« 30日が過 | メイン | みさきまぐろきっぷ »

2015/01/13

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

スミレ

CD注文しました。楽しみです。ずっと聴き続けます。

スミレ

潤子さんの歌をYouTubeで聴いてもう大ファンになりました
同年代の女性として憧れです。歌の上手さ、声、トークすべてが魅力的だと思いました。卒業写真、竹田の子守唄、tokyomoonはすごい好きな曲になりました。
まだまだ歌って欲しいですね。

コンドル

『週末はまた雨』

 鎌倉兄さん、お気遣い有難うございます。
貴君の方は体調如何ですか・・

 潤子さんは健康問題ではなく、気持ちが萎えてられるのではと
勝手に察しているのですが。お元気を取り戻してくださると
いいですねぇ。

 また雨の土曜日、医者に止められているにも拘らず、不貞煙草を
吹かしています。煙が目にしみないように・・・
https://www.youtube.com/watch?v=57tK6aQS_H0

鎌倉兄ちゃん

Junko san

その後お変わり御座いませんか?
ちと寂しくもあり心配でもあります。

コンドル先輩お元気で安心いたしました。

お互い、一番の励み、癒しは
Junko san の 元気なブログですもんねえ・・・

コンドル

『気の向くままに』

 Kei♪さん、遅くなりましたが温かなコメント
有難うございました・・

今更ですが、「中央フリーウェイ」の動画のアップはやはり
Keiさんですねぇ・・

仲春の深夜、暇に任せてジュリー・ロンドンでこの曲をどうぞ・・
https://www.youtube.com/watch?v=3fpE5FfP05M

Kei♪

潤子さん、今晩わ🎵
コンドルさん、お元気でいてくださいm(__)m
僕は仕事帰りに、毎晩、毎晩、ハイファイのライブ盤のcollectionの「よりそって二人」を聴きながら帰宅する日々です❗
明日はしゅうせいさんの奥さまと密会(笑)予定です(^○^)
僕の身近な夢は天川村へ、行くことです❗
ギターを弾く時間は取れず左指のタコはふにゃふなゃですが右指のペンタコはカチカチです(笑)
でわ、お休みなさい(-.-)Zzz・・・・
Kei🎵

コンドル

『花の雨・・・惜別の予感』

 今日(1日)は終日花曇りで、時々風交じりの小雨でした・・

 早いもので、当ブログにコメント投稿を始めてから三年余が
過ぎました。この間、僅かながらも一期一会のブログ交流では
ありますが、多くの稿友の方々を知り、余生の楽しみにして来ました。

 潤子さんご本人が積極的に投稿され、また時に、ファンのコメントに
も球を打ち返すという血の通ったブログを実現されたことは他に類を
見ないものでした。このところの潤子さんの動向がいささか気にはなりますが、アウトドア派のお元気な潤子さんのこと、きっとお元気でお過ごしのことと確信しています。

 思えば、阪急梅田駅の終電発車警告メロディー(第三の男)を教えて
下さった、左党の「しゅうせい」さん、大曲の花火やロンドン
オリンピックの銀座凱旋パレードなどの動画をアップして下さった
貼り付け名人の「nao」さん、他事ながら小生入院時など励ましの
コメントを寄せていただいた「Kei」さん、「ジャコちゃん」さん、
またMIWAさん、一平さんなどコンタクトしてくださった方たち、わりと
新しいお仲間「鎌倉兄ちゃん」さんなどブログあってこその出会いでした。
 まだなんとか元気なうちにお礼をかねてコメントしておこうと、
思ったのですが、でもまだまだ直ぐにはくたばらないつもりですが・・
https://www.youtube.com/watch?v=Cw0Gpv_kgWY


 

コンドル

『花の雨・・・惜別の予感』

 今日は終日、花曇リの時々風交じりの小雨の一日でした・・

早いもので、当ブログにコメント投稿するようになって三年余が
過ぎました。この間、潤子さんはじめ多くの方々と、一期一会とは
言いながら何度かコメント交換をさせて頂きました。

 阪急梅田駅の終電発車メロディー(第三の男)を教えて下さった
左党の「しゅうせい」さん、大曲の花火やロンドンオリンピック
出場日本選手の銀座凱旋パレードの動画をアップして下さった「nao」
さん、また他事ながら小生入院時などに励ましのコメントを下さった
「Kei」さん、「ジャコちゃん」さん、その他MIWAさん、一平さんなどともコンタクトが出来ました。また比較的最近のお仲間「鎌倉兄ちゃん
」さんなどJブロあっての出会いでした。そしてお終いになりましたが
なによりご本人自身がコメントを積極的に発信して下さり、ときには
ファンのコメントを打ち返してくださるという血の通ったブログ作りを
実現されたわれ等がマドンナ潤子さんには心より御礼申し上げます。
 このところの動向がいささか気になりますが、アウトドア派の潤子さんのこと、きっとお元気でお過ごしと確信しております。

