« チューリップ | メイン | 大好きな映画 »

2013/03/04

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ブルーコンドル

『竹田の子守唄秘聞』その2

 そもそも放送禁止などという愚挙の遠因となった被差別部落ですが、原点を辿ると、8世紀後半に京都において光明皇后(当時は未だ皇太子妃だった)により悲田院が設けられ飢えや病気に苦しむ人達が集められのが発端で、この人々を悲田人と呼んだそうです。それが後に士農工商の身分から外れた悲人の最初で、徳川幕府管理の下、刑罰を受ける者の送致、処刑死体の埋葬などの後始末、病囚の世話など当時不浄とされた仕事に従事したといいます。長くなるのでこの辺で止めますが、要するに不運な環境下に生まれただけの運命で過酷な差別に甘んじる以外選択が困難だったのでしょう。かように辛い宿命こそ同情すべきで、差別するなどナンセンスと言えるでしょう。驚くべきはこのような差別意識が現代の最近の時期まで
尾を引いていたことです。このような背景も頭に入れて潤子さんの「竹田の子守唄」をたまに聴いています・・・

あんずの花

須藤薫さん、ご紹介のYouTubeを聴いてみました。
透き通る力強い歌声です。
杉真理さんとユニットもされていたのですね。
まだまだお若いのに胸が痛みます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ホシノ

潤子さん、おはようございます
ぼくも須藤薫さんは知らなかったです。 昨日の朝刊に写真入りで訃報が載っていて。
潤子さんが彼女の歌唱を紹介しておられたので、顔見知り以上の関係かなとは想像し
ておりました。 12日に大田区の臨海斎場でお別れの会があるとか。
城南島に自転車で行く時いつもこの前を通ります。
人は周囲を何枚もの屏風に囲まれて歩いているそうですが、脇や後ろのそれが倒れた
時は本当に辛いですね。 心中お見舞い申し上げます。

ブルーコンドル

『竹田の子守唄秘聞」その1

 正直なところ、須藤薫さんという歌手はお名前を聞いた程度で良く知らない方でしたが、未だお若いのに亡くなられたそうで、陰ながらご冥福をお祈りするばかりです。元来小生など世代のズレもあって日本のロック、フォーク界の事情には疎く、例えば「赤い鳥」が歌って世に知らしめた「竹田の子守唄」がある時期放送禁止の憂き目をみたことなどを知ったのも比較的最近のことでした。しかもその理由たるや知ってガク然としました。通説によると、この子守唄が京都、大阪などに散在した被差別部落で昔から多く歌われていたからという小生などには信じられない理由で日本の放送局が電波に乗せることをためらったからだといいます。見過ごせない事なので、後一度だけ次回コメントで小生の思いを述べたいと思います・・・

MIWA

訂正です。ウィスキーのCMは石川さゆりさんでした。すみません。m(_ _)m
潤子さんの貼り付けて下さった『あなただけ I LOVE YOU』、須藤薫さんご自身の映像が見たいと思えるお元気な歌声…探してみたいと思います。

MIWA

須藤薫さん、存じ上げませんでしたが…あの聞きなれたCMソングを歌ってあったのですね。『ウイスキーは、お好きでしょ。』とても魅力的で素敵な声が耳に残ります。まだまだ早すぎる年齢…ご冥福をお祈り致します。合掌

はらっぱ

え゛っ!昨年、杉さんとユニットの新しいアルバムを出されて
何カ所かライブも一緒にやられていたんじゃなかったでしたっけ‥‥
ネットでいろいろ確認しました。
元気な姿が印象的な方だけに、ちょっと信じられないです。
ハイ・ファイ・セットがソニーに移籍された頃
同時期デビューされていましたね‥‥
心からご冥福をお祈りいたします。合掌

ジャコちゃん

潤子さん こんばんは~ 須藤薫さんは私の先輩が松任谷さんの会社=雲母社に勤務していた時にユーミンのバックコーラスをされていて(サーフ&スノーかな)、初めてお声を聴き、素敵な声の方だなぁと思いました。薫さん 毎日が楽しくて、大変なのも楽しめて、訳もなく楽しくて、そんな日々を彩ってくれた素敵な歌をありがとうm(__)m 合掌

この記事へのコメントは終了しました。

山本潤子オフィシャル・サイトへのリンク

アルバム「音楽に恋してる」井川恭一

2015年1 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31