« 箱根 | メイン | 箱根で偶然会った »

2009/06/29

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

しゅうせい

今朝の朝日新聞の天声人語に紹介されていた読者からの投稿を読み、音楽の持つ不思議な力に再び心を寄せました。現在60歳の男性が小2の時に母が買ってくれた木琴を物置から発見し、思わずそれを雑巾でふき叩いて見たというのです。その時彼の心に去来するものは、忘れ得ぬ亡き母の面影だったに違いない。物を見るのとは又異なる心への響きがあった事でしょう。一方その投稿が載った日の新聞の記事が、約3万5千年前に作られた最古の楽器(ハゲワシの骨に穴をあけた笛)が発見されたと報じている事と絡め、これ程古代に既に音楽があった事への驚きと共に天声人語は終わりますが、短い文であるにも拘わらず深い読後感が残りました。
音楽仲間と偶然会われたとの事ですが、そういう時は確かに見えない法則や不思議な意味があるのかなあ…などと私なんかは思ってしまいます。しかしむしろ、音楽はそれ自体が不思議ですね。

masa

島村さんが同郷だなんて初めて知りました。
また、いっそう親近感が沸いてきました。

話は変わりますが、潤子さんの ニューアルバム 早速予約しました。

uru

箱根の山は天下の険〜♪雨で山歩きはできなかったとのことですが、気分転換はしっかりとされたようですね。レコーディングがんばってくださいhappy01

ドラムの島ちゃん!富山が生んだ名ドラマーの島ちゃんでしょうか。確か現在は拓郎さんとツアーをされているはず。たまたま偶然にとはいえ確かに「バッタリと〜」はせまい日本とはいえびっくりしますね。箱根がお二人を引き合わせたのか〜〜〜!?

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31