 若干硬い話になりましたが、そう長くは無い余生の小生、元気があるうちにと思い、お礼を込めてのコメントにしました。
でもまだ簡単にはくたばりませんので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Cw0Gpv_kgWY


 

コンドル

『ひとり花見』

 昼間、桜を見に出かけてみました・・
当地成田はまだ五分咲きといったところで、もう一つ華やかさに
かけていますが、近くの公園には気の早いグループが茣蓙を広げて
酒を飲んだり、弁当をひろげて盛り上がっていました。
 多勢で花見をしたのは、随分昔、職場の仲間と東京の「千鳥ヶ淵」へ
出かけたのが最後で、以来ほとんど記憶に残っていません。
あと少し待って、もう一度誰かを無理やり?誘って行こうかなどと
考えているのですが・・・

『春夜』   蘇軾(そしょく)

 春宵一刻値千金
 花有清香月有陰
 歌管樓臺聲細細
 鞦韆院落夜沈沈
https://www.youtube.com/watch?v=aa8iVP-9M5w

コンドル

  『独り花見』

 昼間、近所へひとりで桜を見に出てみました・・
当地成田はまだ五分咲きといったところで、華やかさは
いまひとつですが、近くの公園では待ちきれないグループがかなり見られ、ビニールの茣蓙を広げて酒を飲んだり、弁当を広げていました。
 多勢で花見をしたのは随分昔、東京の千鳥ヶ淵へ職場の仲間と
出かけたのが最後で、以来あまり記憶に残っていません。
満開を待って、あと一度誰かを無理やり誘って?行こうかなどと考えて
いるのですが・・

『春夜』   蘇軾(そしょく)

 春宵一刻値千金
 花有清香月有陰
 歌管樓臺聲細細
 鞦韆院落夜沈沈
http://www.amazon.co.jp/78_%E6%98%A5%E5%A4%9C-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E6%9C%97%E8%A9%A0/

鎌倉兄ちゃん

冷たい雨♪

Junko san


お風邪大丈夫ですか?

庭の梅が一輪咲いてましたよ。
明日から少し暖かくなりそうですね。

家の中に桜が咲いているなんて羨ましい。
今日も相撲を観ながらホットサケです・・・

コンドル

『陳舜臣逝く・・』

 アジア各国の相互理解を訴え続けた中国人作家、陳舜臣さんが、
今日21日、90歳の老衰により彼岸へ旅立たれました。
心より、ご冥福をお祈り致します。

 中国映画の巨匠、ジョン・ウー監督による歴史映画『レッド・クリフ』をご覧になった方は多いと思います。
日本人には大変馴染み深い「三国志演義」に登場する「赤壁の戦い」を題材とした中国最大といわれた大作映画で、中国の人気俳優、トニー・レオンを初め、日本から金城武、中村獅童等が参加した大スペクタクル
映画でした。

 お馴染みの三国志ですが、「三国志演義」以来、魏王「曹操」は悪玉として誇張されて描かれていますが、わが国では吉川英治の「三国志」でいささか異なった人物としてとらえられ、同じ立場で曹操を再評価したのが「陳舜臣」でした・・

長くなりそうで、能書きはこの辺にして、今夜皆さんには「レッド・クリフPartⅡ」の予告編から、小生大の贔屓?の中国美人、リン・チーリンこと林志玲をちょっとだけどうぞ・・・(役は呉の周喩の妻、小喬)
https://www.youtube.com/watch?v=q0VMe6aK1_k

コンドル

『伊達兵庫の外八文字』

 現在、東京の総ての地下鉄を乗りこなせるかと聞かれれば、
イエスと答える自信はありません。
小生世代、とりわけ学生時代では、地下鉄といえば銀座線だけが頭に
浮かぶ時代でした。
 浅草は好きで何度か行っていますが、浅草といえば銀座線でした。
雷門(風神雷神門)をくぐり、仲見世を眺めるのはおのぼりさんご同様で浅草寺裏手の日本堤地区まで歩いたものです。日本堤は江戸幕府公許の新吉原遊郭がつくられたところで、全盛時、3,000人以上もの遊女が働いていたといいます。現在この地区はソープ街と化しているそうで、
歴史は繰り返すといったところでしょうか・・

 今夜は最近読んだ時代小説に吉原が出てきたので、潤子さんや皆さんにも花魁道中を見ていただこう?と、東映映画「吉原炎上」の一シーン
から、熟女女優名取裕子花魁の「伊達兵庫」ヘアーと独特な歩行の
「外八文字」を貼ります・・・
https://www.youtube.com/watch?v=ViJXxAyrFGs

