« 今日はうす曇 | メイン | マイ・ビビアン »

2010/03/24

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Nawshica

潤子さん、初めて書き込みます。

高校のフォークソング部で赤い鳥のコピーをしたり、その当時からのファンです。今日、高校の同窓会の掲示板で潤子さんがブログをしていて、鳥に興味を持たれているって知り、びっくりしてすぐに来てしまいました^^ 仕事ではないのですが、鳥のバンディング(標識調査)をずっとしているので、共通の興味があることを知ってすごくうれしいです^^

さてさて、コチョウランは高温多湿を好むといっても、本来樹上に着生する種類ですので、根が多湿になるとすぐに腐って枯れてしまいます。今植えられている見栄えのいい化粧鉢は多湿になりやすいですので、もし継続して育てるのでしたら、素焼き鉢にミズゴケを使って植え込み、冬場の温度管理と、乾くまで水をやらないことを守れば、ちゃんと毎年花を見ることができます。

ミズゴケは植え付けも植え替えもけっこう手間がかかりますし、加湿になりやすいので、ボクは最近は無菌の粒状の日向土や軽石で植え込んでいます。植え替えも管理もとっても楽ですよ^^

TANE

ブログされているのを知り、はじめてコメント入れさせてもらいます。

実は私の父親がファンで、テレビ出演される度、いつも家族で楽しみに拝見しています。
父親は以前滋賀県のイルカさんと一緒にされていたコンサートにも出掛けていたようで、いい思い出になったようです。
変わらない素敵な歌声にいつも感動しています。これからも頑張って下さい。
ブログの更新も楽しみにしています。

PS.胡蝶蘭育て方は私も知らないのですが、大変と聞きますね。長く楽しめるよう頑張ってください。

ジャコちゃん

潤子さん こんにちは~ 本日は花冷えで寒いですね。私はギター、ベース、バンジョー、ウクレレと弦楽器ばかり40年近く弾いてきましたが、左手の小指を痛めてしまい現在は指に負担が掛からないウクレレばかり弾いています。早く治してまた楽器が弾きたいです。バンド仲間も待たしているのでね。最近は夢にまで出てきて・・・やはり私は音楽が好きなんだなぁ~と思っています。(ど下手ですけどね、仲間からは「不器用・貧乏」と言われています。)治ったら「赤い鳥」のナンバーを演りたいです。

Kei

潤子さん
おはようございます
中村由利子さんとのコラボ楽しみですね
でも東京はいいですね
田舎は辛いです
オンエアーはないのですか?
成功をお祈りしています
昨日ブログの閲覧数が6000ヒットに近かったとは喜ばしいことです
古希までまだ長いですから
お体には留意してください
遠くから応援しています
Kei

MIWA

誤字の訂正です。「欄の花」⇒「蘭の花」でした!
夜中の書き込みで、目が・・・sleepy!!
大変失礼しました・・・。(^_^;)

MIWA

上品な色、濃いブルーor藤色でしょうか?素敵なお花ですね~。
桜の季節ですが、欄の花もまた、お部屋に飾ると品があって心が引き締まる気がします。(#^-^#)

5/13の中村さんとのコラボ、平日でなく週末だったら、飛んで行きたいところです。しかし、“働かざるもの楽しみ無し!?”あれ~、ちょっと違うけど…私には深刻な状況ありで諦めました。(涙)
どうぞ、大成功のコラボとなりますように…九州よりお祈りしています。(^o^)v-~~~

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31