サイクリングで前歯3本・・・・過去の自分の事故の記憶が
蘇る・・・自転車は怖いです。ちょっとした気持ちの緩みが
大きな事故につながります。特に東京はね。
どうぞお大事に!!きっときっと唇がタラコ状態でしょう。
でも一週間でピタリと腫れはひきますから。
仰るとおり、グレンのベートーベンが好きです。他の人の
演奏をしっかり聴いているわけではないですし、ベートーベンの曲
に詳しくもないけれど、私の心に一音一音が響くのです。
グレンのピアノは特別ですね。きっと他の演奏家とは全く違う
解釈で演奏されているのではと思ってますが、どうでしょう。
コメントで私の気持ちを和ませたり、励ましてくださったりの配慮に
感謝します!皆さんから沢山の元気を頂いている山本でございます。
これらのお返しは音楽でしなくてはね!!
さぁ、今日の最後のレコリハ、松原君が事故で九州の病院に
入院して参加できない分、井川君が目一杯活躍してくれる
でしょう!
グールドのベートーベンについてですが。。。
ピアノを弾くことを趣味にしている若いカナダ人女性と「のだめカンタービーレ」の話をしていて、自由な解釈で演奏するピアニストの話題になりました。そういえば、カナダには有名なグレングールドがいるじゃないかと言うと、彼女は知らないというのです。それじゃということで、何枚かグールドのCDをお貸ししたのですが、その中でも彼女のお気に入りはベートーベンでした。「なぜかわからないけど、とてもうっとりする(captivating)」と言うのです。
即効的/感情的なリズムの変化を抑えて一定の基準でリズムを刻み(そのため時には通常の演奏より速すぎたり遅すぎたりする)、そこからのほんのかすかな逸脱で音楽に微妙な表情をつけるという演奏法が一役買っているのでしょうか。。。この演奏法は実は潤子さんの歌い方にも共通するものを感じています。
潤子さんのブログに登場するグールドのベートーベンを聴くたびに、彼女の言葉が思い出されます。
投稿情報: はじめ | 2009/07/13 01:19
いやぁ驚きました!
私のコメントに、潤子さんからコメントがいただけるとは!!
小学生だった頃「フィーリング」を聴いて、「とってもイイ声だなぁ」なんて思っていた方から「どうぞお大事に」、と言って(書いて)いただけるなんて、世の中ホントに進んだものです。
自分の不注意で怪我をしてしまい、自転車も壊れてガッカリしていました。
思いがけない励ましに、感謝感激です!!!
本当に嬉しいです!!!
ありがとうございます。
投稿情報: 梅酒 | 2009/07/13 01:11
おはようございます。
リルです(上海帰りではありません、多分男子です。。)
今日のレコリハご苦労様です。
相変わらずコンサートの余禄で恐縮です、
新曲「どんどん」は「どんどんどん」でした。*新アルバム上の表記はわかりませんが。
コンサートは「竹田の子守唄」にはじまりenc3曲目の亡くなったタマちゃんの歌「あかね(又は茜)空」まで多分(客席の照明条件の中でのメモで)24曲いっぱい楽しめました。天才鍵盤師の新川さんも良かったです。
あ、僕は泡盛飲みすぎて前歯3本折ったことがあります
投稿情報: リル | 2009/07/12 11:20