« お知らせ | メイン | 明日は堺へ »

2011/03/18

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

mic

潤子さんが応援されているんだもん!私も微力ですが応援してきました。
神戸の震災の例では「義援金は今だけでなく、長期的に必要」だそうです。
1日も早い復興を祈りつつ。☆

ジャコちゃん

潤子さん、皆さん こんにちは~ 連絡の取れなかった久慈市の友人とも連絡が取れました。家族も家も無事でした。しかし、電気、ガス、水道、電話が停まっていて、また、物資が不足しているので大変とのことでした。きんととさん 私はアクアマリン福島に行ったことが有ります。特色の有る良い水族館だと思いました。魚達も何とか救いたいですよね。皆出来る範囲のことをして、優しさ、思いやりの輪を広げていきましょう。

Mr's ロビンソン

うちの近所にある自衛隊基地に「救援物資」と書かれた横断幕を
つけたトラックが勢揃いしていました。ヘルメットを被り、迷彩服を着た隊員達がキビキビと働いています。いつまでも嘆いていられない。鼓舞されます。まず、今出来ることをしてみましょう。

きんとと

潤子さん、皆さん、こんにちは。
梅酒さん、ご家族ともどもご無事でなによりです。

「アンパンマンのマーチ」泣けてきます。心に染みます。
私のブログにも貼り付けます!

あれからもう1週間がたったなんて信じられないですね。
西からのツアーのかえりに帰宅難民の渦にのまれて、18時間かけて車で帰ってきた私は、自宅にたどりつくまで、自分自身も被害者のひとりだと思っておりましたが、返ってTVをつけてみて、あまりの被災地の惨状に愕然としました。
まさに、悪夢のようです。

人々の被害ももちろんですが、ワンコを家族に持つ自分には、動物たちのことも気がかりでなりません。

知人から、こんなメールをもらいました。
・・・
震災で多くの動物園水族館が被害にあっています。
今も助かった動物たちが ライフラインの寸断などで命の危機にさらされています。
これから 人々の笑顔を取り戻す力となるように彼らを助け、
このような施設の再建を手助けしたいと思っています。

すでに今日アクアマリン福島といういわき市の水族館で
自家発電用の燃料が尽き、さかな22000匹の命が消えようとしています。
海獣類だけは、預かり先が決まって移送されましたが、
それ以上はどうしょうもなく 苦渋の選択のようです。

周辺の海の生態系を壊すことになるってことで
はなすこともできないそうです。
まだ、助けを待っている動物がいます。
少しでも助けたいのです。よろしくお願いします。

日本動物園水族館協会のHP
http://www.jazga.or.jp/

・・・・

一人ひとりが、今、自分のポジションで、できることをやる。
それしかないと思います。

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ ずっと心配していた気仙沼の先輩に連絡が取れました。家と経営していた用品店は流されましたが、ご家族全員無事とのことでした。大変だけど家族全員揃っているから何とかなるよって言っていました。現地が落ち着いたら、バイクで食料を持って行こうと思っています。歌の「チカラ」って有りますよね。昔はあまり興味がなくて、歌詞をよく聴いていなかったのですが、「裸の大将」のテーマ曲ダカーポの「野に咲く花のように」の歌詞は心に響きます。「裸の大将」は全く見ていなくて、しかも単なる爽やかなテーマ曲と思っていましたが、人生の応援歌で有り、教訓歌で有ると思います。淋しい時、辛い時にこの歌を聞くと涙が出てきてしまいますが、不思議とチカラが沸いてきます。歌のチカラで被災された方、また、日本全体を元気にしたいですね。

luna

この歌が先週の日曜日、運転中にFMから流れていました。大好きな音楽を聴かせるのは、被災した子供たちの心を慰めてくれるとカウンセラーの方が言っていましたよ。

私、この歌聴きながら思わず涙。子供だけじゃなく大人も勇気づけてくれる。こんなにアンパンマンの歌がすごいものだとは!
昨日従姉妹に話したら、アンパンマンの作者は「手のひらを太陽に」を作った人だと教えてもらいました。

そして、この後に流れたのは、馬場俊英さんの「スタートライン」という曲。これも涙がこぼれてきました。

今度の被災地は、弟が何年か前まで住んでいた場所。もしかしたら、彼も被害に遭っていたかもしれません。だから、なおさら他人事とは思えません。遠く離れていますが、募金や思いを寄せ祈ること、できることをやります。

P.S. がんばれ、梅酒さん!でも休めるときは、ゆっくりして下さいよ。1日、そして1日。忘れないで、たくさんの人が応援しているよ。

Kei

東京電力の最前線のかたは被爆覚悟で電源の復旧に頑張っておられます
原発の終息を切に願っています
毎日普通に生活している事がいかに幸せであるかが身にしみます
冷却がスムーズに行く事を祈っています
Kei

しゅうせい

わかる!
16年前、私も1か月必死にボランティアしていて、「風呂、入れるぞ!」と言われて久しぶりに風呂に入り、歯を磨けた時の、あの気持ち!
「あああーーー!こんな生活してたんだ今までは!」と。
今、第2弾の義援金を準備しています。半芸能人の嫁は、もう少し落ち着いたら、子供たちに紙芝居を見せるボランティアに貴地に向かわせます。
頑張れ梅酒さん、そして被災者の方々!
潤子様、横話で、申し訳ありませんでした。

梅酒

こんばんは。今日は陽が射して、暖かかったです。

知り合いの所で、一週間振りに風呂に入りました。ついでに床屋へも行ってスッキリしました。

一回でも風呂に入れるのは、かなり良いのだと思います。

まあ、風呂に入らなくても死ぬわけではないし、毎日風呂に入ったりシャワーを使う事に罪悪感を感じるような、妙な気分になりました。


名古屋の給水車を見ました。県外ナンバーの作業車が走っています。

各地からの支援に感謝いたします。

あんずの花

潤子さん、こんばんは。
アンパンマンの歌
私も久しぶりに聴いてみました。

子供達が小さかった時は
よく一緒に歌っていたのですが!

今回の大地震で福島県の友人が被災して、
幸い命は無事でしたが家屋は傾いてしまいました。
現在は避難しています。

まだ何もしてあげられない事に、
私はもどかしい思いで心が沈んでいましたが
歌はやはり救ってくれるのですね。
少し楽になりました。

被災地の皆さんが一日でも早く
復興できますように!!

何でも屋

you tubeでアンパンマン聴きました。
ラジオからのリクエストで「翼をください」・・それも聴きました。

原発の不安や震災の報道で染みついた湿った気持ちを、軽快にして
意味深いアンパンマンの歌が、明るく向きな気持ちにしてくれました。多くのコメントにもうなずく私です。

ブレンド

きょう、ラジオで被災地の方々に届くようにと「翼をください」が、どなたかのリクエストで流れていました。
「赤い鳥」のバージョンで、じっくりと聴いたのは初めてかも…。
音楽でほんの瞬間でも和らぐ事ができたら…
この寒さです、暖かくなる物資が一刻でも早く届きますように。

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31