ARAKISS

偶然買ったコンピのCDに桜坂が入っており、非常に気に入って聞いて、
カバーCDも購入しました。山本さんのVoiceは本当、宝物のようなものです。
赤い鳥の頃から拝聴していましたが、この歳になると、しみじみと染み入る
お声です。たどり着いてこのブログに来ました。何だかお風邪を召して
いるようですが、お気をつけください。

コンドル

『センチメンタル・サンデーナイト』

「願はくは花のもとにて春死なん
           そのきさらぎの望月のころ」  
多くの人が知る不倫?の出家、西行法師の辞世予告とも言うべき
名歌です。
 
 12世紀、北面の武士として御所を警護していた佐藤義清(よしきよ)
こと後の西行は大胆にも時の天皇の后、待賢門院璋子を恋慕し、いわゆる不倫の恋に落ちます。皇后相手の叶わぬ恋ですから、結果はいわずもがなで、御所を退き出家、和歌の道へと入り諸国放浪の旅へ出たことは
衆知の通りです・・

 上掲の歌については、後世の人が色々いうようにパフォーマンスが過ぎるかもしれませんが、この歌の発表の三年後の1190年、2月16日の
望月の日、花の下で入寂したといいます。徹底したパフォーマンスは
なかなか真似が出来るものではないでしょう・・・
https://www.youtube.com/watch?v=2Sp4JyDNNr8

みーにゃん

潤子様

こんばんは

お部屋にお花があると心が癒されますね
特に木と花
その両方を兼ね備えた「桜」は、最高ですね☆
贈られた方の思いやりが感ぜられますね

お風邪、少しは良くなられましたでしょうか
お祈り申し上げます♪

鎌倉兄ちゃん

風邪お大事に!

Junko san

朝にホットジンジャーテイーを飲むと体温上がって
風邪にいいそうですよ!!

*僕はホットサケが風邪防止です・・・・・・

Kei♪

潤子さん、こんばんわ🎵
関西も「冷たい雨」でした。
仕事を終えてYAMAHAのギターで、冷たい雨を弾いて帰宅しました。
喉、お大事に❗
Kei🎵

あんずの花

潤子さん、こんにちは。
桜満開の写真にほっこりです。
お部屋の温度がちょうど開花の温度なのですね。
植物は正直ですね。
風邪気味ですか?今日は冷たい雨です。
温かくしてお過ごしください。お大事に!

ダイアナ

ブログが一気に春めきましたね。
私は「冬のさくら」という、草彅剛さんのドラマを思い出しました。

風邪お大事にしてくださいませ。
潤子さんの鼻声、きっと素晴らしいんでしょうね( *´艸`)

フュージョン

こんにちは。
まだまだ寒いですね。でも部屋の中に桜が満開というのは良いですね〜。

風邪気味とのことですが、どうぞお大事に。

コンドル

『成田山節分会・ミニ便り』

潤子殿

お元気そうでホッとしました。(心配させたらダメ、ダメ)

 先週あたりからJR成田駅や京成成田駅の通路には、早くも横綱白鵬の
顔がアップされた「成田山節分会」のポスターが貼り出されている
のですが、毎年恒例で成田山新勝寺では大相撲の人気力士やNHKの
新大河ドラマの出演者等が大挙してやって来て節分の豆まきが催されます。

 今年は白鵬、稀勢の里、隠岐の海、遠藤の他、新大河ドラマ「花燃ゆ」レギュラーの井上真央、優香、伊勢谷友介、東出昌大、長塚京三等
が顔を揃えるそうです。
 一昨年だったか、「八重の桜」が放映された折は、綾瀬はるかちゃん
の顔を見に行ったのでしたが、足の踏み場もないほどの混雑で、顔は間近で見たものの、肝心の彼女が撒いた豆はキャッチ出来ませんでした。
今年も潤子さん系?の優香姫を見に行ってみたいのですが、混雑を思うと、老兵としては二の足を踏んでしまい、行けないかもしれません・・

 今年はインフルエンザのあたり年になるかも知れないとか。
潤子さんもくれぐれもお体を大切に。風邪は早く治して下さい・・・
https://www.youtube.com/watch?v=I8qml60CJTg

ダイスケ

こんにちは、前回に引き続きコメントさせていただきます。
それは「好き」という曲を書き忘れたので。
この曲はyoutubeにカバーもなくあまり知られてないのかもしれませんが、繰り返し聴いていると耳から離れなくなりました。
潤子さんの歌はもちろんですが歌詞がとてもいい。ライブで聴けたらと思います。
「緑の季節」もそうですが、伊勢正三さんは本当に良い曲を書いてますね。

元気

潤子さん、こんばんは!早めの桜、満開でビックリです、新潟市でも花木の小さな蕾が成長して春を待っているようです!関東は湿度が低いので風邪をこじらせないようにしてください。今年もよろしくお願い致します。

ジャコちゃん

風邪もお大事に(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31