« 今日も雨 | メイン | 梅雨の晴れ間 »

2011/05/31

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

shige167

潤子さんのブログにたどり着きました。1971年平塚か茅ヶ崎でのコンサート以来のファンです。大分以前ですが小学校の教科書に「翼をください」を見つけて驚きました。曲の良さも然る事ながら歌った人のインパクトが強かったからだと思いました。そして今も変わらず美しい歌声を聞かせていただきありがとうございます。赤い鳥時代とハイファイセットのLPは全て保有していますよ。最近時間が出来You tubeを見ていて再見しました。とくに荒井由美さんのカバーや安全地帯のカバーに痲れています。横浜近辺か名古屋近辺でコンサートございましたらぜひ聴きに参りたいとおもいます。

kaho

潤子さん、こんばんわ!! 初めて参加させていただきます。 私は、潤子さんと同年代です。 フフォークソング時代から、澄んだ声とその容姿にあこがれて『昔の歌(失礼!)』は、ほとんど歌えます。 子育て中は、子守唄の様に「冷たい雨」や「卒業写真」などを歌っていました。 その甲斐あって、娘は、30歳にして昔の潤子さんの歌を『空』で歌えます。娘にとっては、温かい懐かしい歌だそうです。  また、時々参加させていただきます。 ヨロシク!

ジャコちゃん

潤子さん 皆様 こんばんは~(^^) ホシノさん keiさん miwaさん 私は古いことは知ってますが新しいことは(-_-;) これからも色々新しい情報・発見お教え下さいね♪ ポンタさんはセブンでまだまだ活躍中です。私の大好きな後藤次利さんがベースなのでDVDを購入して研究中です。(^-^)

MIWA

潤子さん、こんばんは!
私だけではなかったのですね。
潤子さんとハイファイセットがあとから繋がったのは・・・。(笑)

ホシノさん、私もKeiさんや他のベテランファンの皆様にしてみたら、ひよっこファンです。
まだまだ潤子さんの楽曲は勉強中ですから・・・。
でも、“旧友に出くわしたようでビックリ”、まさにその心境、よ~くわかります。
今は毎日、懐かしい潤子さんの歌声を聴いています。

先日、夜ヒットの過去の録画映像を観ました。
ハイファイセット・・・お若い潤子さんのお姿がとても魅力的で感動でした。もっと、もっと、秘蔵映像が観たい私です。(*^_^*)

ホシノ

“ジャコチャン”さんやKeiさんに比べると僕は潤子さんについては赤子。ハイファイセットの女性ボカールは知っていましたが、ソロになってテレビでお見受けするようになった山本潤子さんがハイファイの女性だとは気がつきませんでした。

まぁ、奥手の分だけなにもかも新鮮で、この前ミセスの記事を読んで潤子さんが家庭崩壊の危機があったと告白されていたので「山本潤子 離婚」につられてあのブログにたどりついたわけです。赤い鳥がSGをカバーしているなんて、山道でばったり旧友に出くわしたようでびっくり。これからもよろしくご指導をお願いします。

Kei

潤子さん今晩は。
ユーミンさんが潤子さんの歌声をリタ・クーリッジと表現していたことを思い出します。
小田さんはDVDで潤子さんの歌声を稀代のボーカリストと言われました。
潤子さんはオフ・コースのことをオフ・コースというイントネーションで発音しています。
もちろんではなくコースをはずれてだから正解です。
しかしオフ・コースと発音するのは潤子さんだけだと思います。
1994年のことです。
しかしヤッサンとS.f.M.を結成するとは思いもよりませんでした。
今夜は小田さんの”風のように”の#4を見ることにします。
Kei

ジャコちゃん

潤子さん 皆様 こんばんは~ ホシノさん 「ニタ・クーリッジ」ポンタさんらしくていいですね♪ 私の赤い鳥との出会いはたしか小学校の5~6年生の時に放送委員をして、放送室に「竹田の子守唄」のレコードが有り、それを聴いたのが始まりです。フォークグループが民謡を演っていたのが驚きで、しかも美しい歌声で、直ぐにファンになり、アルバム「竹田の子守唄」を買いました。それ以来42年ファンを続けています。そんな私ですから赤い鳥のことは殆ど押さえていると思っていましたが、最近新しい発見が有りました。ハモニカ奏者の松田幸一さんがメンバーだった時が有ったんですね。(^^)知らなかった(-_-;)松田さんは私が大好きなハモニカ奏者です。(八木のぶおさんも好きです。) 何でも知っているつもりで全く調べたことがなかったので、何事も知ったふりをしないで、しっかり調べる方が良いようですね。(反省)

ホシノ

潤子さん、こんばんは~
Gooleで山本潤子と入力するとボックスが開きそのなかに「山本潤子 離婚」という見出しがあったのでクリックしてみたら離婚の話ではなくこんなブログでした。
http://fun.ap.teacup.com/wwxxvq7m2/197.html

要約するとドラマーの村上ポンタ秀一さんが、赤い鳥の解散を耳にして、潤子さんに「リタ・クーリッジ」というバンドを結成しようと誘ったというエピソードが紹介されていて、このブローガーさんがリタのCDを聴いてみたそうです。そしてこう言っています。

【 なるほど、山本潤子さんに通じるナチュラルかつ清楚(?)な 歌声です。そしてインディアンのチェロキー族の血を ひいているという見た目の風貌も、 当時の山本潤子さんをどこか感じさせるものがあります。 村上ポンタ秀一が当時、山本潤子さんにリタ・クーリッジの面影をみたであろうことに納得しました。 】

リタの2ndアルバム『Nice Feelin'』は潤子さんが21歳のときリリース。このジャケットの写真
http://www.youtube.com/watch?v=9AiGtxy1md4
は男性のハートをとらえたそうです。僕はYou Touched Me In The MorningのLyricsにうっとり(笑

リタ・クーリッジの面影?・・・と思いネットを検索していたらこの動画
http://www.youtube.com/watch?v=b3XD4tjXgkw
の中に出てくる数枚の写真を見て、そういうことかと納得しました。思いっきりリタ・クーリッジしているではありませんか。すばらしい! 潤子さんも、このハーモニーも!!
「赤い鳥」のことはまったく知りませんでしたが、凄い歌唱力をもったグループだったのですね。40年も前に聴いたこの歌に、ここで巡り会うなんて、麻生太郎さんにも教えてあげたい。

ジャコちゃん

やはり寝ぼけて入力ミスしてました。m(__)mバードランドです。(チャーリー・パーカーですからね。) jacoはマイルスと演ったことが有ったのかな?マイルスやチャーリー・パーカーと演っていたらまた違う人生(もう少し長生き)だったかもと思います。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 原曲が凄いですからね。それをボーカリーズでやるのはさらに凄いですね。私がボーカリーズで一番親しんでいるのは、やはりマントラですね。マントラはバートランドもやってますよね。こちらはジョー・ザビエルとウェイン・ショーター。彼らはマイルスの弟子みたいなものですよね。ウェザーは少人数でビッグバンドのようなサウンドを目指したのに、今は逆にバートランドやチキンをビッグバンドが演奏している。やはり表現方法は違っても、結局名曲は残るのですね。ではお休みなさ~い(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31