです♪)

luna

写真を見たことあるような。。
なぜか彼、私にグレン グールドを思い出させます。

Kei

潤子さん今晩は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF
潤子さんより1才上です
若くして亡くなっています(26才)
素晴らしい才能の持ち主のようです
参考になったでしょうか?
Kei

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31